体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新医学宣言の大会は素晴らしかった

昨日の東京池袋で行われた船瀬俊介氏主催の「新医学宣言」大シンポジウム大会が行われ、ボランティアスタッフで参加してきた。生き帰り夜行バスの無駄のない少々きついスケジュール。参加者に配る資料に店のチラシを「放射能のEM除染」をテーマに入れさせて…

たまには私も娘と孫との楽しい時間

春休みで今日しかないとのことで、回帰水イチゴのじゅんじゅん農園へ行ってイチゴ狩りをしたいとせがむので、何とか無理をお願いし、私は私で勝手に店を午後から臨時休業にして遊んでしまった。 私の昼ご飯を食べて、せっかくだから「ガラス工芸美術館」へ案…

遠赤シートの効果抜群で感謝の電話あり

一昨日、「覚えてますか?」と言って来店されたOさんが、「仕事に行っていて、商品の出し入れ、陳列をするために腰を痛めて、病院と整体へ行き他に体がガタガタで給料よりも治療費の方が高くて何をやっているのか分からん。家でおとなしくしていた方がかえ…

ふれあい教室・EM掃除術

先日の土曜日に初めてふれあい教室の「EM掃除術」をした。参加者は一人だがいろいろ収穫するものがあった。 天ぷらをした換気扇のフィルターを持ってみえて、ぬるま湯にEM廃油石鹸(蘇楽)とEM活性液を適当に入れたままにして、EMとは?の座学を30分して見た…

二日間、半徹夜だったが美味しいパンで癒された

今日の締め切りの申請と申告で久々に半徹夜を二日連続でした。昔からギリギリでないとやらない成功しないタイプの性格はなかなか直らない。特に今回は両方とも早くから手掛けていたので安心しきっていて、中だるみで締め切り間際でバタバタとした。 そしてふ…

東三河は熱いよ!

西尾市にいたRさんが昨年の暮れからかかわっている豊川市のNPOTomonityさんに行ってきた。 NPOTomonityとオーナー。 このすばらしい家と大きな庭、さらに裏にもかなりの敷地があって、農的なかかわりと引きこもりの子供支援をすすめている。借りた畑と…

ふれあい教室EM家庭菜園講座は盛況

運よく穏やかな日、ふれあい教室EM家庭菜園講座は7名の参加。全員私と同じ世代とやや上の方。ご夫婦の参加もありました。みんな自然豊かな時に子供だった世代。いつも思いますが、我々の世代が自然の復活と安心安全農業に燃えて、リードする社会にしたいと思…

ふれあい教室・王様にささげたくなるパンづくり

今日は午後からふれあい教室「王様にささげたくなるパンづくり」。体調がすぐれないとのことで、一人欠席で五人。 講師はぱんだいこくやの岩崎さん。 手本を見せて、やってもらう方式でいろいろなパンを作った。 このグルグル巻きが焼けると…。 このようにな…

豊橋技術科学大学アグリフェア出展

昨日の雨風の日、IT食農先導士の卒業生として2年ぶりにEMと農産物で出展。 2年前より関心が高くなったと思う。 そしてシンポジウム。代表挨拶。 教授と4人の事例発表があったが、みなさん前向きで健康志向の農業になってきている。若い人の発表は聞い…