体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

EMセラッミクスと理想のカップル

静岡県牧の原市のSさんが久々にみえたが、なんと彼女を連れてきてビックリ。感動。良かった。 彼の家は茶園をやっているが、彼はサラリーマンで健康と環境にすごく関心があり、関東、中部、関西といろいろな講演会に足しげく通っている。2年前にめぐみ農場…

EMの鳥獣被害対策

イノシシの被害がひどいので、EM活性液を使って対策をしたいと、豊田市の方から連絡があり、調べてみた。 これは、鳥対策で500mlペットボトルにEM1次活性液をつめて、EMスーパーセラ発酵C(セラミックスパウダー)を小さじ1杯を入れたものを、3~5m間隔…

減塩でなく、摂って元気になる塩。

マザーソルト500g 756円。 エビス市が終わり、少々グタッとしていたら、「久しぶりです。」と言って80歳前後のご婦人が来店。10年以上前にある勉強会でお会いした方。そして連れの同じくらいのご婦人が少ししてみえたら、「この塩はいいよ。味があって塩は必…

ようやくEM-XGOLDとEM需要が回復。

うちの看板商品。EM-XGOLD。 3月の駆け込み需要で4月になって相当寂しい感じになっていたが、月曜日から看板商品のEM-XGOLDとEMの来店客と宅配が毎日あるようになって、ようやく安堵感が湧いてきた、やはりEMの店としてはこれが出ることがうれしい。 EM卵…

一店逸品研究会で宮地さんの送別会

宮地さんのあいさつ 一店逸品研究会の6年前の立ち上げからお世話になった西尾商工会議所の宮地さんが定年退職されたので、一店逸品研究会のOBの方も含めて24人が出席(途中から2人プラス)、そして新人の担当若き美人の柴田さん、サポーターの二村さんが出席…

60Lタンクを仕入れた。

60Lタンク、28個。 家庭菜園の季節になって、EMボカシをたくさん作る方が、このタンクが欲しいと5個、6個、3個とか、「今作っているからすぐ欲しい。」と言いながら初めてのお客さんが連続でみえたため、在庫がなくなり、休みの火曜日に某工場で分けてもら…

野草料理を学び、楽しんだ。

14種類の野草料理 講師のゲーテ高橋さん 今朝、安城市の子安観音で野草を収穫し野草料理を楽しむ会があったので、急遽参加した。 講師は「食卓の山野草」の本を書いている「ゲーテ高橋」さん。ゲテモノ食いのゲテ高橋をもじって、ゲーテ高橋。なかなか気さく…

第3土曜日の夜は三河湾浄化サミット

第3土曜日の18:30からは、いつものEM大好きメンバーの三河湾浄化サミット。今月も安城市のCafeみるくで行った。ほんと、いつもみなさんいろいろなことを活動して見える。おかげさまで元気をいただきます。 半田市の竹内さんは10月に運河の浄化の講演会を行う…

旬の早生EM玉ねぎの葉の炒め

味付けは自然塩を振るだけ 葉付き早生EM玉ねぎ 1kg 250円 早生EM葉付き玉ねぎを入荷。まさに旬です。ほとんどの方は玉ねぎの葉を食べたことがないようです。お客さんに「この葉を炒めて食べると美味しいですよ!」というと大方の方が驚く。それでも何人かは…

野草天ぷらのコツが少々分かった。

タンポポ、スギナ、ヨモギの天ぷら。 何故か写真が上下逆になった。ネットで野草の天ぷらの揚げ方を調べて、衣を片面に薄くしたらいい感じで美味しく揚がった。前回よりも格段の進歩。 今日はヨモギの天ぷらを食べたくなって、朝、ヨモギ、タンポポ、スギナ…

タケノコを煮るのに鍋帽子が活躍

かぶせた状態 鍋と保温用の鍋帽子 鍋帽子をご存知ですか?15年くらい前にSさんに物々交換で分けてもらった優れもの。タケノコを茹でるのに本を見たら1時間煮ると書いてあった。これは堪らんと沸騰したら板の上に置いて、鍋帽子をかぶせて完了。省エネになっ…

EM-XGOLDに元気をいただいた。

EM-XGOLDの宅配注文あり。 半年ぐらいごとに定期的にEM-XGOLDを10本注文してくださる方が何人かいるが、今日は京都からあった。いろいろなことで少々意気消沈気味なので、元気な声を聞いたときは、非常にこちらに元気と感謝が湧いた。 昨夜、…

明るい家で出張EM家庭セミナー

セミナー、昼食後の質疑応答。 安城市のワールドセラピスト?のMさん宅で出張EM家庭セミナー。非常に明るい家で実に垢抜けしている。12年間、メキシコとアメリカに仕事で住んでいたから、本当にワールド感覚な女性&ご主人。 三浦代表もこういう形でセミ…

10日(木)は14時半オープンです。

明日は安城市へ出張EM家庭セミナーに行くため、まこと勝手ながら朝から14時半まで臨時のお休みです。スミマセンがよろしくお願いします。

畑の野草で天ぷら、good!

畑でスギナ、つくし、ねぎ坊主、たんぽぽの葉と花、大きくなれなかった人参を取ってきて、野草天ぷらを楽しむことにした。 天ぷらを揚げる前の素材 天ぷら、軽く衣を絞るべきと反省。 畑の通常ろくでもない物も、天ぷらにするとごちそうになる。ヨモギを摘む…

本町ビンゴはますます盛況!

午後1時半からのビンゴ。流石にこのときはたくさんの方が集まる。 ビンゴ男の永井さんと人とボード。 春の桜まつりで今日は本町は遊歩道になって人気のビンゴ、阿波踊り、その他で店がいっぱい。かなり寒い日になり、風が強く、雨も少々降ったにもかかわらず…

ファーマーズマーケットの楽しさ

岡崎ファーマーズマーケットへ出店 回帰水いちごがたくさん取れるようになったので、はみ出しお得パックを28個持って行ったが、9時販売開始で9時40分で完売。もともと数もたいしたことはないが、それでも気持ち良く売れるということは楽しい。しかも適当に会…

温室完熟トマトでパスタを作ってみた

売れ残りのイタリア原産有機スパゲッティ、吉良商店完熟トマト、EM玉ねぎ、EM人参、こだわりの豚ばら肉、オリーブオイル、八方だし、はとや白醤油、売れ残りの有機パスタソース、喜界島粗糖、マザーソルトで生まれて初めていい加減にパスタソースを作って、…