体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマの蒸し煮が美味い!

サンマは焼くものだと思っていたが、先日サンマの蒸し煮の存在を知ってネットでレシピを見て、適当に作ったら本当に美味しい。癖になってしまった。 これを大根おろしで食べると最高。夜の部。 昼は豆腐を入れた。これも最高。 EM野菜のキャベツ、ネギとサ…

お待たせ、EMミカン仕入れました。

月曜日で売り切れて、何人もミカン、ミカンと問い合わせのあったEMミカン、今20kgを9ケース仕入れて来ました。お待たせです。明日、土曜の朝からあります。 大人気の規格外のEMミカン。 もっとも20kgが2人予約が入っていて、あと5kgも二人予約が入ってい…

EM-XGOLDの宅配が連日

どうも店売り、小売店、西尾のスーパー、そして世の中もらしいが、客足が減って不況の感じがする。そんな中で連日のようにEM-XGOLDの宅配のリピート注文があって、幸いです。 500ml 4,630円 発酵飲料水。 飲料水でこの値段はバカ高いがEMの優れた成分…

EMミカンがすごく美味しく、大きな力がある。

今季のミカンが世の中に出回り始めましたが、ミカンは収穫して2週間くらいすると強い酸味が甘みに代わってグッと美味しくなります。 EMミカン 1kg 300円 2kg 500円。 今はっきり言って美味しいです。先日も西小3年の児童が10人来たときに1つずつ食べて感…

「EMセラミックス湯たんぽ」はgood!

昨夜から湯たんぽを入れた。しかも先日仕入れた「EMセラミックス湯たんぽ」は実にいい感じ。これから布団に入るのがすごく楽しみになった。西式健康法でベニヤの板の上に毛布を1枚、そしてEMシーツ1枚の下布団なので、4日くらい前から少々明け方が冷たい感…

EMリンゴの北斗が最高に美味しいです

岡崎ファーマーズマーケットでリンゴ通の東北出身の男性が、EMリンゴ・北斗を3つ買って、「他の人がスイーツを食べる代わりに私はリンゴを食べるのです。ここで1つかじってもいいですか?」と聞かれたので「どうぞ、歓迎です。」と答え、フッと気がついて…

第四回王様にささげたくなるパンつくり教室

クリームパン食 - YouTube 絶品クリームパンの出来立てを試食です。 今回が最後の講座。定員6人の所を7人にして、さらに2歳の子も参加。岩崎師匠が今日は一番いい感じでできたと言っていました。 最後にニッコリ記念撮影。確かにこんな感じでいい盛り上がり…

EM野菜が並んで元気に・・・

水曜EM野菜市、昼ごろ加藤サヨ子さんが野菜を持ってきて並べているときに、いつもこれを楽しみにしているNさんが来て、ようやくたくさんの野菜がそろうようになったので、大喜び。 左が生産者の加藤さん、右がYさん。 加藤さんの野菜は下手なスーパーより安…

第二回EMだんご作り教室

昨日、二回目のEMだんご作り教室。3人参加。いずれもEM家庭菜園教室に参加された方だから、和気あいあい。実は二回目の応募がゼロで三回目が実質二回目。 しっかりにぎって空気を抜いて固めます。 黒いのが作ったEMだんご。白いのが20日前に作って、発酵・乾…

お客さんの応援に支えられている

昨日ご注文いただいたYさんが朝一番に蒲郡から、EMの堅焼きパイプ(セラミックス)を12個取りにみえた。 500gで1,080円。 これでここのところ60個以上になる。Yさんは私より一回り若いが、整体の仕事をリタイアして、軽自動車で寝れるようにして日本各地…

第三回王様にささげるパン教室

今日は定員オーバーで8人の参加。 保温で発酵促進。 男性も参加。 懇切、丁寧です。 今日はハムロールぱんもあった。 毎度のことながら、大好評でした。あと一回、14日(金)13時から15時に行います。今日一人用事でキャンセルが入ったので、一人は追加申し…

キクイモが収穫できるようになった

峠山のキクイモが台風で倒れても、そのままにしておいて生長しているので、試しに掘ってみたら、結構キクイモらしくなっていた。ここは去年少ししか収穫せずにゆっくり掘ろうと思っていたら芽が出てきたので、そのままにしておいたらすごく出てきて、間引き…

畑に本町の古いベンチが入って公園のように・・・

本町通りに並んでいたベンチが新しくなったので、古いベンチを私のらくちんEM農園に2か月前にいただいた。 畑の中 物置コンテナの前 今、畑は6家族の会員さんがいるので、結構役立っている。一人は公園のようだと、うれしそうに話してくださったので、それ…

第三回ふれあい教室「EM家庭菜園講座」

運よく雨が上がって、外で農業用EMボカシ作りができた。まずパワーポイントで微生物とは、EMとはを座学してから、ボカシ作り。 米ぬか、魚粉、油粕、EMセラミックスパウダーを良く混ぜます。 それからEMと糖蜜の50倍液をかけて、混ぜます。1回で全部EM液を…

長野県から向日葵の種が届いた

長野県東筑摩郡麻積村に移住した中上さんからたくさんの向日葵の種が届いた。 すごくたくさんの向日葵の種。 facebookできれいな向日葵と種の話を見たので、少し送ってくださいとお願いしたら、うれしいことにたくさんいただきました。来年、向日葵を育てた…