体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜になってまたまたアジの干物づくり

49市で威勢のいい魚屋さんでアジとカツオを朝買って、暇になった夕食前にカツオをさばいて、夕食後しばらくしてからアジの干物を作った。3回目となるとだんだんより雑になって作ってしまう。今回も醤油浸けと塩水浸けの両方でいつも長く浸け過ぎたので、…

増田塾のチラシと効果にビックリ

増田塾の動画セミナーを観ていて、チラシとその効果に本当にビックリ。 本人も言っているがこんな感じの一見きたないチラシ。これが効果があってだいたい5%くらいの反応がある。今の時代チラシは1%あればいいと言う感じが多いが5%は驚異的。たしかに通…

6年目に借りた本が今必要だった。「魂のヒアリング力」

6年くらい前に近所で気の合う女性が読書好きで「どんな本を読んでいるのですか?1冊貸してください。」ということでお気に入りの本を借りたのだけれど、当時30ページくらい読んで先へ進めなかった。ずーと気にはなっていたが読まないまま返さなければと思い…

小泉進次郎氏がEMをいい評価、週刊文春は叩いている。

11月24日号の週刊文春で【「微生物が放射能を除去」小泉新次郎がハマるトンデモ科学】というタイトルでEM批判をしている。でも内容は新次郎氏がEM農業の素晴らしさに惚れているようで、叩きながら結局褒めている結果となっているように私はとってしまう…

EM野菜コーナーがにぎやかになってきた

大根、カブ、サツマイモなど冬野菜が出てきて、野菜コーナーが随分にぎやかになってきた。そして圧倒的リピート人気のEMミカン、そしてEMリンゴもあって美味しいものがいっぱいあります。 緑の野菜が増えて来ました。そしてミカンは絶賛の賛辞をお客さん…

超キレイを使った」EMパンを作ってみた

12月5日の13時からぱんだいこくやの岩崎さんによるEMパン教室を行うので、試しに勝手にパン焼き器で作ってみた。 超キレイを50mlぐらい入れたので、かえってしっとり感が薄れてしまったような感じ。入れ過ぎたようだ。今度は減らして挑戦してみよう。昼…

ガラス戸POP第四弾!「ここにEM野菜あり」

おかげさまで、今日見えたお客さんが「明るくなった」「いいですよこれ!」とかガラス戸POPを褒めていただいた。ありがたいものです。そして最終回の第四弾!「ここにEM野菜あり」です。 このストーリーは①私の目の前で女性同士が「無農薬野菜ってなかなかな…

看板とガラス戸POP取り付け完了、新生!

今日、ようやく新しい看板と新設のガラス戸にイラストPOPを付けることができました。11月中にこの小規模事業補助金の事業は完成させなければならないので、正直少々ヒヤヒヤものでした。でもまあ思い通りにほぼ予定通りにできました。私はいつもギリギリしか…

ふれあい教室「EMマクロビご飯会」は賑やかで楽しいかった。

昨日のふれあい教室「EMマクロビご飯会」は女性パワー爆発、賑やかで楽しいかった。恵ちゃんの見事な采配でみなさん前向きに料理。そして私も遠赤鍋で炊く3分つきご飯を指導。 メンバー曰く「榊原さん、まるでハーレム状態」。???。 みなさん楽しい個性…

ガラス戸POP第三弾!「EM野菜だけは・・・」

ガラス戸POP第三弾!「EM野菜だけは・・・」ではなんだろうと思われるでしょう。答えは「EM野菜だけは残さず食べてくれるんです!」がテーマで これのストーリーは①玉ねぎのスライスを絶対食べないサッカー中学少年がEM玉ねぎを食べないだろうと思いながら出…

岡崎ファーマーズマーケットは少々雨だったがいい感じだった

毎月第1・3土曜日の岡崎ファーマーズマーケット。EMミカン、そして加藤さんのEM野菜をたくさん積んで出店。今日は加藤さんが孫の学芸会のため遅れてくるので一人で準備出店。おかげさまで、EMミカンも加藤さんのEM野菜もファンが結構いるのでなかなかの賑…

EM発酵ジュースづくりを4人の美女に伝授!

今朝10時からお客さんのご要望で、「EM発酵ジュースづくり」を行いました。二人は一度しましたが、その方の要望で新人二人を入れて四人に講座。 それが本題から少々外れるが、美女ばかりという非常にいい環境。ところで、EM発酵ジュースとは、果物に良い水と…

ガラス戸POP第二弾、「良い水」。

昨日のPOPが結構評判良かったので、続いて第二弾、「良い水をのんでみませんか?」をアップします。 この良い水のストーリーはまず私が一番実感しています。①中学からのすごいニキビで40歳になってもニキビの痕が顔中にボコボコ。一生このままだと思っていた…

店のガラス戸に貼るPOPのイラストが完成です。

今回の小規模事業持続化補助金でガラス戸を設け、そこに日除けと宣伝を兼ねるPOPシートを貼り、看板も変えることになっていますが、事情でイラストつくりが非常に遅れていました。今日ようやくすべてイラストができ、最後のガラスシートと追加看板の注文をし…

お待たせ!EMミカン仕入れました!EMミカン物語付き。

大変お待たせしました。今季初のEMミカンを今夜仕入れて来ました。とりあえず260kgあります。もっとも明日宅配、注文で60kg出ていきます。 2Sの小玉がほとんどですが、甘さが凝縮して味が濃く美味しいです。規格外なのでお値打ちです。しかもEM栽培で…

刈谷でEM里芋の芋煮会を堪能。

昨夜、三河湾浄化市民塾メンバーで刈谷市の川に大量にEM活性液を流している尾嶋さんの所で恒例の芋煮会。刈谷市民会議でEMに協力している方々がたくさんいて、なかなかにぎやか。材料はEM里芋、その他EM野菜、そしてEM豚肉、味噌は白みそ。 この大…

ふれあい教室EMご飯会は家族的に!

ふれあい教室EMご飯会は今日一人だったので、食事の場所も家出して家族的に行った。ご飯は私がセットして遠赤鍋で炊き、後は恵ちゃんの料理。もちろん材料はEM野菜がメイン。 食べている風景。自撮りしてみた。 こんな料理です。天ぷらにはネギの根っこもあ…

やはり米国新大統領はトランプ氏になった。

マスコミはどっちかと言うと大衆を扇動するようになっているからヒラリーさんと言っていたが、やはりトランプ氏になった。大きくアメリカの体質、そして世界も、日本も変わりそうだ。株は超派手に乱高下し、また少し乱高下している。 7月にこの本を読んでま…

「孫正義に学ぶ知恵」の本はすごい!感動!

先日時間つぶしで入った本屋で立ち読みをして慌てて買った本「孫正義に学ぶ知恵」は読み進んでいくたびに、本当にビックリ感動する。孫正義氏はまったく天才と言うか完全に器が違う。よくここまで考えてしかもキッチリ行動するとただ感動する。流石世界に名…

昨日の岡崎ファーマーズマーケットは楽しかった

さわやかな天気の朝は非常に快適。数か月ぶりの岡崎ファーマーズマーケットにEMリンゴを持って行った。常連のお客さんにEM腹巻を頼まれていたのと友人に卵なども頼まれていた。 EMリンゴの試食を出して「ちょっと自信があるのですが、お試しください」…

看板づくりで自分の古い頭に愕然!

看板作りで悩んでいる。自分が考えた案はなんと昭和のオヤジが考える案と悟って愕然とした。わりと進歩的と思っていたが、昭和の中期、20世紀ガンガンの発想、価値観しか持っていなかったと気づいて本当に時代の変化を実感した。昨日気づいて、このパソコン…

2回目ふれあい教室EM家庭菜園講座

今日は2回目のふれあい教室EM家庭菜園講座。参加者4人でご夫婦と母娘という組み合わせ。最近私は少々悩みがあるせいか、ボケと言うか注意散漫と言うか、うっかりが多くていかん。今日もてっきり来週と勘違いしていた。15分前に来てくださった方のおかげで…

畑に居ることが癒しになる、年かな?

休みの今日、2時半から時間があったので畑に行き、大根とスナップエンドウの種を蒔いてきた。 この黒い畝にスナップエンドウを蒔いた。 そして畑の今の様子は 小松菜が草の中で生長している。種どりした小松菜。今日は1カ月ぶりに裸足になって毒と電磁波を抜…