体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑で大豆パーティ!

すっごい大豆づくりの枝豆 午後3時から畑で枝豆試食と一品持ち寄りで大豆パーティ。岩瀬講師の話と皆さんの栽培結果報告で始まった。正直、朝の雨でどうなることやら…と心配だったが、無事3時には雨が上がって無事できた。 大豆は少々枯れ始めていて、枝豆に…

宇宙人のような素敵な方々にEM講座

夜7時から安城市のCafeみるくさんで、三浦さんと5人の素敵な方々にEM講座。何というか素直さはまるで宇宙人。 三浦さんはいつものように三浦節が冴えてEM談義炸裂。映像も交えて二人で講義。さらにみるくさんのママのあと1週間の余命と宣言された脳梗塞のお…

ラッキョウ酢でコバエを回収退治

このように数日でほとんどこの中へ。 野菜が腐敗したとき発生するコバエを退治するときに、ラッキョウを小分けして蓋をいい加減にしていると、コバエが入っているので、逆手にとってこれでコバエ退治。安全で実によく取れる。おすすめです。

西小3年の子がEM団子づくり

台風でのびのびになっていた。 何故か水曜日に台風が続いて、延期になっていた4人の団子づくりをした。毎年4年生は全員でやるが、3年生は初めて。幼いけれど、20kgの粘土を私も手伝って1時間で作った。1週間後に見に来るとのこと。年内に二の沢川に一緒に投…

1ヶ月半ぶりに岡崎ファーマーズマーケット出店

隣のやま大さんの寿司は行列 EMリンゴを入荷できたので、急遽1ヶ月半ぶりに岡崎ファーマーズマーケット出店した。リンゴは完売でき、加藤さんのEM野菜も柿がよく売れ、野菜もほどほどに売れた。うれしかったのは以前買ったリンゴが美味しかったのですっと買…

12日(土)豊橋市の「いるかビレッジ」でEM講座をします。

12日(土)豊橋市のいるかビレッジで10時から12時までEM講座をします。内容は1時間は座学でEM入門と家庭でのEM生活。残り1時間で庭へ出て、池の浄化や植物にEM活性液とボカシをまいたりします。化学物質が嫌いな方、健康でエコに行きたい方、小さな…

9日(水)14時から店で児童とEMだんごづくりします!

以前作ったEMだんご 西小3年の男子児童4人が総合学習「町たんけん」で水曜日に来店したが、先ほど2人でEMだんごを見に来て今度買いに来ると言うので、何に使うか聞いたら、「川に入れたい。」と言う。 店では委託で1個100円で売っているので、気の毒…

中日料理教室さん訪問

小麦粉を使わないヘルシーお好み焼き 一店逸品のお店訪問で、今夜は「中日料理教室」さんを訪問。糖尿病にいい料理の希望者の声を聞いて、橋本先生は小麦粉が一番カロリーが多いからキャベツと卵と肉だけのお好み焼きを用意してくださった。参加者6人全員が…