体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4/1(土)は用事で臨時休業です。すみません。

4/1(土)は用事で臨時休業です。すみません。 2日(日)は桜まつりで本町は10時~16時半まで遊歩道になります。いろいろな企画があって楽しい通りになります。本町BINGO、城下町サーキット(ミニ四駆レース)、NISHIO酒FESTAなどがあり、出店も…

今頃になって、「シートン動物記」の1、2、3を夢中になって読んだ。

今ごろ?と思われるかもしれないが、67歳になって初めて「シートン動物記」1、2、3を3日間で夢中になって読んだ。 きっかけは桜沢如一氏の「魔法のメガネ」を読んでいたら、次のような文章があった。 私は60年の一生の間、世界中を歩きまわり、あらゆる…

「わくわく農園」さん、畑でトッピングして石釜でピザを焼ける!すごい贅沢!

市子町のナカムラ製菓(せんべい)さんの北西隣に「わくわく農園」さんがある。先日女性オーナーの久保田さんがみえて存在を教えてくださったので、ちょっと留守にして午後のぞいてきた。 看板の後ろはなんとオリーブの木。 いただいたドラム缶の釜にご主人…

キムチづくりは賑やかで盛況。楽しかった。

キムチづくりは賑やかに実に楽しく盛況にできた。ただし時間不足と夜遅くなったことと時期が遅かったことを除いて…、初めての経験でいろいろ学べた。 最後の仕上げでヤンニョムを塗りつけているところ。 塩水に浸けた白菜を根元から二つに割る。 白菜の一枚…

今日は2回美女と食事会

今は夜中だから正確には昨日だが、感覚的には今日、昼はEMマクロビ食事会がなんと体調不良で1人キャンセルが入り、さらに2人うっかりでなんと3人ドタキャンで1人の参加になり、実質恵ちゃん先生と美女と食事会風景になった。 しかし今日参加のMさんは料…

みどり川の汚れにビックリ、過去を振り返った。反省。

今朝、フッとみどり川を見たらすごく汚れていた。 まさに汚れがべっとりと言う感じ。2017.3.24 2017.3.24。環境課の方とかたくさんの方々は下水完備で川がキレイになっていると言うがほど遠い。実はここ3年くらいなかなか時間などが作れな…

レモン酵素発売です。400円。

随分時間がかかりましたが、レモン酵素ができあがり発売です。 無農薬のレモンですから安心です。5倍くらいに薄めて飲んだり、焼酎の水割りに入れたり、3倍くらいに薄めて凍らせてみぞれで夏に食べるのも最高です。去年初めてみぞれにしたらクセになりまし…

平均寿命と健康寿命に10歳の開き、唖然!

今日も夕方からマクロビオティックの本を読んで、通常の医療では治らず苦労している方がマクロビ食事で劇的に変化している関連本を読んだ。マクロビオティックという言葉はギリシャ語のマクロ(大きな、包括的な、無辺の)ビオ(生命の、生き生きした)ティ…

昨夜から夢中になって2冊の本を読んだ

昨夜は「心理的マーケティングの技術」を読み、今日は桜沢如一氏の「食養生読本」を一気の読んだ。本当はじっくり読まなければ身に付きにくいだろうが、ついついどんどん活字を追っていってしまう。 2冊とも今後また何回も読み直す感じがする。マーケティン…

第二回ふれあい教室・EMマクロビご飯会は家庭的に

昨日、第二回ふれあい教室・EMマクロビご飯会を行いましたが参加者が2名だったので、食べるのも家の食卓で食べて家庭的に雰囲気でした。そして二人とも店のお客さんだったこともあり、まるで気の合う仲間同士の食事会のようで、なんと1時終了予定が3時まで…

マクロビ料理本が1冊100円で超お得です。ドサッとあります。

常連のお客さんのMさんが部屋を整理するために、いっぱいあったマクロビ料理の本を私の所でなんと1冊100円で販売です。BookOffより安い。しかもいい本がどっさり。私もよく本を買いますが、こんなにたくさん定価では買いません。貴重なマクロビ本です。 興味…

一石三鳥のDMウォーキング、2時間50分

昨日の朝からポスティングを始めた。昨日は6時半から2時間で200枚、今日は6時15分から2時間50分で270枚くらい。チラシを2000枚作ったのでなんとか早く配って結果を知りたい。家を見るとポストの位置を思わず探す癖がついてきた。 おかげさまで一昨日まで冬眠…

血圧と水の実験、測り方はいい加減だけれど顕著に・・・。

明日からコンパクトな浄水器のポスティングをするので、フッと思いついて夜エイデンへ行って血圧を測ってから、水を飲んでそれから測りなおしてみた。血圧が高いとすぐ薬を飲み始めて、その後ずーーーと薬を飲み、最後は薬の副作用で脳梗塞などになって逝っ…

19日(日)と25日(土)に恵ちゃんのEMマクロビご飯会を行います

19日(日)と25日(土)に恵ちゃんのEMマクロビご飯会を行います。10時から13時で1,500円です。参加募集中です。 EM無農薬野菜を恵ちゃんが指導料理するマクロビ料理会です。ご飯はEM米の3分付を遠赤鍋で炊きます。これは私がいい加減に解説で参加者が炊き…

土が生きているから、ネギの根がすごい、見事!

私のEMらくちん農園の会員のNさんのネギが凄い。この写真の根の見事な迫力を見てください。 この方は神谷成章先生の微生物を使って必ずマルチを使って栽培している。もちろん無農薬。除草剤も絶対使わない。このネギを食べてみたい方、ご連絡ください。私の…

ふれあい教室EMボカシづくり3回目

昨日、今季のふれあい教室・EM家庭菜園講座のEMボカシづくりの3回目を行いました。座学1時間、ボカシづくりとコーヒータイム1時間の講座です。今は寒いので店の中でボカシづくりも行いました。 この講座はまず座学、1.パワーポイントで「EMとは」 2.パワ…

美味しくない焼きリンゴがレモン酵素のレモンで特上に!

品種は分からないが昔のタイプのリンゴをEM育ちではないが、3月まで持つからと去年買って、食べたらEMリンゴを知っているのでそのままの成っていた。確かにまだ固くしっかりしている。しかし食べるとあまりうれしくない味なので、ストーブに遠赤小鍋を載せて…

一店逸品研究会でまたまた刺激をいただいた。いい勉強になる。

月に一回の西尾商工会議所さんが運営してくださる一店逸品研究会が第二木曜日の今夜にあった。用事がある方が結構多くて今夜は8人の出席。その分いろいろな情報がかなり深くて、本当に商いの参考になる。 異業種に学びなさいとよく言われるが、これはズバリ…

夕食後チラシづくりをしていたら、気がついたら夜中の2時だった

今日こそチラシの裏面を完成させようと夕食後7時頃から始めて、ようやく両面完成と思って気がついたら、なんと夜中の2時だった。久々の集中力。 とにかく今の厳しい状況を打破するために、自分の不得意なこと、逃げていたことに挑戦しようと思っている。今年…

素粒水(ワンウォーター)も試飲できるようにしました

店で回帰水の試飲を2L30円でできるようにしていましたが、今日さらに素粒水(ワンウォーター)も試飲できるようにしました。 これは非常にコンパクトな浄水器で18,000円の消費税と安いですが、ビックリなハイテクで相当いいエネルギーの高い水で非常に美味…

昨日の増田塾で自分に大きなショックを感じた、今日は食事で癒し。

昨日は店を臨時休業にして東京へ行き、「増田塾」で3回目のマネジメントの勉強。とにかく参加のみなさんもやる気十分というか熱心な方ばかりで、交わることもすごくいい勉強になる。いろいろ参考になった。そして講義の中でよく隣同士で実習をするが、その中…

マクロビEM無農薬野菜ご飯会は盛況で、すばらしい盛り上がり

ふれあい教室、マクロビEM無農薬野菜ご飯会一回目は盛況でみなさん楽しまれ、すばらし盛り上がりでした。私もノリノリで最後に恵ちゃん講師からプチデザートのプレゼントがあったので、みなさんにお抹茶をサービスしました。淹れたのは参加者ですが。 西尾は…

明日はEMマクロビご飯会、8年物の梅干しを用意した。

明日はふれあい教室の恵ちゃんのEMマクロビご飯会。定員6名のところ希望が多く、9名の参加になる。家の台所などを使うが、流石に汚いままではつらいので掃除を始めた。そしていろいろ準備しながら、8年物の梅干しを用意した。 これは梅酢を少し戻して乾燥し…

3/25(土)19:30から本場韓国キムチづくり教室開催

こだわり無農薬栽培の白菜を使って、本場韓国出身の女性による「キムチづくり」を行います。日時は3月25日19時半から。会費は1,500円で持ち帰りのキムチつきです。 キムチの材料も本物、塩はマザーソルト、白菜を洗う水は回帰水。こだわり本格キムチづくり、…