体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好天下でみどり川クリーン作戦

天候に恵まれたみどり川クリーン作戦。たくさんの参加者でにぎやかに着実に行われた。 川の両岸の草や周りの草やゴミの一部。 会長、市長、来賓あいさつ。並びに説明。 川に入って始動。 清掃後、8時15分くらいからEM活性液の投入。 同時に西小の環境委員会…

みどり川クリーン作戦のEM準備完了

明日の朝7時から行われるみどり川クリーン作戦の掃除後のEM浄化のためのEM活性液を現場に運んでおいた。 メイン会場に310L。 上流の神下橋に300L。 畑でEM培養して車に積んだタンクに入れるから一人でできる。降ろすのは重力を利用するから5…

EM野菜をよくいただける、有難い。

私の畑の収穫はまるでダメ夫くんなのに、仲間の角尾さんのところは優秀で今ナスとキュウリが毎日採れ採れで、先日もいただいたのにまたたくさんいただいた。EM栽培でしかも種は野口の固定種。食べると何かが違う。特にキュウリの何とも言えないみずみずしさ…

ミキサーを使って農業用ボカシつくり

昨日、たくさんの農業用ボカシをミキサーを使って作りたいとのことで、3人がお見えになりました。二人はふれあい教室でボカシつくりをやり、さらにSさんはミキサーによるボカシつくりもされた方です。家庭菜園の作物が甘みがあってすごく美味しくなるとのこ…

日米地位協定を勉強している

「不思議なクニの憲法」の上映会をしたことで、もっと勉強したくなり本を3冊読んでいるが、日本の最高の法である憲法が簡単に「日米地協定」「日米合同委員会」によって簡単にあしらわれ、国連軍と言いながら実質米国に占領され、今でも軍事だけでなく経済も…

7/31に向かって、みどり川へ800L、EM投入。

7/31のみどり川クリーン作戦の日に川底のニオイ取り、水の浄化のために、EM2次活性液を上流の中原町に500L、そして街中の支流のために味噌屋さんとうどん屋さんの浄化槽に300L入れた。 ホント、ずーと怠けていて1年ぶりに入れた。なにかホッとした感じ。返っ…

灼熱対策で助っ人と屋根に覆い。

今日は幸い曇りが多かったので、店部分の屋根に覆いをした。こういう時の助っ人はいつも俣田さん。運よく来てくださった。 これで今年の夏もクーラーなしで過ごせそう。これをするしないでは明らかに温度差がある。ホント俣田さんに感謝です。これを一人でや…

徳行寺の和尚さんが育てたハス

福地菱池の徳行寺和尚の山下さんが育てたハスが見事に咲いている。 私が用事で行ったのがいつも夕方なのでほとんど花が開いていないが、昨年朝行ったときは本当に別世界の感じがする。おすすめです。ハスの花を40代になって初めて見た時は感動で、しばらくず…

一店逸品研究会は本当にいろいろ勉強になる

今夜の一店逸品研究会はパワーポイントを使って「京染呉服 萬惣」さんの染ができる呉服店、お茶会ができる話などの発表と「クラフトどれぃぶ」さんのInstagramのフォロワー3,500人突破したIT活用、イベント、新規商標などの発表があった。そして「やっこ酒店…

12pのマンガ小冊子(簡易版)を200部配りたい!との電話。

先日ネットでフォー・ユーさんのマザーソルト2kgを買われた方に、12pのマンガ小冊子(簡易版)を同封しておいたら、なんと今夜電話があり、「父からのEMファンであのチラシがすごくいいからみんなに配りたい。いくらで譲ってくれますか?」という実にうれしい…

昨日のEMだんごとEM活性液投入動画です

昨日のちびっ子たちとママたちのEM浄化を簡単に動画編集しました。 youtu.be そして参加されたママの撮影編集動画です。すばらしく上手なのに感動。 www.youtube.com

海の日のEM投入、子育てママと園児の4家族!

海の日の西尾でのEM投入はなんと子育てママと園児の4家族と行った。しかもこのメンバーはあらかじめEMだんごづくりをした、うれしいメンバー。場所は吉良町の富田公園のところの朝鮮川。亀や魚が相当いる、うれしい川。そしてここは矢作古川に入って、三河…

お祭り最終日もにぎやか盛況!

お祭り3日目、おどろっ茶。おかげさまで天気に恵まれ大盛況。生ビールは売り切れ。ラムネも売り切れ。その後缶ビールもほぼ完売。焼きそばも完売。みなさん楽しみながら売って大喜び。 常連さんでEM仲間の勝羽さんと2ショット。 生ビール販売元気グループ…

「みんなの学校」とお祭り共に盛況だった。

文化会館小ホールでの「みんなの学校」上映会と木村先生の話は午後の部が満席、夜もかなり盛況だった。 木村先生のサイン会は長蛇の列。木村先生のお話は素晴らしかった。確か私と同い年だが、実に元気はつらつで若々しい。やはり燃えて生きている方はすばら…

西尾祇園祭りスタート

今夜の6時から本町は遊歩道になって祭りの展示、踊りなどがあった。我店の店頭では3人の方が1.EMスイカなどの販売。2.こだわり焼きそばの販売。3.生ビール、ジュース、ラムネおよびフランクフルトの販売とそれぞれ工夫を凝らしてにぎやかにしていた…

米国の次期大統領はトランプ氏か?

7月10日発売の「トランプ大統領とアメリカの真実」副島孝彦著をアマゾンで買って先日読んだ。どうも次期大統領はトランプ氏のような気がする。歓迎。 日本の参議院選挙が終わって、次はいよいよ11月8日のアメリカ大統領選挙。これによって本当に世界の戦争が…

水を燃やす技術!すごい!本に夢中。

倉田大嗣氏の2冊を夢中になって読んでいる。もうすぐ読み終えるが、プラスチックごみの再生に熱加工処理するものが、300℃で処理するものが触媒を使った波動処理で150℃で済み、430~460℃必要な接触分解が200~250℃で済み、しかも30~40倍の処理速さ。 左が20…

西小環境クラブの児童とEMだんごづくり

非常に暑い今日の3時半から西小環境クラブの30人の児童とEMボランティア仲間7人でEMだんごづくり。さすがにこの炎天下で行うのは大変なので大きなクスノキの木陰で行った。 一本の木で大きな木陰。 ボランティアのジジババも交じってEMだんごづくり。…

梅干しに赤紫蘇を入れた。楽しみ。

昨夜、梅干の8kgと13kgに赤紫蘇を入れました。 梅の10~20%の紫蘇を紫蘇の20%の塩をまぶして、2回アクを絞って、 紫蘇玉を作ります。 そして梅酢が上がっている梅の上に 入れて、重しをして完了。 翌日に梅酢が赤くなっています。 依頼された梅も完了。また…

EMだんごづくりに参加しませんか!

11日(月)3時半から西尾小学校のグランドでEMだんごづくりをします。毎年みどり川清掃の日にEMだんごを西小の児童が投げていますが、今年はEMだんごづくりをするメンバーが環境委員会の児童30人で作る人が不足しています。どなたでもEMだんごを…

畑に亀が・・・!びっくり!

今朝、らくちんEM農園へ行ったらなんと結構大きな亀が!!! 動画も少し撮って一息ついたら、モンシロチョウが2匹で気持ち良く飛んでいたので、そちらの写真に夢中になって撮っていて、改めて見たらもういなかった。 しかもこちらは動きが早くて一匹しか…

最近、中庭にチョウチョ、トンボが良く来る。

ここのところ、チョウチョ、トンボが小さな中庭に飛んできて、まだ生態系が生きていると感じたり、若いころの自分や時代を思い出したりしてうれしくなっている。 今日はアオスジアゲハを写真に撮ることができた。午前中はタテハチョウ(名前は不明)も飛んで…

久々にEM活性液を2トン仕込んだ

みどり川の清掃と海の日のEM一斉投入のためにらくちんEM農園で2トン仕込んだ。タンクに井戸水をポンプを使って入れます。 1トンタンクは畑の入り口近く。井戸は写真中央の奥。距離があって少々不便です。 ポンプで汲む。 井戸の部品を抜いてホースをは…

子の刻にキスの南蛮漬けを作った。

朝の49市でキスを買って「どうやってたべればいいですか?」と聞いたら「南蛮漬けはどうですか?」との返事。アジの南蛮漬けは大好きでよくやったがキスは初めて。夜たまたま用事があって、少々お酒を飲んだので23時になって寝ようと思ったが、やはり今日…

ヤオフクで断捨離とお小遣いの両得ゲット

一色文具の味岡さんにお願いして、要らなくなって捨てるにはもったいないものをヤオフクに出して売っていただいている。以前も3点売っていただいたが、今回はバーベル、A3レーザープリンター、デスクトップ、いただいた古い新品のプリンターの4点。 今、…

「日本の真相3」を読み始めて心がズタズタに

船瀬俊介氏新刊「日本の真相3」を読み始めて、またまた心がズタズタになった。過去の1・2の本もすべてつらく悲しかったが、3をなんとか半分読んだ。日本の現実に悲しくて悲しくてつらくなる。 日本と言う世界でも優秀な独立国家のつもりが、実際は完全に…