体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まみちゃんと理恵ちゃんに畑での癒しをいただく

私のEMらくちん農園を始めるキッカケを作ってくださったのが、山田理恵子さん。畑の真ん前の家。そして6年前に初めて当時は保育園児だった息子のゆうとくんが畑に行くと顔をいつも出してくれて元気が出た。そして今は同じ保育園児のまみちゃんも「さかきば…

水と環境と健康について

5/2に私より少し年配の前向きな勉強好きなご婦人8名くらいに「水と環境」についてお話をさせていただくので、いつものEM講座の座学60分に水の事も足してパワーポイントを改訂してみた。その中の一部を知らせたくなって今書いています。 与えられたテーマの…

今日は町中の味噌屋さんの浄化槽にEM投入。浄化の要の場所。

夕方に吾妻町の味噌屋さんの浄化槽にEMを100L入れてきた。味噌屋さんの浄化槽だから酵母菌、乳酸菌がたくさんあるだろうが、過去EMを入れたらみどり川の合流点のヌルヌルがかなり改善したので、機会があればここの浄化槽を借りてEM浄化をしている。あとうど…

今朝、平坂入江上流にEMを久々に入れた。気持ちすっきり。

今朝、平坂入江上流にEMを久々に300L入れた。ここもすごく気になっていたので気持ちがすっきりした。 奥の豚舎が以前浄化槽にEMを入れさせていただき、画期的な効果が出た養豚屋さん。もう1年半以上前に廃業したので浄化槽への投入が意味無くなったので、川…

久々にみどり川上流にEMを流しました。畑にキジがいた。

久々にみどり川上流、中原町の中原神社の前でEMを流しました。畑にキジがいた。 去年の7月以来のEM流し、EM浄化です。今年はアサリが大変なことになっているから、余分なことを考えずに毎月1回以上流します。平坂入江からも流して西尾地区からは昔のようにど…

楽農園の総会&懇親会で昼から酔いました。

楽農園の総会&懇親会が11時半からあり、城下町マーケットを途中で加藤さんたちに任せて自転車をこいで出席。昼から酔ってしまいました。 楽農園の三角小屋でワイワイと年一回の総会です。昔はブラジルの方が焼肉をやり、私も玉ねぎの天ぷらを揚げたりしまし…

タケノコをいただき、旬の味を楽しんでいる。

Tさんから「タケノコがあるけれど食べますか?」といううれしい電話。もちろん「食べます!大歓迎!」の二つ返事。 これでも、すでに昼ご飯に2切れ使ったあとの写真。当分タケノコを食べ続ける。ホントまだタケノコは貴重品。Tさんは知人から誘われてバー…

「あなたの体は9割が細菌」、信じられますか?

今、「あなたの体は9割が細菌」という本を読みだした。とてもエキサイティングな内容の本でどんどん読みたいのに、することが多くて集中して読めないのがつらい。ところいで、「あなたの体は9割が細菌」なんてことを信じられますか?とても信じられないで…

韓国料理で美女と出張昼食会

今日は午前中安城へ卵の配達をしてそのまま東郷町の磯村さん宅へ行って、隠れ家レストラン風の韓国料理を女性3人と楽しんできた。 食事中でチジミを食べる前。 お品書き。順番に出てくる韓国料理のフルコース。 薬膳酒、高麗人参酵素液、そして有機野菜サラ…

吉田松陰の言葉で自分の不出来を大きく認識。

吉田松陰さんの言葉に 夢なき者に理想なし理想なき者に計画なし計画なき者に実行なし実行なき者に成功なし故に夢なき者に成功なし というのがあった。これを読んだ時に、自分の不出来を大きく認識、愕然とした。若い時は夢と理想を強く持たなかった。そして…

梅干と梅漬けの違い、今は梅漬けが多い。ビックリ。

今日、豊川市からみえた私より少し年上の常連さんが、家の中の物を整理していて蓋つきの甕を2つくださるとのこと。そして梅酒やラッキョウを作るときの瓶もたくさんくださるとのこと。それは歓迎なのだが、梅干しの話になって梅干を作るときになんと瓶に塩…

スマイル・ピースさんの米粉パン、今日なら私の所で試食できます。

夜、米粉パンのスマイル・ピースさんがたくさんプレゼントしてくださいました。 食べてみたい方ぜひ私の店へご来店ください。早い者勝ちです。ご予約も受け付けます。コスモEMタウンTEL0563-54-1018です。

山水苑さんで夜、EMの会、結界もお試し・・・。

今夜は12人の出席で山水苑さんにてEMの会。第三土曜日の18時半からです。通称三河湾浄化サミットと言います。EMバイキングの自然食ビュッフェを楽しみながらワイワイガヤガヤです。 私の1回目の料理。そして3回料理を持ってきて、最後はお汁粉、コーヒ…

ますます空間エネルギーに凝ってきた。結界のなぞ?

銀行でもらったアルミホイルを私は料理で使わないので、溜まっていて処分しようと思っていたが、思わぬところで有効利用。空間エネルギーであろうと思われるEMの結界を探っているが、形状も大切と思い、円錐形の約10cm径のものを作ってみた。これにアルミ…

昨日美女と抹茶会6・7

相変わらず美女と抹茶会ですが、昨日です。 常連さんの美樹さんと初来店の方です。店のあり方をここのところずーと考えています。今ふっと思い出しましたが私の実家は半田で陶器の小売店をしていましたが、お袋がよくお客さんに抹茶を出したり、お茶を出した…

一店逸品研究会はフレーバーコーヒーさんで実践ライブ発信

今夜の一店逸品研究会はフレーバーコーヒーさんでライブ発信のことを学びながら、早速ライブ発信。facebookライブとかyoutubeライブとか新しいことも教えていただいた。ホント、いつもグーンと先を走っている。 左のワイシャツの方が全国的に有名なコーヒー…

予期せぬ饅頭持参あり、美女と抹茶会3・4・5

午後、加藤さんが饅頭持参で来てくださったので、即、美女と抹茶会。 非常に有難かった。ヨモギ餅で季節感あり。感謝。それからしばらくしてあい子先生がみえたので、さっそく美女と抹茶会。 そして飲み終わったところへ清美さんが遠赤ベットから出てきて、…

美女と抹茶会2、男性も交じって和やかに

今日の3時半から5人で抹茶会。今日は男性も混じり。男性にとって若い女性がいると盛り上がるように、女性にとって年下の男性がいると盛り上がることを最近実感しています。考えてみたら当たり前のことですね。 不思議と抹茶の場合みなさんこのポーズを自然…

ラッキーないただき物に感謝。最近多い、有難い。

Sさんのご主人が病気になったので、買い込んである焼酎をくださった。 ちょうど切らしたところなので、非常にラッキーです。手づくり酵素を入れて水で割って飲もう。有難い、感謝です。 そして使わないからということで備長炭を違うSさんがくださった。 11…

美人姉妹のEMボカシづくり、最後は「美人と抹茶会」。

今日の10時から豊橋と刈谷に住む美人姉妹の要望でEM農業用ボカシづくりを行った。以前、EM発酵ジュースづくりを行ってEMの基礎を教えていたので、前座の講義はカット。即実践。出来上がってからのコーヒータイムは「コーヒー?紅茶?抹茶?のどれがいいで…

柚子酵素完成。絞りかすもこれから毎日食べる!何故か・・・?

柚子酵素が完成。これも結構時間がかかった。この柚子は宝物。酵素だけでなく絞りかすも大切にして毎日食べることにした。これが美味いし、酵素も含み皮と袋もさらにいろいろな効能が凄いのである。流石に年齢を気にするようになったので代謝酵素をできるだ…

「原因」と「結果」の法則コミック版、結構心に感じるものがある

依頼で店においてあるマクロビ古本販売の中にあった「原因」と「結果」の法則コミック版、結構心に感じるものがあった。思わず通常本の中古をネットで注文した。 表紙に書いてあるように、「良い思いや行いは決して悪い結果を発生させないし、悪い思いや行い…

ようやく畑に行って1トンタンクをEM培養準備

暖かな休みの火曜日の午後、ようやく時間ができて畑に行き、1トンタンクを掃除してから井戸から水を2本入れた。今日ぐらい暖かくなると作業をしていても気持ちがいい。春を感じる。 これで明日EM活性液と糖蜜を入れて、自然塩とEMセラミックススパウダー…

柑橘系の酵素ができあがりました。

無農薬だが、すごく酸っぱい八朔よりも少し小さく皮の厚い柑橘系をたくさんいただいて、そのまま食べるのは大変なので酵素にしたものができあがりました。皮が厚く苦くなるので皮をむいて作りました。素材が酸っぱく甘みが足りなかったので、結構早くできあ…

ジパングを使って東京往復。増田塾へ。熱かった。

1月から6回第一土曜日は増田塾でマネジメントの勉強。場所は東京神田。だからJRの65歳以上割引のジパングに入会してわざわざ新幹線ひかりで往復して2割引き、そして今回から3割引きを利用している。有難いものです。 昔は東京はよく夜行バスで往復したもの…