体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

峠山のキクイモを収穫、ごっそりありました。

午後、柵木さんと峠山のキクイモを収穫、結構大きいのがごっそりありました。 柵木さんです。少々残しておいて、近いうちに収穫します。 収穫前です。かなり茎が太く長いので大きくなっていると思いましたが、やはりその通りでした。 キクイモをEMπウォータ…

店の前のスポット照明を復活、前部にも追加で明るくなった

ずーと、皆さんに「夜は店の前が真っ暗でやっているかどうか分からない」とご指摘をいただいていましたが、なかなか踏みきれなかったのに、フッとLEDでやれば電気代も安いからいけると気がついて、今日工事をしていただきました。 これで遠くからでも店がオ…

にぎやかだった城下町マーケット、天気も良し。

久々の第四日曜日の城下町マーケット。今日は我店は回帰水イチゴとEMリンゴ、そして仲間の加藤さんがEM野菜と焼き芋、大澤さんが焼きそば、そしてぱんだいこくやさんが店の前で販売。 写真はもう終わりかけの時間に撮影。 北側から撮影。 このサーキットは子…

EMの可能性にあらためて感動、東京でEMの会・U-netの総会へ出席。

東京の三田会館でEMのNPO法人 地球環境共生ネットワーク、通称U-netの総会に初めて出席した。流石に全国にはすばらしい方々がいる。いろいろなEM活用の実践者がいて事例発表は参考になった。そして比嘉理事長(教授)の話は我々の3段ぐらい上に進んでいて、…

POP講習2回目、字のヘタな私でもイケソウ。ビックリ!

POP高山の高山先生のミラサポによる2回目の講習。今度ばかりは私も変身スイッチが入り、二日前から店の中を整理。高山先生も商工会議所の二村さんもアジトのようなグチャグチャがかなり整理されていて、ニコッとしながらビックリ感心していただいた。そして…

今季最後の味噌づくり講習、20kg。

元は豊橋、今は蒲郡の伊藤さんが20kg味噌を作りたいとのことで、今季最後の味噌づくり講習。米麹の白みそと豆麹の赤みそを作った。 加藤さんが助っ人で協力。 赤みそづくり。 私が昼ご飯を用意してる間にどんどん片付いている。おまけに店の前部もいろいろ片…

25日(土)はEMの用事で一日臨時休業です。すみません。

25日(土)はEMの用事で一日臨時休業です。たびたびすみません。 よろしくお願いします。TEL090-8556-0503 コスモEMタウン 榊原

3日続けて柚子味噌を堪能

火曜日の午後、知人の無農薬の柚子の木の上の部分が取れないので、私が脚立を持って行き、収穫した。そして持ち主と半分ずつにしていただいてきた。ありがたい。 柚子の木は枝に随分棘があり、かなり痛い。軍手をしていても結構つらいものがある。しかし柚子…

取り合いの回帰水イチゴお得パック、6パック入荷しました。

なかなか回ってこない回帰水イチゴのお得パックを今夜6パック入荷しました。 あきひめ5パック、紅ほっぺ1パックです。いずれも500円です。ご希望の方はご予約ください。TEL0563-54-1018コスモEMタウン。はっきり言って美味いです。ただしE…

ふれあい教室はまだまだ余裕あり、ご応募を!

2月20日~3月21日までのふれあい教室は弊店では「EM家庭菜園講座」と「マクロビEM無農薬野菜ご飯会」の二つです。マクロビご飯会は私の急用と講師の恵ちゃんの急用で日にちを3/3、3/19、3/25に変更です。3/3は予定通りですがあとの二日間は変更しまし…

なんと鯖に当たって夜中に痒いのなんの、しかしEM-XGOLDで・・・。

昨夜は知らぬが仏で鯖をなんとそのまま刺身でたくさん食べたのが原因と思うが、1時半頃布団の中で頭が痒いそして体中が痒いのなんの、えーーー!鯖に当たったかと思い、体中をボリボリ掻いたが、どんどん痒くなりほてってくる。幸い大きい方のトイレに行き…

49市のお気に入りの魚屋さん、つい買ってしまう

みどり川の4と9の日の市、49市でつい覗いて買ってしまう粋な魚屋さんがある。 でかいマンションの前で売っている。「生涯修行」とか「生涯青春」とかを見て、同じ心を持っていると感じ、必ず覗いてしまう。そして魚もいいし、値段も値打ち。夫婦もいい感じ…

若返りの写真を撮ってもらおうと試みたが、現実は厳しかった・・・。

少々風があったが、岡崎ファーマーズマーケットはなかなかのにぎやかさ。おかげさまで回帰水イチゴとEMリンゴは完売。来店された写真家の大橋さんに私のiphoneと彼のデジカメでこれから私が一番売りたい「若返り」をテーマにした私の写真を撮ってもらおうと…

ミラサポ専門家派遣でPOP高山さんに講習していただいた。

午後から夕方までミラサポ専門家派遣でPOP高山の高山マサエさんに講習していただいた。と言っても、ほとんどラッキーなことに高山先生に作っていただいた。 まずは卵の値段POP。今までのものが20年以上使っていたので古くボロボロ。実にいい感じに生まれ…

レモン酵素を久々に作りました。香りがすばらしい!

国産というか地元で無農薬のレモンを使ってレモン酵素を作りました。 レモンを輪切りにして砂糖1.1倍の量でまぶして素手で混ぜていきます。 健康志向の方は「えーーー!白砂糖???」と嫌がりますが、酵素づくりの大家は「白砂糖が素直に成分を抽出するから…

久々の朝畑でキクイモ収穫、食べるインスリン

冬眠状態の私が2/4に西尾駅の一番列車に乗り、翌朝からは6時に起きると決めたら、必ず6時に目が覚めるようになった。まあそれでも1時間くらい寝なおしたり、布団の中で潜在意識と対話したりして、7時に起きるようになった。以前は8時半頃まで布団から出れな…

「愛シティにしお」にて日本味覚協会さんの取り組みを知った

今夜の「愛シティにしお」は日本味覚協会さんの取り組みについてだったので、非常に興味を持って参加した。非常に若いMさんが代表で活動して見える。そういう時代が来ていると感じた。パワーポイントで活動紹介があってから、3種類の物を混ぜたジュースの原…

味噌づくり第三弾、ご婦人3人でにぎやか・・・。

味噌づくり第三弾はご婦人3人、大豆6kgで20kgの味噌づくりで、にぎやかにてきぱきと出来上がった。 大豆をつぶす係と米麹、塩を測って用意する係。 そして麹と大豆を混ぜます。 それから団子にして容器に投げながら入れます。空気が入らないようにするため…

店に監視カメラ設置、得意な友人に頼んで楽だったが・・・

昨日、頼んでおいた監視カメラが届いたとのことで友人が設置に来てくれた。スマホとWiFiがあれば、どこにいてもカメラの映像が見える。今まで風が吹いて何かが動くと来店をしらせるハイハイ留守番が鳴るので、奥の家で食事をしているとき飛ぶように見に行っ…

黒大豆の味噌づくり、子供もいてにぎやか。

今日は黒大豆6kgと大豆3kgの混合で2家族と私の分で味噌づくり。計30kg分の味噌づくり。 ちょっと見にくいですが、煮て潰した豆は一見アイスバーと似た感じの色。 流石に一昨日、そして今日だからスムースに進んだ。しかも2組とも味噌づくり経験ありだから…

大豆汁ベースの野菜煮込み、そしてみそ汁。めちゃ美味い!

本当にコクのある美味しい栄養満点の大豆汁ベースの野菜煮込み&豆腐・豚肉のみそ汁が最高に美味い! 正直、いつも美味しいものを食べていると思っているが、これは本当にコクがあって美味い。考えてみたら大豆を4時間くらい煮て、しかも途中は保温状態にし…

Y姐さんの助っ人で味噌づくりはスムースに進んだ。

有難いことに、味噌づくりベテラン姐さん二人から連絡が入りアドバイスを伺った。そして何とか10時開始までに大豆が柔らかく煮えた。そして味噌づくりを始めて餅つき機で二人目が潰しているときに、ベテランY姐さんが圧力釜持参で応援に来てくださった。 手…

お客さんからの要望で、明日から4回味噌づくり教室開催。

私のご飯を食べた方が、味噌が美味しいので味噌づくりをやりたいと言ってくださり、なんと明日から4回行い、8人の方が味噌づくりをする。5kg、10kg、20kgとそれぞれまちまちだが、うれしい状況。何と言っても講師の私は2回しか味噌づくりをし…

休日に宅配注文3件。何故かよくある有難いことです。

火曜日は店の休日です。しかし店主は午前中はEM卵の仕入れと配達があります。そして今日は午後、EM生活の下條さんの助けを借りて二人で先日作ったポスティング。1時間で200部強できた。1人だと悲壮感を感じるが二人だとなんとなくゲームになるからあり…

ちょっと贅沢な手づくり、昼食。もっとも夜も同じ。

作り置きの料理があるので、キクイモ、白菜、チンゲン菜、人参の野菜炒めを追加するだけで、ちょっと贅沢な昼食になった。もっとも昨日から毎回似たような感じで食べている。やはり外食よりもはるかに美味しく、食事を楽しめる。 私はこういう食事があってい…

MSD増田塾で頭の中がグリグリ状態でいい刺激。

2回目のMSD増田塾が東京神田であり、西尾を朝一番の5:27で東京神田へ。宿題をかなり未消化のままだったが、それなりに努力したこともあったが、完全に自分の不十分さが分かり、頭の中がグリグリ状態。しかしこれが何とも言えないこれからの可能性を感じてい…

4日(土)は商いの勉強のため1日中休みです。スミマセン。

明日・4日(土)は商いの勉強のため1日中休みです。スミマセン。 なんとか、本格的にお客さんに愛される店になりたいと思い、67歳ですが諦めずにいい商いができるようにと燃えています。6月まで第一土曜日は一日中休みです。緊急の連絡はSB携帯090-8556…

EMミカンの最終仕入。90kg確保できた。

今夜、EMミカンの最終仕入をしてきた。なんとか90kg確保できた。ミカン屋さんも完全に今季終了。1kg 250円です。ツラは悪いが中身はメチャ美味!早い者勝ちです! このミカンの味を知っている方はみんな言う。「他が食べれない!」しかもただ美味いだけでは…

回帰水イチゴ入荷しました。倍のお得パックで500円です。

JunJun農園さんの回帰水イチゴのお得パック500円を入荷しました。予約の方で5パック売れて、あと8パックです。ご入り用の方ご連絡ください。1人は武豊から3パック買いに見えましたが、イチゴジャムを作るつもりで買って行っても、1パック半ぐらい食べられて…