体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

寝苦しい暑い夜は蚊帳で克服

梅雨明けになってから、これは窓、ドアを全部開放して寝なければ無理と思い、古い蚊帳を吊って寝ている。 麻の蚊帳なので実に快適。これで源氏物語のようなことが起きれば幸せだが、世の中はそうは簡単にいかないのが現実。3方向解放でなんとか扇風機もなし…

梅干の3日3晩が終わって瓶詰め

実質3日半3晩干して、瓶詰めにした。余分に干したせいか塩が吹いていたり、EMセラミックスパウダーが表面にこびりついて見栄えはあまりよろしくなかった。 一つはそのまま、もう一つは梅酢を入れた。潮が吹くカリカリになるのと、しっとりの違い。これは…

平坂入江のEMだんごがまだ頑張っていた

今朝用事で平坂へ行ったので帰りに平坂入江によって20日のEMだんご投入はどうなったか見てみたら、まだけなげに頑張っていた。 こんな感じ。実は茶碗のかけらもあったので、次にアップを掲載。 中の大きい二つは茶碗のかけら。小さい丸がEMだんご。 結構…

みどり川清掃とEM投入

朝7時からみどり川クリーン作戦。草取り、掃除が終わった8時からEM投入とEMだんご投げ。 榊原市長さん、中根国会議員さん、くるみ会さん、有志で投入。300L。 西小児童のEMだんご投げ。1,000個。 この辺りを散歩したらどうなっていくかのぞいてみてく…

明日のみどり川クリーン作戦のEM準備

朝6時から畑に行ってまずEM活性液300Lを車に積んだタンクに入れて、みどり川の上流へ投入。 ずーとサボっていたので、ようやくという感じ。この時帰ろうとしたら車がスリップして動かず。参った。運よく車にビニールシートとゴザがあったので試みたらヒヤヒ…

いただき物ばかりの贅沢な夕食

夕食を作ってさあエビスビールでと思った瞬間に、すべてがいただき物というなんと幸せもんだと気がついた。しかもこだわりの物ばかり。 三河湾のアサリ。酒蒸しにした。イサムポークさんの豚のレバー。EM黒ウリの焼酎漬け。EMキュウリ。三杯酢らしくした…

一店逸品研究会で久々にお店訪問

今夜、新会員の和菓子の富貴さんとクラフトどれいぶさんを訪問。ちょうど2店が永吉で近くて最良だった。 富貴さん外から、このPOPは奥さんの手書き。 中は非常に明るくきれい。かりんとう饅頭を試食させていただいたが、本当に饅頭の想像を超えて確かに…

豚レバーを夏バテ対策に連続食べ

Oさんにこだわりのイサムポークさんのレバーをいただいたので、昨夜と今日はレバー炒めを連続で食べている。 ここのところ夏バテか年なのか妙に疲れやすいので、非常に有難い。さらに目が相当弱くなってきているので、ビタミンAが豊富で非常に有難い。 明日…

名城公園で全国EM一斉投入イベント

名城公園で2時から全国EM一斉投入イベント、名古屋では第7回。 まずはEMだんごづくり、川の生き物観察とかいろいろのテーマでの楽しみ。 それから瀬戸のこまいぬさんの太鼓。そして三河湾浄化市民塾代表の三浦さん、魚卸の小田さん、そして比嘉先生のあい…

全国EM一斉投入・西尾は平坂入江

いい天気。9時15分から平坂入江でEM活性液とEMだんごの投入。参加者は5人。EM活性液100LとEMだんご400個。おもしろかった。EMだんご投げは結構心がすっきりします。

昨夜と今夜は西尾まつり、店の前はにぎやか

今夜は市民総踊りの「おどろっちゃ」。 店の前で、EM茹で卵、EMスイカ、EM天狗ナスとEMズッキーニ焼き、こだわりの焼きそば、エビスビール、発泡酒を売っています。結構盛況でいい感じです。

7/20海の日にEMだんご投げしませか!

7/20海の日は恒例の全国EM一斉投入の日です。西尾でも何かしないとさびしいので、平坂入江へEMだんご投入とEM活性液投入を行います。EMだんごとEM活性液は私が用意します。もちろん持参してくだされば大歓迎です。 9時コスモEMタウンの店の前に集合です。ふ…

カリモリの焼酎漬け

黒ウリが無くてカリモリ、焼酎が無くて純吟醸酒で漬けてみたら味が今一。そこで三河みりんさんへ行って有機米の焼酎を買ってきて追加したら美味くなった。極上の味。 幸せの味。 食べ物、飲み物にはこだわっています。右のこの焼酎、おすすめです。

西小でEMだんごづくり

恒例のみどり川クリーン作戦のためのEMだんご投げ用を西小さんでEMだんごづくり。ただし今年は西小の研究授業のため、環境委員会の子31人と5・6年のボランティア参加者でのEMだんごづくり。奇跡的に太陽が出る好天気でラッキーだった。 7月26日朝7時からの…

ネズミと知恵比べ

3日前の夜遅く、店に用事で行ったらネズミと遭遇。商品を食べられたらたまらんと思って、ネズミ取りを2日前にしかけたら、見事一発で仕留めた。 ドアの入り口に夜5枚敷き詰めておいたらペタンコとくっついていた。写真は全部見せるとグロテスクなので尻尾だ…