体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の悲鳴に応えてポンプで水やり

流石に畑はいたるところで水不足。手漕ぎ井戸とジョロでは大変なので、夕方ポンプを1年ぶりに活用した。 井戸にポンプを連動。 端までホースで誘水。 悲鳴を上げていたカボチャ。 なんとか3日に1回雨が降って欲しいものだ。ホースを工夫してなんとかもう少し…

みどり川クリーン作戦

好天に恵まれ1,220人の参加でみどり川の清掃とEM浄化。 川の石垣の草取りと川底のゴミ拾い、そして周辺の草取りとゴミ拾い 西尾東高の男子グループはまるで戦場の精鋭騎馬軍団のように、輝くばかりの活躍だった。 次のエリアに応援に入ったところ、頼もしい…

明日のみどり川クリーン作戦のEM準備

みどり川クリーン作戦で、草やゴミをとってきれいにした後で、水質浄化の目的で西小4年の子がEMだんごを投げるが、その時に大人でEM2次活性液も投入する。そのためのEMを50Lタンク10本と12Lタンク10本に詰めて、現場へ運んでおいた。 一人で楽にやる工夫がで…

梅干しを干した

ようやく夏らしい天気になったので、梅干しを干した。今年は通常の2倍赤紫蘇を入れたので、結構色がついた。今日から3日3晩干しておく。 塩分20%の正当な梅干し。 無農薬の新城の梅、自然塩のマザーソルト、梅を洗ってしばらく漬けておく水は回帰水。さ…

みどり川へEM投入

27日のみどり川クリーン作戦の下準備で、EMEM2次活性液を500Lを3カ所に分けて入れた。 まずは上流へ朝、300L。 夕方、はとやさんの浄化槽へ120L。 続いてうどん屋さんの浄化槽へ80L。 正直しばらくというか、かなりサボっていたので、これをやってスッキ…

海の日、EM浄化2、名城公園堀川

21日の午後2時から名城公園の市民の森でセレモニーがあり、その後、堀川へEMだんご3,000個とEM活性液1トンの投入が行われた。 投入がほぼ終わったとき。 日本全国の各地で一斉にEMだんごとEM活性液を投入。なんとなく一気に浄化が進んでいく感じがして楽し…

海の日のEM浄化、地元西尾の平坂入江

21日、朝9時からまず地元西尾の平坂入江でEM浄化。 投入前にポーズ。 Aちゃんもえーい! 用事を済ませてきたAちゃんパパも。 白い球がEMだんごです。 終わってから記念写真 私も そして、上流の養豚屋さんの浄化槽にEM投入。これは効果がすごく高い。「汚染…

本町の「暗闇の迷路」が大人気

雨が上がって西尾祇園祭はいい感じで進んでいる。本町の「暗闇の迷路」がなかなかの人気。 1回、300円。 みんな個性がもろに出て、強い子、入り口からぎゃあぎゃあ騒いで、勝手に怖く盛り上げてしまう子、いろいろでおもしろい。

西尾の祇園祭始まる

18・19・20日は西尾の祇園祭。今夜は数十年ぶりに手踊りが復活して、本町は賑やか。いい感じ。 暗くなって一段と賑やかになり、お祭りらしいいい感じだった。いい企画だと思う。

店の前に移動式スイカプランター設置

3週間くらい前に設置した移動式のプランターのスイカが生長してきたので、ネットを取り付けた。うまくできるか?楽しみ。 固定種のスイカです。品種は?できてからの楽しみ。 午前中は朝日を当てるために道路の反対側の尾崎さん宅別棟前へ移動している。去…

94歳の老女からEM-XGOLDに感謝のTEL

血液を薄くする薬を飲んでいる、元お煎茶の大御所の94歳でご健在のIさんから涙声で感謝の電話があった。7/7に見えた時に腕で肘から先が細い血管から血がにじむようで、肌のかなりの部分が薄黒い紫になっていて、「これをなんとかできないか?」と聞かれたの…

限界突破のEMかぼちゃにビックリ

畑の大家のMさんに借料として、毎月EM活性液とEMボカシを届けているが、「榊原さん、EMのおかげですごいよ。5分、時間があれば見てください。」とのことで、畑に案内していただいて本当にビックリ。 これがEMの生ごみたい肥から勝手に生えた1本の…

ネパールムスタン物語・壮大な男に感動

今、94歳の近藤亨氏は、ヒマラヤ山脈の標高2,750mで、ニジマスの養殖、稲作の成功、他国の学者がうまくできなかったリンゴ栽培の成功、石垣ポリハウスで温室栽培成功、病院の建設、学校の建設、酪農の実現などをしている。55歳からネパールの果樹開発などJI…

西小4年生とEMだんごづくり

午前の10:25から西小の4年生全員の110名とみどり川、二の沢川浄化のためのEMだんごづくり。 粘土、EMぼかし、EMセラミックスパウダーを混ぜて、それをEM活性液で溶いてだんごにする。 雨対策で渡り廊下にビニールシートを敷いて行った。 結構みんな…

EMシリーズの日だった

朝、岡崎から来てEMセラミックを買った方。そして春日井から友人を連れてきてくださったIさん、Iさんを以前に連れてきてくださったMさんが、EMリサイクル粉石けん(蘇楽)、シャボン玉EM歯みがき、EMWなどを買い、すぐその後で94歳になる半田の…

店の2Fの屋根にも覆いを設置中

先日知人に昨日畑の覆いに使ったと同じ黒寒冷紗をたくさんいただいたので、夕方から店の2Fの屋根にも覆いを設置した。 暗くなったので、今日はここまで。 この鉄板の屋根の下に天井が無いので、すごく暑くなる。以前ヨシズを敷いたら、ずいぶん温度が下が…

畑に日除けを設置

厳しい夏に向けて、畑で熱中症にならないように、またイベントやパーティができるように、日除けの幕を張った。 まったく日除け場所がなかったが、これでくつろげる。車の右横の草むらに小玉スイカが3本育っている。他に大玉スイカが10本ぐらい育っている…

EM夏野菜が並びました

加藤サヨ子さんのEM野菜が並びました。少量多品種をめざしているので、結構いろいろあります。無農薬無化学肥料でEMボカシをたくさん使っています。 ジャガイモは日に当たらないように紙袋に入れてあります。予約注文もうけますので、気楽にのぞいてください…