体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々!美女と食事会第二弾!

実にいいタイミングであい子先生が美味しいパンを土産に様子を見に来て下ったので、位已さんの出来立て夕食を一緒にした。 ここでは夜の6時から玄米ご飯が定番になっている。実にgoodタイミング。豆腐の味噌汁とキクイモと白菜の炒め物。あい子さんは普段玄…

味噌づくり実践

昨日の夜から7.7kgの大豆を大鍋で煮て今日も午前中っストーブの上に置いて煮込んだ。45Lnoモリブデンの大鍋を角野さんに借りて煮た。 モリブデンの鍋。アルミはいやなのでこれを使えるのは非常にうれしい。 でかい鍋なので入れるとこの程度。そして今日の…

ふれあい教室・EM無農薬野菜づくり講座

午前はふれあい教室・EM無農薬野菜づくり講座で私と年齢の近い方が5人の参加。「EMとは」の講座をしてから、農業用EMぼかしづくり。 まずはEMと糖蜜の計量。 米ぬか、油粕、魚粉、EMパウダーの計量。 混ぜる前の材料。 材料を混ぜておいて、 7回くらいに分け…

無農薬傷つきレモンを酵素に

無農薬傷つきレモンを酵素にした。一か月前に柚子をたくさんいただいて酵素にしようと思っていたが、結構忙しくて結局できなかった。位已さんのおかげで時間に余裕ができたから、やる気になって待望のレモン酵素を作った。 かなり表面が傷ついているので酵素…

位已さんとのシェアハウスは実に快適

位已光児さんと23日からシェアハウスしているが、昼夜といつも炊き立て玄米、温かい料理を「いただきます!」で食べれる幸せ、ホント久々。感謝・感謝・感謝。 昨夜の湯豆腐。彼はレシピをみていろいろ料理したので、タレが凝っていた。ビックリ。美味かった…

豚糞堆肥を運んだダンプがあーーれーー!

EM楽ちん農園に抗生物質を使っていないイサムポークさんの豚糞堆肥を2トンダンプに3杯入れていただいたが、2杯目になんとダンプがあーーれーー! な・なんと後ろへひっくり返り状態! 思わず笑ってしまった。担当者は初めてのことであせっていたが、こちら…

木更津までとんぼ返りで780km

朝4:30に出て新東名を走って木更津へまっしぐら。位已光児さんと荷物を乗っけて夜の7時に帰ってきた。実に780km。自分ながら元気だと思う。流石に目が少々疲れた。 朝明けの富士山。すばらしい。 富士山は日本人の心の故郷、象徴だと思う。 アクアラインに行…

箒の良さを見直した、断捨離第一歩

明日からのシェアハウスのために一部屋空にして掃除をした。部屋の隅の段(何と呼ぶのか知らない)があるときは箒が便利なのを発見。掃除機ではここがおろそかになるが、箒だと畳を掃除しながら一緒に掃除できる。それから掃除機をかけたら快適だった。 今ま…

雨の岡崎ファーマーズマーケットで売上が上々

雨降りの岡崎ファーマーズマーケットだったが、回帰水イチゴを37パック仕入れてあるので、参加。 準備中。 隣の近藤シイタケ屋さんのアイデアでお客さん用テントも設置した。これgood idea。幸い回帰水イチゴの美味しさを知っている方が買いに来てくださり、…

昨夜の一店逸品研究会は本当に勉強になった

昨夜の一店逸品研究会は今年のテーマである動画づくりの先にできた方の動画を見て、それぞれの感想・意見交換をした。ほとんどの方が商工会議所の愛佳さんの頑張りで撮影が終わっているので、自分の体験から反省、今後の試みなどが湧いてきている感じでそれ…

大変革!第一弾。

以前西尾に住んでいて、今は千葉県木更津市に住んでいる「コロヒラットの世界」を書いた位已光児さんが今日見えて私とシェアハウスすることが決まった。 副題はこころをひらけば何があっても大丈夫。 今日は私の所で泊りで、先ほど床に就かれた。善は急げで…

1年前の手前味噌も順調の出来ばえ

2年前の手前味噌が無くなったので、1年前に作った味噌を開けて食べてみた。米麹の味噌は食べやすく美味しい、豆麹の味噌は作るとき間違えて塩を倍以上入れてしまったので、流石に塩辛かった。これはもう一年寝かせておこう。 塩辛い豆味噌。 程よい米麹味噌…

清州から来店でタロット占いリクエスト

名古屋在住のK婦人が清州のご婦人を連れて来てくださり、タロット占いをリクエストいただいた。Kさんは数か月前にも内海の方を連れてみえてタロット占いをした。 これが私のタロットカード。習ったのは16年くらい前だろうか?いろいろな思い出がある。初めて…

店の案内動画を作ってみました。

一店逸品研究会で動画作成が今年のテーマになっていて、資料作りのために自分でまず編集してみたものをyoutubeにアップしました。 youtu.be 今年は最低でも100本は動画をアップしたいのに、まだ1本目。アイデアはいろいろ浮かんできたので、実践で覚えていき…

思いもかけなかった大変革

絶対に今年こそ豊橋市に移転してもっと農業に関わって、西尾のこの店は代理店を作ってなくしてしまおうと思っていたが、逆にここの店と家をローンで買って、家をシェアハウスにしておもしろくしようと決めた。 まさに大変革。これを書いたときとはまったく逆…

EMみかんが無くなります

今季これで最後ですと言われた先週の木曜日の夜に仕入れたEMみかんがもう30kgになってしまった。 日曜日はまだこれだけあった。 有難いことにリピーターの数人の方が繰り返し、「他のミカンが食べれなくなった!」との言葉をかけていただきます。「今季これ…

自家製こだわりお好み焼き

ここのところ、店の小麦粉、玄米粉、EMキャベツ、EMキクイモ、EM人参、EM卵でお好み焼きをたびたび作って食事にしている。 ソースとゴマドレシングをかけて食べる。今日はサラダ用のEM新玉ねぎ、私のEM大根のおろし、そして野菜の具たくさんみそ…

ファーマーズマーケットのリピーターがうれしい

温度は低いが風が無い朝の岡崎ファーマーズマーケットは回帰水イチゴ、EMみかん、EMリンゴともに味を覚えたリピーターの方のおかげで、いいリズムで売れて行きました。 私はイチゴ、ミカン、リンゴの出店。そして半分は加藤さんがEM無農薬野菜の出店。ともに…

生前整理の講座を受講、納得!

EM仲間のみゆきさんが「生前整理の講座」を昨夜されたので、自分自身両親が亡くなっているので次は自分の番だと言う意識があり、一人暮らしなのに目茶目茶どうでもいい物がいっぱいごちゃごちゃあるので、これは行かねばと思い受講した。 笑いを上手に入れて…

東浦の無農薬微生物農法農場見学

三矢さんが東海市に地元農家の野菜を出してそのまま食べても美味しい人気のレストランがあると言うので、行ってみた。「ノンナ・カコーレ」。確かに美味しい野菜のイタリアレストランで、圧倒的に女性に人気と言う感じ。ここへ来たついでに前から見てみたい…

手帳へメモで記憶力低下をカバー

最近の記憶力低下は自分自身恐ろしく、悲しい。嘆いていても仕方ないのでボケにならない食べ物を探しつつ、とにかくメモってそれをカバーすることにした。 メモでビッシリになって、ノートをどんどん追加するようになれば、私も大変身できるのだが…。そして…