体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

EM石けん・EM活性液の洗浄力はすごい!

名古屋の広小路のモニュメントなど通りを花壇や歩道に対して安全なものできれいにしたいとのことで、EM活用の話がきてどんな様子か試しに行ってきた。EM廃油粉石けんとEM活性液を適当に水で溶かして、台所用のナイロンたわしとアクリルタワシとデッキブラシ…

梅干しに赤紫蘇を入れた

昨日、妹に頼んだ赤紫蘇を半田から持ってきてくれたので、夕方から梅干し漬けに入れた。 葉だけにすると800gあった。 20%の塩でもむ。 搾る。 上部に入れた。 今日はもう真っ赤。 これで後は梅雨明けまで待つ。ただし梅の1割だと2kgだから相当足りない。また…

タナベ農園のバナナ

マンガ冊子のEM農業についてのページ原稿を書こうと思いながらなかなか進まない。ただ店長の雑記コーナーには、南米エクアドルで田辺さんがやっているEMバナナ農園を書こうと思っている。 これは名鉄パレで買った。あとマックスバリューも売っている。そして…

EM夏野菜に恵まれ満足

私のらくちんEM農園は通常の種まきと怠けで夏野菜ができるのがほど遠いが、EM仲間の松原農園さんに2回も立派なキュウリ、ナス、トマトをいただいて連日幸せ料理を食べている。 ナスのシギヤキとキュウリ、トマトがあれば夏は毎日でも飽きずに満足して過…

ようやく梅を20kg漬けた

梅が随分黄色くなったので、あわてて20kg梅干しづくりをした。古い本を見たらヘタを取ると書いてなかったので、そいえば初めのころはヘタを取っていなかったことを思い出し、洗って少し乾かしてからザクザクと塩漬けした。おかげで随分楽にできた。遠赤パウ…

青梅仕入ました

昨夜、新城市へ行って青梅を仕入れました。完全無農薬の青梅と1回だけ農薬を撒いただけのほぼ無農薬の青梅です。 完全無農薬青梅 600円/kg。 黒点が出ないように1回だけ消毒青梅550円/kg 10kg以上は500円/kg。 600円の物が後5kg、550円の物が15kgあります。…

初めてクッキーを作ったらこんがり焼け

ここのところ、マンガ冊子づくりで頭の中がいつもモヤモヤしている。そして閃くとダーと原稿書き。それゆえブログを書く余裕が無くて毎度ながらサボり気味。黄な粉が妙に食べたくなって使いかけの古い黄な粉を見たら、とてもそのままでは食べる気がしなくて…

土日は吉良のワイキキビーチに出店していた

30・31日の二日間、吉良のワイキキビーチで行われた若い方々が開催したCHANGE THE WORLD 三河2015に出店してきた。若い方がエコをテーマにしているというのはどういうものだろうか?という興味と今後の可能性を知りたかったので、EMと回帰水イチゴを持って行…