体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

最近このブログがうまく書けません。しばらく他へ書きます。

最近このブログがうまく書けません。何回も何回もストップして書き直せるときとまったくダメになるときがしばしば続いていました。よってしばらく下記へ書きます。こちらはこのはてなブログを書くようになってからかなり怠けていたものですが、とりあえず当…

今日28日の10時からと13時半から蘇生上映会です。微生物活用の世界を知りましょう!

今日28日の10時からと13時半から西尾市文化会館301号室で蘇生上映会です。微生物活用の世界を知りましょう!当日券は1200円です。20歳以下は無料です。最近微生物がすごく注目され始めていますが、日本ではなんとなくボランティアの方々、そして一部の主婦が…

ケルヒャー家庭用乾湿バキュームクリーナーを買った。すごい吸引力。すばらしい!

水も吸えて排気のきれいな高級な掃除機を持っていたが、故障して困っていたが、昨日カーマで気になっていたケルヒャー家庭用乾湿バキュームクリーナーを買ったので、試してみた。非常に単純な作りで16000円くらいだったが、すばらしい吸引力。これには感動し…

28日(土)「蘇生」上映会です。EMや微生物の活躍、可能性がすごく分かります。

28日(土)10時~、13時半~。西尾市文化会館301会議室で「蘇生」上映会を行います。21歳以上前売り1000円、当日1200円です。20歳以下は無料です。 この映画を観ると微生物がいろいろ我々が困っているところで活躍し、かなり汚染されているこの時代に、これ…

「ありがとうの神様」小林正観著の本がすごくいい。

3日前にトイレ磨きのことをこのブログに書いたら、早速由美さんが翌日小林正観さんの本「ありがとうの神様」の本を「『トイレ掃除をするとお金が入ってくる』と書いてある本です。」と言いながら持ってきてくださった。非常に懐かしい。小林正観さんは講演会…

今回の大型台風は伊勢湾台風に似ているとのこと。あの時は小学4年生だった。

今回の大型台風は伊勢湾台風に似ているとのこと。夜中の3時頃にこちらに来るが、果たしてどうなるか?異常に雨が多く、満潮に重なるのは恐ろしさを感じる。伊勢湾台風の時は半田に住んでいて堤防が決壊して家は床上浸水。近所のミツカン酢の工場が大火事にな…

三河湾浄化サミットは実に勉強になった。EMの希望がまたまた広がった。

月1回のEMを楽しんでいる方が集まってワイワイやる三河湾浄化サミット。今夜は「あとから来るもののために」を作曲して歌う眞柄征侑さんが友人として出席、そしてEM活動の中部代表理事の三重県の小川さんも出席された。 中が眞柄征侑さん、左が小川さん。 …

掃除助っ人隊の方々のおかげで私の意識も変わってきた。

今日は久々に玄関の中とトイレ掃除、そして溜まっていた段ボールをリサイクルに出す準備をした。夕方からやる気スイッチがポン!と入った。健康室をつくるために5月28日に5人で玄関と中庭、2部屋を徹底的にEM石けんとEM活性液でキレイにしていただき、そ…

EMシチューを作ってみた。美味い!2杯食べてしまった。

昨日陳列助っ人の千里さんが見つけた賞味期限切れ、まじかのEMのカレー、シチュー、ハヤシのフレークがあったので、早速シチューを作ってみた。自分でシチューを作ったのは生まれてこの方、2回目くらいだと思う。 EMのこのシリーズはどれも美味くてハマって…

夜、突然煎茶が飲みたくなり、お袋の遺品で煎茶を淹れた。美味しかった。

もうかれこれ緑茶を十数年自分から飲みたいと思ったことがないのに、夜突然煎茶が飲みたくなり、お袋の遺品の煎茶の道具で楽しんだ。 道具があるというのは有難いもので、結構美味しく淹れれた。しばらく煎茶を楽しむようになりそうだ。煎茶を習った方、ぜひ…

39年前に買った本をつい読み返してしまった。

部屋の整理をしていて、不要な本をしながら竹内均著「勉強術・仕事術 私の方法」があり、中1の孫のどうかと思いながら取り出し、つい読み始めてしまった。なんと39年前に買った本。この竹内教授は高校時代に聞いた大学受験ラジオ講座で地学を担当していてい…

夜はハモ料理と古代米入り素麺としゃれこんだ。

49市でいつもの魚屋さんにいっぱいハモがあると言われ、少々ハモに飽きていたがアジとサンマと一緒に買ってしまった。午前中に食通の友人がみえたので、ハモを3匹プレゼントして、自分は2匹だけにした。昼にアジを刺身にして食べ、夜はハモ料理と古代米入…

実年齢マイナス30歳のドクター南雲・南雲吉則医師の実践力に感動!

シャボン石けんの講師にいただいた実年齢マイナス30歳のドクター南雲・南雲吉則医師の本を読んで、本当にびっくり感動!すばらしい考え方と実践力に感動! 私も若返りに自信があったが、この南雲医師にはとてもとても敵わない。しかも理論と実践が非常に合理…

第一回タロット研究会をした。これからおもしろくなりそう。

先日由美さんがタロット占いを究めたいと来たので、それなら私もそうだし仲間もいるので、自由な発想で「タロット研究会」をやりましょうということで、昨日の午後行った。メンバーは由美さん、フーコさん、圓さん、そして私バラさんの4人。今回はビジターの…

久々に美女と紅茶会。Tさんのボランティアで店がきれいになっていく。

Tさんのボランティアで店がきれいになっていく。今日で2回目。そして常連さんが集まったので、休憩にみんなで今日EM紅茶タイム。ほんと久々の美女と紅茶会。 今日の紅茶は淹れ方がいい感じになって、ほんと美味しかった。 こんな感じで陳列がぐっと良くな…

2日間のにしお産業物産フェア終わり。区切りで夕食後にエビせんで一杯、疲れ取り。

2日間のにしお産業物産フェアが終わった。「蘇生上映会」のチラシ配りはほぼ満足だが、店のこだわり商品はさっぱり売れなかった。数人のホットな方と接触できたことは良かったが、今回で一般的に売ろうと思うことが間違いだとつくづく再認識した。「モノを…

一店逸品研究会で産業まつりに出店、明日もあります。

今日明日と一店逸品研究会で文化会館とその前でくり広げられる産業まつりに出店です。クラフトどれいぶの松川」さんとてつ工房えもとさんとコスモEMタウンが参加です。そして今日は秋のふれあい教室の宣伝をするティッシュ配りのアイデアをだした6.3の…

石けんと合成洗剤の違い①

石けんの原料は天然油脂・脂肪酸ですが、合成洗剤は石油と天然油脂です。石けんと洗剤は川に流れると、分解速度が大きく違います。石けんは半日で90%が分解され、さらに微生物や魚のエサになります。ところが合成洗剤は3日足っても60&位しか分解されません。…

シャボン玉石けんセミナーは実に良かった。あとの実践も良かった。

シャボン玉石けんセミナーは実に良かった。あとの実践も良かった。シャボン玉石けんはケン化法で1週間かけて丁寧に作り完全に無添加。他の石けんは中和法で4~5時間で作ってしまう。世の中は無添加と言いながら部分的に無添加をうたっていて、実際は違う…

睡眠時間を増やしたら眼のショボショボ感、ピンボケが治ってビックリ!

もう10年以上眼のショボショボ感、ピンボケがあったので、これは年と老眼とパソコンのやり過ぎだと思い、なにかいい食べ物はないかと探していた。ところがビックリ!10日くらい前のギックリ腰で睡眠をしっかりとり、疲れた時は悩まず昼寝をしてできる限り横…

今週は土・日と産業まつりに一店逸品研究会のテントに参加で休みです。すみません。

ここのところ、よく勝手に休んでご迷惑をおかけしますが、今週は土・日と産業まつりに一店逸品研究会のテントに参加で休みです。またまたすみません。産業まつりは文化会館とその前の広場、城址公園で行われる毎年2万から3万人訪れる盛況なイベントです。商…

久々に大きめのアジで干物を作った。

昨日の49市で買った大きめのアジを夜になってから干物にした。そのまま台所で干しておいて、今朝ベランダで干した。 どうも最近アジを見ると干物にしたくなる。マザーソルト10%の塩水に1時間浸ける予定が遠赤ベットに入って1時間待ちの予定が寝込んでしまっ…

石けんと洗剤の違いをご存知ですか?10月5日(木)10時からシャボン玉石けんセミナーです。

石けんと洗剤の違いをご存知ですか?10月5日(木)10時からシャボン玉石けんセミナーです。九州からメーカーの専門家が来ていろいろ解説、実践付きで教えてくださいます。まだ席が空いています。ぜひご参加ください。 換気扇や茶こしなどきれいにしたい物を持…

非日常的な日だった。タロット交換会、そしてパワーを入れていただいた。

タロット占いを究めたいYさんと初めてタロット交換会をした。タロットを私から学びたいとみえたが、そんな器ではないのでタロット交換会をしながらどうするか決めましょうということで、今日の午後になった。 結果は私の予想通りタロット研究会をするのが良…

ぎっくり腰今日で6日目、まだ少し不安感あり、やはり1週間かかるか。

今日あたりぎっくり腰がスッキリするかと目覚めを期待したが、まだ少し不安感がある。昨日無理だと思った卵240個入りのケースがなんとか持てたから、翌日になればと思ったが甘かった。昨日は左足が痺れるような感じがあったが、それは消えた。昨日の朝から声…

藤村の「新生」は長かった。A4版で372p、ようやく読み終えた。

藤村の「新生」は長かった。A4版で372p。しかも内容が予想と違って恋が題材でしかも2/3まではかなり疲れる内容だった。ただし終わり1/3は非常に希望の持てる内容で昨日、今日で一気に読み上げた。 実は3日前に畑で鍬を使ってぎっくり腰をやってしまい、遠赤…

明日は3時45分に閉めます。すみません。そして日曜休みが続きます。

明日は用事で3時45分に閉めます。すみません。そして日曜休みが続きます。秋はイベントの季節で勝手に休む日が多くてスミマセン。今後の予定は ほんと、勝手ばかりしてすみません。よろしくお願いします。

急遽、シャボン玉石けんセミナーが10/5(木)10時から開催決定です。

急遽、シャボン玉石けんセミナーが10/5(木)10時から開催決定です。どこかキャンセルがでたとのことで、土壇場で決定です。前回手前どもも人数父不足で開催できなかったので、待望のセミナーです。お時間のある方ぜひご参加ください! 洗剤を止めて石けんを使…

1か月ぶりの畑の草刈りでタイガーメロンがゴロゴロ。まだ無事だった。ラッキー。

1か月ぶりに畑に行って、遅まきながら冬野菜のために畑の草刈りをしたら、タイガーメロンがゴロゴロ。まだ無事だった。ラッキー。 ここは堆肥をたくさん入れて土づくりをしたところ。やはりいい土づくりが大切。 これはいい経験になった。もっともっとEM肥…

久々の7時間熟睡、疲れが一気に消えた。これが原因とは気がつかなかった。

昨夜は朝5時起きで新城へ行きEM新米を仕入れて来て、家の中に運んだせいか、夜の9時頃から眠くてしょうがなかった。故に久々に11時に寝たらなんと6時まで爆睡、久々の7時間熟睡のせいか、起きた時にここ数ヶ月なかった元気感がした。うれしい。なにか食べ…