体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初のスイカ。流石に加藤さんのEMスイカは美味い!

6月なのにスイカ。今季初。元気女史が夜、自然治癒力向上の骨格調整を自主練習している。休憩時間に加藤さんが自分で育てたEMを出してくださった。流石加藤さんのEMスイカは美味い。以前、近所で口の濃い若い男性はEMスイカはお代わりするけれど、スーパー…

土壇場で予想もつかない奇跡なる。ただただ感謝あるのみ。

自分の力の無さで、結果1年半近くになっても解決できず、本当に最後の2か月の期限と迫られていても、なんともできない。そこで過去に内なる神に祈ること(ジョセフ・マーフィ、眠りながら成功する)で解決したことがあったので、現実的に強硬な手段は行わ…

西小有志のEMだんごづくり完了、23日が楽しみ!

今日の放課後西小で有志35人+αといつもの仲間の助っ人とEMだんごづくりをした。7月23日7時からの「みどり川クリーン作戦」で川へ投入するためです。 3年連続参加もの子もいます。 この子たちはベテラン組です。 この物置で発酵、乾燥させます。 終わって挨…

安部司先生の加工食品診断士の講習に参加。本当に勉強になる。食を変えていかねば…。

安部司先生の加工食品診断士の講習に参加した。8回のシリーズ。本当に勉強になる。ますます食を変えていかねば、今でも相当大変なのに、もっともっと大変になるとますます実感した。女性が働くようになって、簡単、便利、安い、美味しいなどでいろいろな食品…

西小でのEMだんごづくりの助っ人募集!

28日(水)15:30から、西小で恒例になっているみどり川クリーン作戦のためのEMだんごづくりをします。助っ人募集中です。興味のある方、作ってみたい方、気楽に声を掛けてください。コスモEMタウン 榊原 090-8556-0503 です。去年の写真を…

梅酵素が美味しくできあがり、発売開始です。

梅酵素が美味しくできあがりました。EMも入れてみて工夫してみたら、入れないのと比較すると味が濃いのにビックリです。抽出が良いのだと思います。これは大発見で、今後いろいろ試してみます。 これからの季節にうってつけです。水で薄めてジュースとして、…

「あとからくる者のために」を眞柄さんの生歌を楽しんだ。三河湾浄化市民塾メンバー大喜び。

今夜は第三土曜日を変更した三河湾浄化サミット。EM大好きメンバーの集まりで、特別に「あとからくる者のために」その他の歌を眞柄さんの生歌で楽しんだ。 この歌は右の三浦代表の要望で一気に坂村真民さんの詩にメロディが浮かんだストーリーがある。以前…

台所を整理し始めたら、18年物、13年物の梅酒、14年物のビワの種酒などがでてきた

断捨離のエネルギーが湧いてきて、台所を整理し始めたら、18年物、13年物の梅酒、14年物のビワの種酒、10年物のキクイモの味噌漬がでてきた。以前なら「うわー、いかん」と持って破棄するところだろうが、今は発酵をかなりかじってきたので、「これはいい!…

新ジャガイモをたくさん仕入れたら、カレーを食べたくなって実行。

EM栽培の無農薬の新ジャガイモ(キタアカリ)をたくさん仕入れたら、久々にカレーを食べたくなったので、早速実行した。 EM米の玄米99のご飯、EMの玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、そして肉もEM育ち。そしてカレー粉はEM蘇生カレー。まったく贅沢…

昨日今日梅干しづくり三昧。甘夏酵素も作った。宅配もあり。

昨日の梅干しづくり教室は完全に写真を摂るのを忘れた。4人とも2kgの梅を漬けた。私は夜15kg漬けた。そして休みの今日、夜になって甘夏4kgを酵素に、そして残りの7kgを梅干しにした。 奥の3つが昨日お客さんが漬けた2kgの梅。手前がさっき漬けた7kgの梅。…

昨日から梅酵素づくりと梅干しづくり、明日は梅干し教室。

80kg仕入れる予定の梅を今季勘違いして160kgも仕入れてしまい、かなり色づいていたので焦って処理中。昨夜は夜中の2時までかかって16kg梅酵素をつくり、今日は10kg梅干し用に漬けた。 本当は青梅がいいが、色づいているがしかたない。1日で随分液が出ている…

ココトモさんでEMだんごづくり、楽しかった。

午後2時から放課後デーサービスのココトモさんの桜木校でEMだんごづくりをした。 ビニールシートを敷いて、手づくり。 彼に数えてもらったら、120個ありました。出来上がったら海の日に一緒に川へ入れます。 終わってから子供さんと一緒に作ってくださっ…

無農薬、 犬のおしっこ無しの「ヨモギ」たくさん摘みました。欲しい方いますか?

畑の草刈りをする前にヨモギを先端から20cmくらい摘んでおいた。すごくたくさんです。写真の2倍以上あります。 無農薬で犬のおしっこも無いEM効果のヨモギです。活用したい方プレゼントしますので声を掛けてください。先々週の湿疹の体験からビワの葉を…

人参の葉をちゃんと食べてますか?人参の葉のふりかけはgood!

「人参の葉をちゃんと食べてますか?」と言われても通常スーパーで売っている人参は葉が無い。しかしせっかく無農薬でEM栽培なら人参の葉は当然ついています。葉の天ぷらは良くやりますが、それだけではなかなか全部食べれない。おしたしのいいがやや癖があ…

天使が見える女の子に「感謝」「植物」「自然」の3人の天使がいると言われて感動!

午後、美樹ちゃんがいるときにHさんが親子で来て、美樹ちゃんとすごくうれしそうに対面。EM廃油石けんの「蘇楽」とEM卵を買っていただいたあとに、美樹ちゃんが8歳の女子のことを「この子天使が見えるんだよ・・・!」と言ったので、「僕はいるのかな?」と…

仕入れました。新城で大量の梅。今年は小粒が多い。雨がなかったので…。

今日ようやく梅を仕入れました。例年通り新城で大量に仕入れましたが、とにかく今年は雨がほとんど無いせいで梅は小粒が多くなっています。 左が1回だけ農薬。450円/kg。 右が完全無農薬。500円/kg。 19日14時から梅干しづくりを行います。参加者募集中です…

来店、即翌日EMボカシづくり、すごい実践の方。

昨日、ご依頼で農業用のEMボカシづくりをした。この方、日曜日に初めて畑の隣の方にEMをいただいて良さが分かりEMを買いにご来店。そして翌月曜日にボカシづくりをご予約。私より1歳若い女性でご主人の仕事の関係でほとんど海外で暮らしてみえて、安城に帰っ…

むじゃぴぃさんのEM掃除でまたまたすっきり。伝さんの昼食は美味かった。

午前にむじゃぴぃさんの助っ人EM掃除が入って、店の2Fへ上がる階段と2Fの1/3が見事にスッキリ。ほんと有難い助っ人さんです。私にいい革命が起きそうです。感謝、感謝です。おかげさまでツキも回ってきそうな予感がします。 今まで階段の半分がごちゃごち…

湿疹から学んだ、今日の写真の共通点は分かりますか?

今回の湿疹で現実とこれからのことを考えてみました。次の写真にいくつかの商品が載っていますが、共通点は何でしょうか?分かりますか??? みんなスーパーやデパートではまず売ってない物ですが、答えはみんな食品の農薬や添加物の作用を軽減する物です。…

湿疹がどーんとビックリ。これも試すチャンスか・・・。

一昨日の夜、右腕が痒いなと思っていて、服を脱いでビックリ!右腕にビッシリ湿疹が・・・。原因はいろいろ推察できるがとにかく自分で治したい。 湿疹が出るのは毒出しをしたい証拠。思い出してみると異様に昨日は快適に何回も大きい方がよく出た。またEM-X…

豊橋でのEM酵素ジュースづくりはいい感じで最高だった。

豊橋で若いママグループに梅のEM酵素ジュースづくりセミナーを午前にしてきた。EM(微生物)の基礎、洗剤と石けんの違い、家庭でのEM活用を25分くらいしてから酵素ジュースづくり。浄水器を付けようと思ったら部品不足で蛇口に付かなかったので、梅を洗うと…

今朝、トウモロコシの苗を植えてから、甘夏狩り。

雨が降る前にトウモロコシの苗をようやく植えた。 EM生ごみボカシあえを20日前に入れてあったので、土が実にやわらかくていい感じだった。生ごみを「焼却炉で燃やす」か「いい堆肥にして畑に入れる」かの違いは大変な大きな違いがあると思う。根本的に違う。…

大満足のメチャ採れイチゴ狩り、

そんなに暑くない理想のイチゴ狩り日和。じゅんじゅんイチゴ農園さんの完熟イチゴの立派なものを採り放題という非常にうれしいイチゴ狩り。しかもコスモEMタウンのお客さんのための設定。うれしい限り。感謝感謝です。 まずは私の収穫分。 そして毎度ながら…

明日のイチゴ狩りは15人、大盛況でハウス変更に。

明日のじゅんじゅん農園さんのコスモEMタウンのためのイチゴ狩りサービスは、私が調子に乗ってたくさん誘い過ぎて、いつものハウスでは不足になったので、別場所に移動です。 少々分かりずらいですが、よろしくお願いします。ワイワイとり放題を楽しみましょ…

釣り名人がエイを3匹釣ってきた。もらい手は?27人に連絡してみた・・・?

3時半ごろ釣り名人がエイを3匹釣ってきた。私は大きなハマチを買ってきたところだし、実は一時エイに凝って食べ過ぎてもういいと言う感じ。そこで電話、メールで27人に連絡してみた・・・? その結果食べたことが無い方二人から欲しいと連絡があった。さら…

増田塾最終回へ出席の道中で、この成果を感じている。

今日で最後になりますが、大きな成果はでなかったですが、これは行動力が不足していたせい。健康と環境ショップなので商品の仕入れ販売が主だったけれど、増田塾へ来てから、お客さんが欲する物、こと、そして利益を生み出すことを考えるようになった。ポス…

勝手に臨時休業ですみません。3日(土)は1日休業です。

3日(土)は最後の増田塾出席のため1日休業です。すみません。5時起きなのにまだまだいろいろあって今日も夜中2時くらいになりそうです。 ここのところ3時半、3時半、4時半に寝て、睡眠不足です。計画性と実行力不足でアホなことをしています。書きたいネタ…