体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あい子先生から私の似顔絵ゲット!

店を閉めようと思ったらあい子先生が登場。動画のコツを教えていただいている最中にあい子先生の幸運を呼ぶ似顔絵の話になって、私も欲しいと切望したらiPadでサラサラと指をなぞって描いてくださった。 流石本職。 あい子先生の似顔絵を描いていただいた方…

岡崎市のゆげやさんの「EMの厨房革命が地球を救う!」にビックリ感動!

岡崎市のゆげやさんが業者さんに厨房でのEM活用方法の話をされるというので、見に行って本当にとことん工夫した活用の仕方に感動した。EMに惚れ込んだ大将の山崎さんは「厨房革命が地球を救う!」と言っていた。まさに今の世の中の現状から考えると大革命に…

iphoneをアップデートしてパスワード忘れて困っている

金曜日の夜iphoneのアップデートをしたらicloudにリンクしていて、パスワードを求められたが、完全に忘れていて、まったく困った。電話の受信しかできない状態。いろいろなことがこのアイフォンに入っているので、ほぼパニック状態。今日ようやくアップルに…

昨日からようやく畑仕事再開

昨日の朝から少しずつ、夏野菜のために畑仕事を再開した。とりあえず昨日草刈り。今朝はそこへボカシとEMを撒いた。 大根、小松菜、水菜それぞれ花が咲いているので、忍び難いし、種取りもしてみたいので、残してある。 右手前の白いのが大根。背の高いの…

EM紅茶が美味しいと評判

夕方、安城のGさんが久々にみえていたときに、幡豆町のHさんが娘さんを2人連れてオレンジを使った○○○(やわらかい寒天ゼリー風・私は名前が分からない)をプレゼントしてくださったので、それを位已さんも入れて6人でEMの紅茶と和紅茶をブレンドしてティータ…

昨夜は8人で未来事業の夕食会議

衰退していく漁業の中で三谷港もその一つ。そして三河湾の汚染、魚のアラの処分、魚の養殖、麻を活かす、EM浄化などが結びついて何故か8人で持ち寄りで夕食会議。発案は三谷の海産物加工卸の小田さん。この方は非常に行動力のあるご婦人。 知ちゃんの子供…

入りたくなる店の外観は?

大きなモールやデパートのように快適に気楽に冷やかしながら買い物ができる環境と違って、個店はどんどん入りにくくなってきている。私の店はそれの最たるもののような気がする。 また写真が横になってしまった。店の中をのぞきたくなる店にすることを今年の…

ガイア2番とEMおむすびの会は最高に楽しかった。

初女さんから直伝で習ったおむすびの作り方を知っていた日登美さんの指導でおむすび。本人は写真から隠れたので写っていません。 ひろみさんとみっちゃん。 瑞枝さん創作のニギス餃子。 みっちゃんの玉子焼き。 初女さん風のEMおむすび。映画のおむすびもこ…

岡崎ファーマーズマーッケトは強い雨対策で初の室内バージョン。

準備で8時過ぎに着いたときは強い雨で、本部としては皆さんに迷惑をかけられないということで、初の室内バージョンだった。スタートの9時には雨がちょうど上がったが、今後雨バージョンの練習としてはいい機会だった。 物産展の雰囲気でこれもいい。 コスモ…

無農薬トマトづくりと医食農同源

豊明市のある会社が今の危険な食の問題と病気に対して、無農薬のトマトづくりをしたいということで、ご縁があってEMの可能性について訪問して、いろいろ伺ってきた。私より少し年上のお二人の力強い気概に感動した。今は4種類の土着菌で栽培を始めて、すば…

あい子先生が位已さんの紹介動画を創ってくださいました。

夜、本町発展会の総会があり、出席して帰ってきたら、出かける少し前にみえたあい子さんが、なんとシェアハウスの位已さんの動画を創ってメッセージで送ってくださいました。 youtu.be コスモEMタウンはどんどん変化します。今の時代、これからの時代に必…

コスモEMタウンとは動画をアップしました。

西尾商工会議所の一店逸品研究会の活動で、春光社の中村さんに編集していただいた動画を一店逸品研究会での皆さんの意見を少し反映させて修正してアフレコも入れてyoutubeにアップしました。 youtu.be だんだん動画づくり、編集が面白くなってきました。いい…

82歳、66歳、38歳で朝のティータイム

昨日の夕方からビーガンの中上さんが来て自然栽培などのいい野菜の夕食を作ってくださったが、つい夢中で食べてしまい写真を忘れた。今朝、和紅茶でティータイムを3人でしたので忘れずに写真を撮った。 位已さん82歳、私66歳、中上さん38歳。実に楽しいひと…

位已さん出張で博多土産どっさり

「弥陀の本願」という題で位已さん博多のセミナーに講師で昨日の8時に出て、先ほど22時20分に帰ってきた。10人で夜8時までが11時まで。今日も昼までが3時まで質問などですごく盛り上がって良かったとのこと。そして主催者の奥さんが博多土産をたくさんくださ…

90秒EM簡単講座2をアップロード

10日の一店逸品研究会で6人の方の初めての動画が、実にそれぞれ個性が良く出ていてすごく良かった。それに発奮をして1月に撮影しておいた動画を編集してみた。「90秒EM簡単講座2・窓拭き」時間は2分20秒でかなり延長です。少々サギですみません。 youtu.be…

キクイモ?いいえ、それはショウガです!

位已さんの料理でショウガをスライスして味がついていたので、私は少々食べる程度にしていたが、翌日の昼食時に「このキクイモを食べると体温が上がって汗が出てくる!ホントにこれはいい!」というので、思わず「???」。 これが山盛りになっていた。確か…

臨時講習農業用ボカシつくり

岡崎の方から2人で農業用ボカシを作りたいとの希望で午後2時から行った。雨だったので、いつものように外でなく、中で行った。 これからはいい農業・家庭菜園の時代がまちがいなく来る予感がする。そこへ輝生の岩下さんがみえて以前ご縁があったとのことで…

20年後のビジョンからさかのぼる。

日曜日の三枝教授のお別れパーティの時、時間ぎりぎりで入ったためにとにかく空いている席を探して座った。すると偶然にも一番会いたかったWACの加藤社長さんの隣だった。いろいろな事業を計画していてお話を聞かせていただいたが、「これらはすべて20年…

ふれあい教室・家庭菜園講座で私も学んだ。

今日の午前はふれあい教室・家庭菜園講座。4人の方は全員60代。時代を感じる。EMの基本を勉強してから農業用ボカシづくり。 いつもの風景。材料とEMを混ぜている。 今回は自主的にケースを洗ってくださった。 見事にきれい。 ジョロや入れ物もきれいに。…

豊橋技科大のIT農業シンポジウムとアグリフェアに出席

恒例の豊橋技科大のIT農業シンポジウムとアグリフェアに出席してEMといい水の高付加価値農業の提案で出展。 EMリンゴと回帰水イチゴはみなさん味の良さに納得された。今回EM1号の1Lと500mlが売れた。過去3回でたが実は初めて。いよいよ時代が来…

骨密度72%、位已さん65%でビックリ!

昨日近くの郵便局で明治牛乳の方が無料骨密度検査をしていたので、最近身近な高齢の方二人が背骨を折ったという話を聞いていたので、気になって測ってもらった。すると72%。当然カルシウム強化の牛乳を勧められたが、「健康の店をやっているのでいろいろ在庫…

幸田の蘇生上映会は盛況だった

流石に400人満杯になるかと思ったが、欠席された方もみえて、350人くらいだった。太田商店の取締役である敏子さんの関係で商工会議所関係の方が随分見えた。かなりEMの実際を初めて知った方が多かった。今回は映画と放射能とEM農業と少々の家庭での使い…

明日の幸田での蘇生上映会400人満席!

主催者の太田商店・らんパークさんによると、明日の幸田での夜開催の蘇生上映会400人満席!ビックリ、感動。 お手伝いに行くので、どういう方々が来てるか、今回の開催成功の秘訣をぜひ学んでおきたい。私の所はチケット取扱店になっているが1枚しか売れなか…

はたして百薬の長になるか?

ここ一週間、毎夕食後に尊王の本醸造・金杯か角谷文治郎商店(三河みりん)の有機米焼酎を写真の器に一杯or二杯飲んでいる。 以前はたまに飲みたくなった時だけ飲んでいたが、位已さんがこの両方を非常に気に入ったので気がついたら毎晩飲むようになっている…