体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふれあい教室、EMボカシづくりのリピート

今日のふれあい教室のEMボカシづくりは一人だったが、前開催時に受講の方でリピートだったので、早速ボカシづくりをした。ただし午前中は風が強く寒かったので、店の中で行った。 流石に2回目。スムーズ。 家庭菜園2年目とのこと。農業大学校で8か月コ…

EM家庭菜園講座、EM入門とボカシづくり

今日の午前中はふれあい教室で、EM家庭菜園講座、EM入門とボカシづくりをした。私の年齢に近いリタイア組の男性二人と一回り下の女性の参加。EMとはの入門、家庭でのEM活用、そして農業用EMボカシづくりをした。 作り終えて、袋詰めの様子。 3人とも子供の…

やはり回帰水イチゴは評判がいい

今日は穏やかな天気で岡崎ファーマーズマーケットはわりと快適だった。私のメインは回帰水イチゴで、リピート客が多く10時15分にお得ジャンボパックが完売。始まってしばらくして「前回買ってジャムにしたらすごく美味かった。やはり元のイチゴがいいと断然…

昨日と今日は味噌づくりをした

昨日は店番をしながら一人で「玄米麹と米麹の味噌」6kg、「麦麹と米麹の味噌」8kgを作った。 左が麦麹と麹の味噌、右が玄米麹と米麹の味噌。写真では区別がつかない。私自身も今見て分からなかった。 一番上に塩を振って、左のように酒粕で覆った。そしてラ…

Youtube動画で自分の弱点を発見

一店逸品研究会で来期はどの店もYoutube動画を導入したいと願い、まず言いだしっぺから試作ということで、商工会議所担当の事務局の柴田愛佳さんが昨年12月に私の所へ来て撮影・編集してくださったものを、今日ようやくYoutubeにアップした。 コスモEMタウ…

「自然農法と自然食品」を再考する

整理していたファイルの中に「自然農法と自然食品」の冊子が入っていたので、夕食後一気に読んだ。EM蘇生カレーなどすごく美味しい本物を作っている日本食品工業株式会社の創立者である中西秀夫氏の文章をまとめたものだが、昭和43年から今の食品の誤った工…

Jimdoでホームページづくりにチャレンジ

昨日の西尾商工会議所のJimdoのHP制作講座はたくさんの知人がいた。私もEM野菜を作っている加藤さんと一緒に参加したが、一店逸品研究会の方が4人、岡崎ファーマーズマーケットの仲間が4人もいた。正直びっくり。でも考えてみたら現状打破したい方だからこ…

ミキサーで生ごみ用EMボカシづくり

ここのところ考えることなどが多くて、ブログ投稿を忘れていた。反省。先日、Sさんがたくさん生ごみ用のEMボカシを作りたいと頼まれたので、コンクリートミキサー(EMの方々にとってはボカシミキサー)で40kg作った。一気に楽にうまくできるので、この文明の…