体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年のNEWSは?

コスモEMタウンの今年のNEWSはなんだろう? 1.S家の助っ人が入ったこと。これはなかなかありえないこと。そして未来に大きな希望あり。2.一店逸品研究会の委員長を引き受けたこと。少々零細店で申し訳ないと思うが、私にできることを、商工会議所…

遠赤シートで93歳のご婦人がビックリ元気に!

昨日、遠赤シートを気に入ってくださっている93歳の元煎茶の大御所先生(ご婦人)がおみえになってビックリ。正直、2か月前にみえた時は今生の最後かと思ったが、1か月前にみえた時はあれ、少し元気になったと思ったが、昨日は5年前の元気の感じで得意の毒…

船瀬俊介氏の「新医学宣言」に参加

「新医学宣言」幕開け集会 in 愛知 名古屋が開催され、午前に船瀬俊介氏と面談があり、午後は集会、そして夜は懇親会とすべて参加した。面談は船瀬氏がEMで放射能を分解できることを本位書いて出版しているので、EMをよくご存じ。他の出席者もかなり知ってい…

今年最後の岡崎ファーマーズマーケットで一つ悟った。

今日で岡崎ファーマーズマーケットは今年最後。少々雨を心配したが、天候に恵まれて助かった。 私はEMみかんと回帰水イチゴ。 3年近く出店していて今日ようやく気がついたことがある。「ミカンを試食してみませんか!」から「ちょっと味に自信があるんです…

冷えを感じる方はこれをおすすめ!

EM腹巻と遠赤シートのセット。腹巻のある方は遠赤シートだけでもOK。遠赤効果であたたかい太陽の日差しを与えたような効果がお腹にあり、自分の力で体温が上がり、さらに血液が理想の角度になり、汚れをとり血液がきれいになり、いろいろ元気になります…

寒さでファーマーズマーケットは厳しかった

朝、5時半起きで倫理法人会のモーニングセミナー「ランチェスター経営MSシリーズ」に出て、その足で岡崎ファーマーズマーケットへ出店。準備中はいい天気で楽しみにしていたが、しばらくして厳しい天候。 寒さと霙と雨が降り最悪。 こういうことも経験だ…

助っ人Sさん家族のおかげでピカピカ!感謝。

12月になったら奇跡が始まる予感がしていたが、まさに現実!ほとんど何もしていない状況と言える協力をSさんにしただけで、静岡県藤枝市から本人とご両親の3人で掃除道具と料理の材料持参でかたづけ、掃除に来てくださった。しかも1泊で(予定は2泊3日…

サンマの蒸し煮が美味い!

サンマは焼くものだと思っていたが、先日サンマの蒸し煮の存在を知ってネットでレシピを見て、適当に作ったら本当に美味しい。癖になってしまった。 これを大根おろしで食べると最高。夜の部。 昼は豆腐を入れた。これも最高。 EM野菜のキャベツ、ネギとサ…

お待たせ、EMミカン仕入れました。

月曜日で売り切れて、何人もミカン、ミカンと問い合わせのあったEMミカン、今20kgを9ケース仕入れて来ました。お待たせです。明日、土曜の朝からあります。 大人気の規格外のEMミカン。 もっとも20kgが2人予約が入っていて、あと5kgも二人予約が入ってい…

EM-XGOLDの宅配が連日

どうも店売り、小売店、西尾のスーパー、そして世の中もらしいが、客足が減って不況の感じがする。そんな中で連日のようにEM-XGOLDの宅配のリピート注文があって、幸いです。 500ml 4,630円 発酵飲料水。 飲料水でこの値段はバカ高いがEMの優れた成分…

EMミカンがすごく美味しく、大きな力がある。

今季のミカンが世の中に出回り始めましたが、ミカンは収穫して2週間くらいすると強い酸味が甘みに代わってグッと美味しくなります。 EMミカン 1kg 300円 2kg 500円。 今はっきり言って美味しいです。先日も西小3年の児童が10人来たときに1つずつ食べて感…

「EMセラミックス湯たんぽ」はgood!

昨夜から湯たんぽを入れた。しかも先日仕入れた「EMセラミックス湯たんぽ」は実にいい感じ。これから布団に入るのがすごく楽しみになった。西式健康法でベニヤの板の上に毛布を1枚、そしてEMシーツ1枚の下布団なので、4日くらい前から少々明け方が冷たい感…

EMリンゴの北斗が最高に美味しいです

岡崎ファーマーズマーケットでリンゴ通の東北出身の男性が、EMリンゴ・北斗を3つ買って、「他の人がスイーツを食べる代わりに私はリンゴを食べるのです。ここで1つかじってもいいですか?」と聞かれたので「どうぞ、歓迎です。」と答え、フッと気がついて…

第四回王様にささげたくなるパンつくり教室

クリームパン食 - YouTube 絶品クリームパンの出来立てを試食です。 今回が最後の講座。定員6人の所を7人にして、さらに2歳の子も参加。岩崎師匠が今日は一番いい感じでできたと言っていました。 最後にニッコリ記念撮影。確かにこんな感じでいい盛り上がり…

EM野菜が並んで元気に・・・

水曜EM野菜市、昼ごろ加藤サヨ子さんが野菜を持ってきて並べているときに、いつもこれを楽しみにしているNさんが来て、ようやくたくさんの野菜がそろうようになったので、大喜び。 左が生産者の加藤さん、右がYさん。 加藤さんの野菜は下手なスーパーより安…

第二回EMだんご作り教室

昨日、二回目のEMだんご作り教室。3人参加。いずれもEM家庭菜園教室に参加された方だから、和気あいあい。実は二回目の応募がゼロで三回目が実質二回目。 しっかりにぎって空気を抜いて固めます。 黒いのが作ったEMだんご。白いのが20日前に作って、発酵・乾…

お客さんの応援に支えられている

昨日ご注文いただいたYさんが朝一番に蒲郡から、EMの堅焼きパイプ(セラミックス)を12個取りにみえた。 500gで1,080円。 これでここのところ60個以上になる。Yさんは私より一回り若いが、整体の仕事をリタイアして、軽自動車で寝れるようにして日本各地…

第三回王様にささげるパン教室

今日は定員オーバーで8人の参加。 保温で発酵促進。 男性も参加。 懇切、丁寧です。 今日はハムロールぱんもあった。 毎度のことながら、大好評でした。あと一回、14日(金)13時から15時に行います。今日一人用事でキャンセルが入ったので、一人は追加申し…

キクイモが収穫できるようになった

峠山のキクイモが台風で倒れても、そのままにしておいて生長しているので、試しに掘ってみたら、結構キクイモらしくなっていた。ここは去年少ししか収穫せずにゆっくり掘ろうと思っていたら芽が出てきたので、そのままにしておいたらすごく出てきて、間引き…

畑に本町の古いベンチが入って公園のように・・・

本町通りに並んでいたベンチが新しくなったので、古いベンチを私のらくちんEM農園に2か月前にいただいた。 畑の中 物置コンテナの前 今、畑は6家族の会員さんがいるので、結構役立っている。一人は公園のようだと、うれしそうに話してくださったので、それ…

第三回ふれあい教室「EM家庭菜園講座」

運よく雨が上がって、外で農業用EMボカシ作りができた。まずパワーポイントで微生物とは、EMとはを座学してから、ボカシ作り。 米ぬか、魚粉、油粕、EMセラミックスパウダーを良く混ぜます。 それからEMと糖蜜の50倍液をかけて、混ぜます。1回で全部EM液を…

長野県から向日葵の種が届いた

長野県東筑摩郡麻積村に移住した中上さんからたくさんの向日葵の種が届いた。 すごくたくさんの向日葵の種。 facebookできれいな向日葵と種の話を見たので、少し送ってくださいとお願いしたら、うれしいことにたくさんいただきました。来年、向日葵を育てた…

第二回王様にささげるパンつくり教室6人参加

今日は夕方6時から8時の教室。小雨の中6人の参加がありました。 作り終えて試食中。 発砲スチロールの中でお湯を使って発酵熟成させます。こうすると乾燥せずに熟成できる。 やはりこの王様にささげるパンは大好評です。なんとか世の中にこのパンが出るよう…

冬の健康にEM腹巻と遠赤マットをおすすめ!

今日も93歳のお煎茶の先生から、「EM腹巻をして遠赤マットを入れるようになってから、朝の目覚めが良く、いろいろ痛かったところや苦しかったところが改善され、実に目覚めがよく、気持ち良く起きれる。」本当にありがとう。京都の息子も調子が良くて、ま…

経営計画書が無いのに気がついた

西尾倫理法人会のランチェスター戦略のセミナーに出て、竹田陽一氏の本を読み、栢野克己氏の「逆転バカ社長」の本を読み、彼のHPを見て、やずやのHPを見て、来年の20周年に向けて、これからの10年の経営計画書を作らねばと思い、それに集中している。 こ…

第二回ふれあい教室「家庭菜園」

今日は第二回ふれあい教室「家庭菜園」。一人欠席で4人の参加。それにお孫さんも参加で6人でEM農業用ボカシ作り。 こういうことは4歳、3歳の幼い子も楽しいようで張り切っていた。EMの説明、ビデオの時間はさすがにガヤガヤとしていたが、一所懸命だった…

今日も何故かいただきもの、感謝。

午前中のふれあい教室のEMだんご作りが終わって、ゆっくり昼食をしていたら、近所のことで問い合わせがあり、できることを調べて対応したら、なんと京都の方で美味しい和菓子をいただいてしまった。午後にみえた数人の方とお抹茶でいただいたが、正直美味…

商品のお褒めの言葉が4件もあり、感謝

朝、8時に93歳のお茶の先生から、先日買った遠赤マット(12cm×17cm)を息子さんが足が冷えるので切って足の裏に入れたら、すごく調子が良くて4枚送って欲しい。そして本人も腹巻の中に入れたら、肩こり、頭痛が和らいだと感謝の電話があった。 布に遠赤のパ…

いただいたカニ・タコ三昧

お客さんにいただいた、思いがけないカニとタコで昼食、夕食。 おすそ分けして少々欲張って残した私の分。ご縁というものは有難いものだ。感謝。ありがとうございます。昨日の午後からのリフレッシュですごく元気を回復。休養と気分転換が必要なことを実感し…

常滑のcostcoに行って時代の変化を感じた

常滑空港前のcostcoに行ったことがありますか?今日内海に行ったのでよくcostcoへ行く友人の話で見てみようということで寄ってみました。まるで外国です。大きなカートで買い物を大量買い。日本のこれからの未来をしっかり見た感です。友人も同居の娘さん家…