体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美健ガイド社のマンガ冊子は分かりやすい

お客さんの要望で美健ガイド社の健康に関するマンガ冊子を一緒に買った。 どれもこれもためになり、厳談の便利快適を求めた生活に警告を発している。奇人と言われるかもしれないが、すべてまったくこの通りだと私は痛感している。今考えるとなぜか健康のヶの…

久々の魚は実に美味かった!幸せ!

運よく昨日近所のIさんにご主人が釣ってきて冷凍してあった魚をいただいたので、昨夜と今夜煮て位已さんと二人で食べた。内臓をきちんととってあったのでただ煮るだけ。非常に有難い。感謝、感謝。 魚の名前は分からない。知ってる方はごく当たり前の三河湾…

紅ハルカを変てこに植えてみた

昨日農業屋で買っておいた紅ハルカの苗(高かった)を川口町のらくちんEM農園に植えるときに、急にフッと思いついて、わざとイチゴの間とトウモロコシの間に植えてみた。混植で草防止と水蒸発を減らし、さらに福岡正信さんの自然農法のイメージでどうなるか…

ビデオ講座で撮った動画編集アップ

昨日のはちえん・坂田誠先生の講座実習で撮った動画をせっかくだから編集してみた。タイトルは「EMって本当に健康なんですか?」です。 youtu.be 何故か映像と音が少しずれている。これは今の私では直せない。昨日のグループ実習でみなさんかなり燃えてやっ…

はちえん・坂田誠氏のビデオブログづくり講座、私の頭がググッと進化!

今夜、会議所ではちえん・坂田誠氏の講座2回目、今日はビデオブログづくり講座を受講した。先生の講義3回目で私の頭がググッと進化!動画の内容は「お客さまの悩みをタイトルにする!」、これにつきる。どうしても自分の言いたいことを考えていた。売りばか…

峠山の畑に金時サツマイモを植えた

遅ればせながら、位已さんに手伝ってもらい、西浅井の峠山の畑にようやくサツマイモの苗を植えた。紅ハルカにしたかったが、昨日あおいパークへ行ったときは金時しかなかった。これも美味しいからとりあえず買ってきたので植えた。ひとまず安心。あとは自然…

ゆげやさんで仲間と一杯。快適空間。

昨夜岡崎市でEM活性液とEM粉石けん(蘇楽)を活用して、快適空間を実現し、さらにEM野菜そしてその他の食材をEM活性液活用で一段と美味しくして調理している居酒屋「ゆげや」さんで仲間と楽しい幸せ時間を共有してきた。カウンター席に座ったが、目の前で焼…

田中佳医師の500円の本はすばらしい!

現代医療の無力さを実感して通常の医療をやめてしまい、予防医学推進で活動されている田中佳医師の最新刊の「健康の原点は食と腸にある」は本当に分かりやすく、中身が濃い本だ。今読み終えてまたまた感動。 たったの500円といううれしい価格。 いい食べ物で…

持ち寄り食事会で幸せタイム

今日の昼食は勝羽さんの要望で、持ち寄り食事会。3人の持ち寄り食事とEM3分付きご飯と具たくさんのみそ汁、そして位已さんの出汁巻き卵。お子さん、飛び入りゲストを含めて、10人の楽しい食事会。 女性陣はみなさん、ご主人が分付ご飯を嫌がって、しかたなく…

第三土曜日は岡崎ファーマーズマーケットとEMサミット

午前中の岡崎ファーマーズマーケットは加藤さんが孫の運動会で休みのため、私が回帰水イチゴ24パックで出店。しかもいつもの看板などが加藤さんの所にいったままなので、さびしい店構え。 イチゴの24パックは30分後の9:30で売り切れ。ルールで12時までいなけ…

生ゴミを宝物する機械・蘇生利器を視察

生ゴミをなんと数時間でEM発酵させてしまい、それが飼料、肥料、水の浄化にも役に立つというすごい機械・蘇生利器を三重県の工場へ視察に行ってきた。メンバーは魚のアラや旅館のゴミなどを有用活用して海の浄化、川の浄化と蛍再生、いい農業の推進など夢物…

昨日はEM-XGOLDデーになった。

昨日は店売り、宅配ともにEM-XGOLD買いがいろいろ重なって、適度に忙しい有難い忙しい日でした。まさにEM-XGOLDデー。 EM発酵飲料です。このEM-XGOLDはEMのいい部分を抽出したもので、家族の健康維持、予防医学にかなり人気。私も少しずつ毎日飲…

下山の長江そば道場で美味しい手打ちそば満喫!

豊田市の下山長江そば道場で美味しい手打ちそばを見て、食べて、話を聞いて、さらに新緑の山を楽しんで、フルに満喫してきた。長江さんは40歳の時に体を患いいろいろ手を尽くしたが、治らなかったのに、遠赤ベット・遠赤陶器に出会い、みるみる改善に変化し…

EM農業の安藤塾のDVDがすばらしい!

土日の水と微生物の講演会と勉強会の時、一緒になった日進市赤池のEM栽培農園の安藤塾の塾生から「EMスーパーセラ簡易農業体験塾」のDVDをいただいたので、見てみたらすごく勉強になった。微生物くんにより活躍してもらうために、植物残渣は3cmに…

水と微生物がいざなう持続性本質講演会

「水と微生物がいざなう持続性本質講演会」という長いタイトルの講演会へから午後から店を閉めて位已さんと行ってきた。 二人の講演で ①「自然のしくみに目を凝らす持続性の化学」広瀬立成・首都大学東京名誉教授通常は生活しているとエントロピーの増大が常…

1人で祝い酒

今当面叶えたいことが3つあり、まず一つがようやく叶えた。閉店後仕入れに行ってきたので、さらにようやく用事を済ませて今一人祝い酒。 シェアハウスの位已さんは20時には寝てしまっているので、ひとりで祝い酒。これで当面の願い、叶えたいことの残り2つ…

坂田誠氏のInstagramセミナーでやる気満々に!

待望の動画セミナーの第一回目「Instagramセミナー」を今夜受けた。相変わらずの坂田節でみなさんやる気満々になってしまった。 ただやる気になったが、①の世界観が定まらない。③の統一感をどうするか?世界観と統一感は何にしようかと思うだけで浮かんでこ…

驚き、位已さん波動測定ができるかも!

先日から波動測定のできそうな人を探して育てたいと思って、その候補に位已さんも入れていて、今夜波動測定器を練習してみてビックリ!私は測っていると針の振れがどんどん下がってくるのに、かなり一定でむしろ上がっていく。 波動測定のできる方は誰でもで…

食卓にいただき物が並んで有難い。

野菜とかの食材の在庫が少なくなってくると、何故かいろいろな方からいただきものが入る。先週から今日までで、味付け海苔、高菜の漬物とそれを炒めた物をどっさり、イワシの冷凍、そして今日淡竹の水煮。本当にありがたいことです。ひたすら感謝。 今夜の食…

畑のイチゴが赤らんで美味しい。

私のらくちんEM農園のイチゴが先日から赤らんで、畑に行く楽しみができた。 無農薬・EM・路地の良さ。ハッキリ言って美味い。この味を知ると他がつらくなる。このように草と同居だから、鳥くんもつついてこない。有難い。同じ畑できれいに草を抜いている方は…

50代女性がiphoneとipadを使いこなす時代

昨夜店で打ち合わせをした50代の女性がなんとSさんはiphone、Iさんはipadを使ってお互いの連絡先と行先の住所と場所をマップで確認。 こんな光景が常識になってきた。すごい時代だ。60代の男性としては時代から取り残されないようにならねば…。考えてみたら…

夏みかんピールが結構評判がいい

先日作った夏みかんピールが結構評判がいい。お客さんに食べていただいたらもう少しになった。山盛りあったが写真のようにこれだけ。そして昨日食べたIさんが家の夏みかんの残りを写真のように今日下さったので、また作ることにした。 無農薬の夏みかんなの…

ヨモギとタンポポの天ぷらを楽しんだ

私のらくちんEM農園のヨモギの新芽とタンポポの葉で野草天ぷら、そして新玉ねぎも天ぷらにして、位已さんと2回連続で天ぷら三昧をした。 油も無農薬の菜種油とごま油、鍋は遠赤鍋、自然塩をふりかけて食べる。最高。玄米とみそ汁、出汁玉子、天ぷら。結構…

畑のモグラや鳥獣対策に「結界くん?」販売開始

これまたEMのオカルトと言われそうだが、モグラ対策や鳥獣対策にペットボトルにEM活性液とEMセラミックスパウダーを小さじ1パイ(500mlペットボトルの場合)を入れたものを、土に入れてモグラ対策とEM波動効果アップ、そして鳥には空中にぶら下げる。…

料理は3回やればだいたいコツが分かる

またいただいた無農薬夏みかんで酵素を作ったので、ピールも作ってみた。2回目の挑戦。前回の反省と感じたことから、煮こぼしの後に砂糖を入れるとき、ちゃんと測って8割入れてみたら、干して2日目だが中まで甘くていい味になっていた。これならグラニュー糖…