体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

山水苑でEM三河湾サミット、大いに盛り上がり。

美味しいEMづくしのバイキングを食べながら、ワイワイと盛り上がり。 参加4回目で、EM生活実践者になりながら、どんどん仲間に伝えてる、30代の女性のfacebookが見事に表現していて、感動したので、勝手に抜粋します。 ・・・・・・・・・・・・・・・…

ようやく大豆の脱穀!

こんな感じで脱穀。 脱穀した豆殻をさらに踏んで豆を出す。 知ちゃんも自分の大豆を脱穀。 先日手に入れた足踏み脱穀機で大豆の脱穀。斉藤さんの畑で曽我さんに手伝ってもらって、脱穀。昔の人は便利なものを作ったものだ。めぐみ農場に寄付したこの機械を自…

小3坊やと二の沢川へEMだんご投入。

EMだんごを投げる前にポーズ! 男の子はいろいろ自由なことを考える。 予定した日に雨があって、今日の昼前にEMだんご投げがようやく実現。町学習の最終日になんとか間に合った。良かった。 これだけでは不十分なので、また上流からEMを流そう。最近な…

ファーマーズマーケットでアイドル娘たちとパチリと一枚。

岡崎市のまちドル さくらHR と 安城商店街アイドル看板娘 と一緒に岡崎ファーマーズマーケットでパチリと一枚。 高校生かと思ったが、大学生のよう。私も格段に年を取ってしまった。ファーマーズマーケットのステージで歌っていて、店を回ってきたので、E…

強運がつく波動水を飲み始めた。

波動転写器で強運コードを水に転写。 まり子の部屋のまり子さんが、「強運コードを知って使ってみたらすごく忙しくなった。」と言って強運コードを教えてくださったので、早速波動転写した。 今、その水を飲み始めて、これを書いている。波動転写水?という…

EM素材の蒸し煮で幸せ晩御飯。

寒くなるとこの蒸し煮が実にいい!15時から畑に行って、キャベツの苗を植えてから、ようやく大豆を引っこ抜いた。暗くなると寒くなってきたので、温かいものが食べたくなった。サツマイモ、ネギ、大根は自家製。ジャガイモ、豚のばら肉もEMなので、すべて…

ナスが寒くなって甘くなり、美味い!

この時期のナスは普通は捨てられるけれど、これを単純に輪に切って油を敷いてフライパンで焼いただけ。これを生姜醤油で食べるのが子供の時から好きで、夏はこれがあれば最高だった。ナスは体を冷やすと言うが、好きなので畑のEMナスを捨てるのがもったいな…

エビス市は結構活況だった。

私の店。サヨ子さんのぜんざいは大好評。ネズミの耳のような変なものを頭に載せているのは、脳波測定の渡辺さん。 こんな感じで歩行者天国を楽しんでいる。天気もおだやかで、なかなか楽しかった。 私もミカン、リンゴ、柿とゆで卵が結構売れた。さらにタロ…

連日連夜EM野菜中心ご飯。

素朴に自然塩だけの味付けのおかず。 3分づきEMご飯、水は素粒水、遠赤鍋で炊く。味噌汁は具たくさんで、今は昆布、サツマイモ、ジャガイモ、ニンジン、チンゲン菜、ネギ、すず味噌、フォーユーの味噌。炒め物はごま油に生姜を細かく刻んで入れて、πウォ…

らくちん農園で幼い助っ人と芋ほり

畑前の家の助っ人「ゆうとくん」 彼の畑の部分に1本植えたさつまいも 収穫したさつまいも。ゆうとくんにおすそ分けした後の残り。何故かここの畑はさつまいもが丸い。ゆうとくんの畑のいもは細長かった。私の畑は不耕起を試みたからかも…。味の違いは1週間…

新城市の旧鳳来町でEM玄米15俵仕入れてきました。

山の水とEM反当り1トンで育てた。 EM玄米15俵。袋は再利用です。 今季2回目のEM玄米仕入れです。冷めても美味しいと弁当のご主人が感動。ご飯が黄色くならない・・・。とか、いろいろ褒めてくださる新城市の原田さんが反当り1トンEMを入れて普及し…

サツマイモの収穫。紅東。いい感じ。

峠山の畑でサツマイモがいい感じで育っていた。ここは畝をちゃんと作った所でマルチ無し。畝をほとんど作らずマルチをはった所はもう少し小さくて2~3ケのみ。 畝たてをキッチリやることの重要性を実感した。さらにここは西浅井なので地元の辻村牧場さんの…

畑で大豆パーティ!

すっごい大豆づくりの枝豆 午後3時から畑で枝豆試食と一品持ち寄りで大豆パーティ。岩瀬講師の話と皆さんの栽培結果報告で始まった。正直、朝の雨でどうなることやら…と心配だったが、無事3時には雨が上がって無事できた。 大豆は少々枯れ始めていて、枝豆に…

宇宙人のような素敵な方々にEM講座

夜7時から安城市のCafeみるくさんで、三浦さんと5人の素敵な方々にEM講座。何というか素直さはまるで宇宙人。 三浦さんはいつものように三浦節が冴えてEM談義炸裂。映像も交えて二人で講義。さらにみるくさんのママのあと1週間の余命と宣言された脳梗塞のお…

ラッキョウ酢でコバエを回収退治

このように数日でほとんどこの中へ。 野菜が腐敗したとき発生するコバエを退治するときに、ラッキョウを小分けして蓋をいい加減にしていると、コバエが入っているので、逆手にとってこれでコバエ退治。安全で実によく取れる。おすすめです。

西小3年の子がEM団子づくり

台風でのびのびになっていた。 何故か水曜日に台風が続いて、延期になっていた4人の団子づくりをした。毎年4年生は全員でやるが、3年生は初めて。幼いけれど、20kgの粘土を私も手伝って1時間で作った。1週間後に見に来るとのこと。年内に二の沢川に一緒に投…

1ヶ月半ぶりに岡崎ファーマーズマーケット出店

隣のやま大さんの寿司は行列 EMリンゴを入荷できたので、急遽1ヶ月半ぶりに岡崎ファーマーズマーケット出店した。リンゴは完売でき、加藤さんのEM野菜も柿がよく売れ、野菜もほどほどに売れた。うれしかったのは以前買ったリンゴが美味しかったのですっと買…

12日(土)豊橋市の「いるかビレッジ」でEM講座をします。

12日(土)豊橋市のいるかビレッジで10時から12時までEM講座をします。内容は1時間は座学でEM入門と家庭でのEM生活。残り1時間で庭へ出て、池の浄化や植物にEM活性液とボカシをまいたりします。化学物質が嫌いな方、健康でエコに行きたい方、小さな…

9日(水)14時から店で児童とEMだんごづくりします!

以前作ったEMだんご 西小3年の男子児童4人が総合学習「町たんけん」で水曜日に来店したが、先ほど2人でEMだんごを見に来て今度買いに来ると言うので、何に使うか聞いたら、「川に入れたい。」と言う。 店では委託で1個100円で売っているので、気の毒…

中日料理教室さん訪問

小麦粉を使わないヘルシーお好み焼き 一店逸品のお店訪問で、今夜は「中日料理教室」さんを訪問。糖尿病にいい料理の希望者の声を聞いて、橋本先生は小麦粉が一番カロリーが多いからキャベツと卵と肉だけのお好み焼きを用意してくださった。参加者6人全員が…

安城市の「cafeみるく」で三河湾市民塾。

実にいい感じ。料理は最高だった。 「あんぐる」さんが閉店したので、「みるく」さんで初めて行った。実にいい雰囲気で、料理の素材はEM&πウォーターの豚肉、EM野菜が主だけでなく、実におしゃれな、美味しい、いい味の料理で皆さん満足。15人の出席…

ふれあい教室・健康発酵ドリンクづくり開催

作り終わってアンケート書き。 私の年齢層の方2人、やや上の方2人、下の方1人の計5人参加。いつものことながら、びっくりするくらいEMの存在を知っていても実践活用している方は本当に少ない。これからやらねばならないことが大いにある。 みなさん、…

友人から山梨の甘いピオーネが届いた。

ピオーネ。みどりはロザリオ。 千葉に住んでいる学生時代の友人が同じく山梨の友人のブドウ園へ行って、送ってくださった。毎年この時期に送ってくださる。有難いものだ。このブドウはEMは使ってなく、慣行農法に近いが、工夫した水を使って半分の農薬の減…

すっごい大豆づくりにどーんと牛糞追肥

ブログを書こうと思ってもなかなか普通に作動できなくて、書けなかった。今適当にいろいろやってみたら、書けるようになった。これは何だろう? ということで、大豆の近況をアップします。ずいぶん成長しましたが、去年から土づくりをした畝と今年初めてやっ…

すっごい大豆づくりの水遣り

花が咲き始めたら大量に水遣り。 植え付けをして一か月。1/3くらい花が咲かはじめ、さらにここのところの干ばつが気になっていたので、今朝井戸からポンプを使って畝に秀吉の水攻めのごとく、水遣りをしました。このタイミングを待っていました。 果たして、…

「風立ちぬ」の飛行機プラモデルを目の前で!

今夜の豊橋市での講習で(有)ファインモールドの鈴木社長さんの話を聞き、なんと9月17日発売の「風立ちぬ」の次郎の鳥型飛行機プラモデルを各テーブルに回していただき、写真撮影の許可もいただいた。よって披露します。 鈴木社長さんの「実にユニークな生き…

ようやく梅干しを干した。

今年は干す大ザルを2つ急きょ追加した。 今年は新城で無農薬の梅をたくさん仕入れたので、いつもよりたくさん漬けた。塩はもちろんマザーソルトで18%くらい。減塩でなく、いい塩で古式の分量。赤紫蘇を表面だけに入れたので、赤く染まった梅は少しだった。…

大豆の新芽が出て育っています。

植え付け後10日。 いい感じで新芽が出て育っています。作物が育つ姿は何とも言えないくらいうれしいものです。元気をいただけます。 これで水遣りからとりあえず解放された。畑は毎朝行って観察しようと思う。 現代農業の古い本にこの「すっごい大豆づくり」…

みどり川の清掃とEM&EMだんご投入!

まず川の壁の草取りとゴミ拾い 清掃後、EM投入。中根国会議員も参加。 同時に西小4年が作ったEMだんご投げ。 朝の7時から、500人以上集まって、みどり川の清掃。そして清掃後にEMによる水質浄化。このEM浄化は平成12年からずーと続けている。EMは私ども生活…

五日市剛氏講演会で2ショット

昨日、西尾倫理法人会さん主催の「五日市剛氏講演会」があり、お手伝いさせていただいた関係で、懇親会にて五日市氏と2ショット。6年前にも同じことをして店にお守りとして飾っている。それの第二弾。 講演会では。本気になって「死にもの狂いでやり」&「…