体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の烏骨鶏卵粉末

昨日運んだ私の畑の烏骨鶏卵粉末、2袋。 これで、酸性の土壌を中和できる。 袋の中身。ネットで調べたら、もっと細かいものが、20kgで1,000円。なるほどという感じ。 これからは、野口種苗研究所の固定種の種でどんどんEM栽培することに決めたので、この卵…

無事に1トンの袋を午前中に移転

おかげさまで、予定通り1トンの袋を4つ午前中に移転できた。 Sさんグループの畑に2つ移転。 あと2つは私の畑。写真は撮り忘れ。さらに大きな作業台と白板、棚などももらってきた。さらに1トンタンクももらい、ついでに希望者の畑に置いてきた。何もかも…

奇跡は起きる。ホント、ビックリ!

明日中に知人の1トンの袋入りの物(畑で使える)を4つ廃業する工場から持ち出さないと、彼が困るので私とSさんで貰い受けることにしたが、KSさんの造園屋のユニックの付いた2トン車を借り、ユニックを作動させる免許があるSさんと二人で先週の日曜日に行…

美味さに感動、固定種キュウリ

朝、気がついたら野口さんの固定種キュウリの苗から植えたものに、1つキュウリが生っていた。さっそく昼に食べて本当に感動。美味い。とにかく甘みがあってちゃんと味がある、すごく美味い。 上がF1自然農法。下が野口の固定種。固定種は美味くて1切れ食べ…

紫のアジサイが好評

ざきw峠山の畑に月曜日の朝行って、途中でアジサイを3種類切ってきた。 この紫のアジサイだけがまだ元気で、ご来店のお客さんから、きれいな紫!の声を随分いただきました。今の季節はアジサイがいろいろなところで咲いている。梅雨に実に合う。私の庭のア…

少々早いEM旬野菜づくしの昼ご飯

土曜日のEMの会で松原さんにいただいたナスとキュウリ、そしていつもの加藤さんのトウモロコシ、すべてもちろんEM野菜。すべてこれから旬なのに路地で工夫してもうできている。昼のご飯。 梅干しは私の手製の2011年ものです。 こんな贅沢な幸せなおいしいご…

一店逸品研究会でスライド、映像発表

夜8時から一店逸品研究会で今回は私のコスモEMタウンと日高さんの日高計量士事務所の発表。今年は商工会議所事務局の柴田愛佳さんのお店訪問インタビューでパワーポイント制作を使うことが一つの目玉。今回から実施。こんなスライドが6枚、活用させていただ…

EMの季節、よく買いにみえる

暖かくなって、畑と側溝の汚れ取りなどで、ここのところ毎日のように「EMください!」という感じでちょこちょこお客さんがみえる。 真ん中の緑のEMが一般に言われるEM。 正直、このEMが10軒のうち1軒がEMを使えば、世の環境は抜群に良くなるということで、…

FMおかざきの中根国会議員の番組に出演

FMおかざきの夜8時半からの「中根康浩の『Future・Spirit』」が今回環境がテーマで、中根国会議員のリクエストによりEMの話をということで、番組に出演させていただいた。中根議員は我々三河湾浄化市民塾の月1のEM会議・三河湾浄化サミットにもう何年もご…

体にやさしい蚊取り線香・菊月香

西尾に住んでいるときに常連さんだったTさんの注文で体にやさしい蚊取り線香・菊月香を20個と糖蜜2Lを宅配した。 除虫菊で作った蚊取り線香・菊月香。 蚊取り線香はもともと除虫菊で作られていたが、いつのまにか化学工業の発達に伴って、とんでもない…

青梅を115kg仕入れたが、不足でうれしい悲鳴。

今日の午後、新城市へ行って、EM玄米10俵と無農薬の青梅を115kg仕入れたが、予約だけで完売。自分で作る梅酵素と梅干し分が無くて、少々焦っています。うれしい悲鳴。幸い、Kさんが13日に長野県へ仲間と行って、無農薬の梅を収穫、仕入れしてくるので、そち…

EM生ごみボカシあえで蛍再生を見学

岡崎市の鉢地川で7年前から中学校の青山元教頭先生が、同じく岡崎市で蛍再生で有名な内藤元校長先生に見習って、EM生ごみボカシあえを川浄化とカワニナのエサの両方のねらいで、川に入れて、見事に源氏蛍が乱舞するようになった。もう何年も前から蛍が増えて…

[回帰水イチゴ[]EM-XGOLDパン][一店逸品研究会]いちご&豆乳生ジュースとEM-XGOLDパン

西尾商工会議所の一店逸品研究会担当の柴田愛佳さんが、次回の研究会に弊店が発表するパワーポイントづくりのために、取材にみえた。たぶん、EMは知らないだろうと思い、店の良さを美味しいもので実感していただこうと思い、EM-XGOLDパンを焼いて、さらに運…

EM効果、池の鯉が繁殖、鉄サビが・・・。

EM2次活性液を6本買って行かれた、ご婦人が池にEMを入れる量を聞かれたので、1/1,000入れると良いから、5トンの池だから5Lと答えたら、EMを池に入れたら水もかなりきれいになったが、鯉の繁殖がすごい!そして大きくなるのを楽しみにしていたら、サギが…