体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6次産業化の勉強がようやく面白くなって来た。

豊橋技術科学大学の6次産業化の勉強に通っているが、今日で9日目。ようやくいい加減な事業計画が本気に変わってきた。宿題レポートがまだ3つもたまっている劣等生だが、やはり皆さんとブラッシュアップしていくと本気度が高まってきて、架空の事業であった…

22日のふれあい教室・家庭菜園

日曜日の城下町マーケットの時間帯に今季最後のふれあい教室・家庭菜園でEMの基本講義の後、農業用ボカシつくり。4人の女性の参加。 材料の計量をして、 よく混ぜます。 そしてEMをしみこませて完了。材料は米ぬか7kg、油粕1.5kg、魚粉1.5kg、EM1号40cc、糖…

今夜の食事も幸せ料理だった。

こだわり豚肉のイサムポークのレバーとホルモンが入ったので、EM漬けにしておいた。 回帰水にEM活性液をドボドボと入れた。150倍くらいだろうか? こちらはホルモン。皆さんは肉屋でちゃんと切ってよく水洗いされたものを通常買っているから、このどろどろ状…

EMかんたん講座動画を編集してみました。

ソニーのMovie Studioを使って先日の一店逸品研究会で撮影したものを編集してみました。まだほとんど分かっていませんが、とりあえず編集を学ぶためにやってみました。部屋のニオイ取り取りとさわやか空気の作り方の90秒EM講座です。 youtu.be 調子に乗って9…

らくちんEM農園の野菜がいい感じ

今年は土づくりをちゃんとして大根、小松菜、水菜を蒔き、いただい白菜の苗を植え、先日ニンニクも植えたら、草の中でじつにいい感じで育っている。 この野菜を中心に昼夜と野菜の蒸し煮を楽しんだ。 先日収穫したサツマイモ、キクイモ、さらにジャガイモと…

愉快な一店逸品研究会動画体験

今夜の一店逸品研究会は全員が3分以内で動画アピール体験。まずみなさんビデオカメラの前でのアピールは初めての体験。 カメラは専門家の春光社の中村さん。そして勇気あるトップバッターは北村牧場さん。 日高計量士の日高さん。 みなさん結構準備してきて…

美女の代わりに男性と昼食会

遠方からビーガンの中上さんがみえて野菜の重ね煮風の料理と生野菜昼で我が家にて昼食会。残念ながら美女と昼食会の第二弾が実現せず、代わりに男性と昼食会。ご飯を炊く以外は中上さんが作ってくださったので随分楽で有難かった。 野菜バリバリ料理で酵素を…

EMみかん入荷です!おまたせ・・・!

先月から「EMみかんはいつ?」の声がたくさんあり、10日の予定でしたが、急にフライングで少し切ったので、私の所に運よく2Sサイズの味がグッと凝縮したおいしいミニサイズのみかんを200kg仕入れました。今日60kg宅配で出て行きましたが、まだたくさんあり…

成城石井の展示が楽しい

今日(1日)の6次産業化の講義は豊橋駅のビルの4階であったので改札口を出る前に構内にある成城石井を覘いてみたらパンなど食品がこだわりのものばかりあり、しかもpopにそれをきっちり表示してある。実にうれしい表示。こういう展示の売り方が楽しい…