体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

恒例3人の悪がき会に美女侵入で盛り上がり

3年目になった12/30の高校時代の同級生との悪がき会になんと我々より20歳若い美女が飛び入り参加で、めちゃ盛り上がり。普段澄まして絶対口にしないことがどんどんでて、めちゃ盛り上がり。美女と昼食会はなかなかできないが、「美女と夜のいっぱい会」がで…

岡崎・新城・新東名・藤沢へとドライブ

岡崎でくろまつのさとの力持ち・哲ちゃんを乗せて、旧鳳来町の新城市へ行き、遠赤ベットを載せて、藤枝市まで運んだ。藤枝市を走っているときに富士山が見えた。 静岡県に実感がわいた。 これが遠赤ベット。これは私の家に置いてあるものだが、これで50分も…

年の瀬になって少々あせり

なんかとんでもなく1年が速く過ぎてしまい、思うように事が運ばいことがたまって少々あせっています。一番は6次産業化のレポートがたまって、しかも最終の発表の内容を8日前から一から変えようと思い、悩んでいることだと思う。 そして家の掃除をしなければ…

クリスマス用回帰水イチゴが400円です!

クリスマスに頃はイチゴがやたら高いのに、なんと回帰水イチゴを1パック400円で用意できました。 はみ出しではありません。1パック400円。あと少し。明日いる方は予約を受け付けます。 なお、めちゃウマのEMミカン。こちらははみ出しのお得用。 手前2Sが…

もくもくファーム視察、体験と共感と食育を売る。

6次産業化の勉強で今日は伊賀のもくもくファームを視察。貴重な木村会長のお話を1時間聞けた。非常にこれからの参考になった。初めはぜんぜん売れなくて困っていた。ある幼稚園のPTAからの要請でウインナーソーセージづくりの体験をやったら、全員が非常に喜…

ミキサーで農業用EMボカシづくり

ふれあい教室で農業用EMボカシを作った方二人が10kgずつ作りたいとの要望で、午前にミキサーを使って作った。 ミキサーが上手に混ぜてくれるから、EM液を注ぐだけ。本当に楽ちん。 お湯と水を使ってEMと糖蜜の50倍液を作ります。EMと糖蜜が80ml、水とお湯で…

金山寺づくりに9人参加で大賑わい

豊田市足助町の83歳の元気ばあちゃんの愛ちゃんに金山寺づくりの講座をしていただいた。幡豆町のユニークな糀屋の宮本さんとEM野菜の加藤さんと私の3人が生徒の予定だったのに、宮本さんが若い女性を4人、加藤さんが友人を一人、愛ちゃんの知人夫婦2人が飛び…

希望者にEMボカシづくり講座

うれしいことにEMボカシづくりの希望があり、開催した。しかも二人の仲間で参加の予定が一人子供の病気で急にキャンセル。ところが豊川市の方がHPで検索して、電話で参加希望が入り、二人で実施できた。一人で行うのと二人で行うのでは楽しさがまったく違う…

(株)浜松ベジタブルの粉末加工にビックリ感動

6次産業化の授業で今日は浜松の工場を3社見学。浜松と言うところはつくづく発明、創造の風土の地域だと感じた。(株)浜松ベジタブルさんはジェット気流を使った90度3秒で600gの野菜を数十ミクロンのパウダーにする技術がある。そのパウダーは色は鮮やかで有…

峠山の畑でキクイモ収穫、ゴロゴロたくさん。

ようやく時間が取れて、久々に峠山に行ってキクイモを収穫した。まだ半分だがこんなに収穫できた。 こんな感じで根についている。 すべて枯れて倒れている。これをどけて掘ると結構ゴロゴロある。余分な草が生えなかったせいかいい感じに生っていた。 草むら…

むかご入りご飯で元気に!

先日いただいたむかごの残りを入れてご飯を炊いた。 もちろん遠赤鍋でEM3分付き米。いい感じ。いままでむかごをフライパンで軽く炒って食べていたが、これもいい。数日これを食べれる。電気釜、電子ジャーが当たり前になった今日、女性に「この鍋でご飯を炊…

先日のEMかんたん講座①にテロップをさらに追加しました。

先日の動画をもう一工夫しようと思い、テロップを追加して分かりやすくしました。 www.youtube.com 本当は次を作らねばならないのに、ストップしています。まずはパターンの基本づくりです。年内に10本、正月に作りだめしたいと相変わらず楽観的に考えていま…

寒い冬を乗りきるグッズ①石油ストーブのニオイ軽減

今日の昼は暖かかったですが、流石に夜は冷えました。これから寒い日が3カ月は続きます。それで私が愛用している冬の必需品を案内します。もちろん弊店のおすすめ品です。①石油ストーブのニオイ軽減に「EMセラミックスPIPE35」 2ケ入り 1,620円 灯油を入…

6次産業化の勉強がようやく面白くなって来た。

豊橋技術科学大学の6次産業化の勉強に通っているが、今日で9日目。ようやくいい加減な事業計画が本気に変わってきた。宿題レポートがまだ3つもたまっている劣等生だが、やはり皆さんとブラッシュアップしていくと本気度が高まってきて、架空の事業であった…

22日のふれあい教室・家庭菜園

日曜日の城下町マーケットの時間帯に今季最後のふれあい教室・家庭菜園でEMの基本講義の後、農業用ボカシつくり。4人の女性の参加。 材料の計量をして、 よく混ぜます。 そしてEMをしみこませて完了。材料は米ぬか7kg、油粕1.5kg、魚粉1.5kg、EM1号40cc、糖…

今夜の食事も幸せ料理だった。

こだわり豚肉のイサムポークのレバーとホルモンが入ったので、EM漬けにしておいた。 回帰水にEM活性液をドボドボと入れた。150倍くらいだろうか? こちらはホルモン。皆さんは肉屋でちゃんと切ってよく水洗いされたものを通常買っているから、このどろどろ状…

EMかんたん講座動画を編集してみました。

ソニーのMovie Studioを使って先日の一店逸品研究会で撮影したものを編集してみました。まだほとんど分かっていませんが、とりあえず編集を学ぶためにやってみました。部屋のニオイ取り取りとさわやか空気の作り方の90秒EM講座です。 youtu.be 調子に乗って9…

らくちんEM農園の野菜がいい感じ

今年は土づくりをちゃんとして大根、小松菜、水菜を蒔き、いただい白菜の苗を植え、先日ニンニクも植えたら、草の中でじつにいい感じで育っている。 この野菜を中心に昼夜と野菜の蒸し煮を楽しんだ。 先日収穫したサツマイモ、キクイモ、さらにジャガイモと…

愉快な一店逸品研究会動画体験

今夜の一店逸品研究会は全員が3分以内で動画アピール体験。まずみなさんビデオカメラの前でのアピールは初めての体験。 カメラは専門家の春光社の中村さん。そして勇気あるトップバッターは北村牧場さん。 日高計量士の日高さん。 みなさん結構準備してきて…

美女の代わりに男性と昼食会

遠方からビーガンの中上さんがみえて野菜の重ね煮風の料理と生野菜昼で我が家にて昼食会。残念ながら美女と昼食会の第二弾が実現せず、代わりに男性と昼食会。ご飯を炊く以外は中上さんが作ってくださったので随分楽で有難かった。 野菜バリバリ料理で酵素を…

EMみかん入荷です!おまたせ・・・!

先月から「EMみかんはいつ?」の声がたくさんあり、10日の予定でしたが、急にフライングで少し切ったので、私の所に運よく2Sサイズの味がグッと凝縮したおいしいミニサイズのみかんを200kg仕入れました。今日60kg宅配で出て行きましたが、まだたくさんあり…

成城石井の展示が楽しい

今日(1日)の6次産業化の講義は豊橋駅のビルの4階であったので改札口を出る前に構内にある成城石井を覘いてみたらパンなど食品がこだわりのものばかりあり、しかもpopにそれをきっちり表示してある。実にうれしい表示。こういう展示の売り方が楽しい…

無農薬レモネーディアがすごい

6次産業化の視察で行き、感動した豊橋市の河合果樹園さんのレモンの数倍のリモネンがあり、ガンにもすごく効果があるというレモネーディアを通販で買って、今日初めて紅茶に入れて飲んでみた。 実に幸せないい味だった。 皮に数倍のビタミンC、リモネンがあ…

ふれあい教室EMボカシづくりは大サービス

EM家庭菜園講座2回目は今日は一人。しかも春にこの講座を受けてEMボカシづくりは2回目。そしてたくさん畑でEMボカシを作りたいとのことなので、今日はEMの基本座学をなしで、機械を使って大量にEM農業用ボカシを作ることにした。 機械(ミキサー…

岡崎の蘇生上映会も順調だった

月曜日の夜と火曜日の昼に岡崎のリブラで「蘇生」上映会があった。月曜日は比嘉博士の講演もあり、火曜日は白鳥監督のリアルタイム映像の話しと知ちゃんのEM活用の話があった。二日間で210名の入場者があった。私はここでEM関連商品の販売をした。 EM-…

ふれあい教室EM掃除術

今日はふれあい教室のEM掃除術の日。私の所の油ゴテゴテの換気扇とWさんの換気扇のフィルターをEM粉石けんとEM活性液をぬるま湯に溶いて、その中に汚れたものを入れて1時間ほっておきます。そして布やタワシで擦ります。 Wさん持参のフィルターはタ…

ふれあい教室EM家庭菜園講座

今日はふれあい教室。全員女性5人の参加でEM家庭菜園講座。「EMとは?」の微生物の話、自然と共存してあらゆるものの下支えになって活躍している現状、EMの増やし方と出来上がりの特徴、EMで矢作川、足助川に天然アユが復活した話、それから実際に…

若い子育て世代にEM基本講座

それぞれ赤ちゃんのいる若い世代3家族にEM基本講座が、リクエストによりできた。岡崎の輝生さんのところで配布されたマンガ冊子をみて、EM活性液を使ってみたくて応募されたとのこと。非常にうれしかった。なんと娘の世代より少しした。 3人の赤ちゃんがみ…

久々にNHKラジオ深夜便

昨夜いただいた枝豆と一杯の日本酒で眠くなり、布団に少し横になったつもりが夜中の3時。起きてやり残しの豊田の蘇生上映会のチケットづくりの修正をしながら、フッとせっかくだからNHKのラジオ深夜便を聞こうと思いラジオをかけた。長岡造形大学前学長の上…

今日は元気で棚づくり、畝作りをした。

以前いただいた組手什を使って商品棚を作ってみた。 4段で作ったがいい感じで収まった。 そして余りの木で皆さんの情報チラシ用も作った。以前はこれに使った100円ショップのプラスチックで棚にしたが、すぐ壊れて困っていた。 こんな木が20本あってサイ…