体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

無農薬レモネーディアがすごい

6次産業化の視察で行き、感動した豊橋市の河合果樹園さんのレモンの数倍のリモネンがあり、ガンにもすごく効果があるというレモネーディアを通販で買って、今日初めて紅茶に入れて飲んでみた。 実に幸せないい味だった。 皮に数倍のビタミンC、リモネンがあ…

ふれあい教室EMボカシづくりは大サービス

EM家庭菜園講座2回目は今日は一人。しかも春にこの講座を受けてEMボカシづくりは2回目。そしてたくさん畑でEMボカシを作りたいとのことなので、今日はEMの基本座学をなしで、機械を使って大量にEM農業用ボカシを作ることにした。 機械(ミキサー…

岡崎の蘇生上映会も順調だった

月曜日の夜と火曜日の昼に岡崎のリブラで「蘇生」上映会があった。月曜日は比嘉博士の講演もあり、火曜日は白鳥監督のリアルタイム映像の話しと知ちゃんのEM活用の話があった。二日間で210名の入場者があった。私はここでEM関連商品の販売をした。 EM-…

ふれあい教室EM掃除術

今日はふれあい教室のEM掃除術の日。私の所の油ゴテゴテの換気扇とWさんの換気扇のフィルターをEM粉石けんとEM活性液をぬるま湯に溶いて、その中に汚れたものを入れて1時間ほっておきます。そして布やタワシで擦ります。 Wさん持参のフィルターはタ…

ふれあい教室EM家庭菜園講座

今日はふれあい教室。全員女性5人の参加でEM家庭菜園講座。「EMとは?」の微生物の話、自然と共存してあらゆるものの下支えになって活躍している現状、EMの増やし方と出来上がりの特徴、EMで矢作川、足助川に天然アユが復活した話、それから実際に…

若い子育て世代にEM基本講座

それぞれ赤ちゃんのいる若い世代3家族にEM基本講座が、リクエストによりできた。岡崎の輝生さんのところで配布されたマンガ冊子をみて、EM活性液を使ってみたくて応募されたとのこと。非常にうれしかった。なんと娘の世代より少しした。 3人の赤ちゃんがみ…

久々にNHKラジオ深夜便

昨夜いただいた枝豆と一杯の日本酒で眠くなり、布団に少し横になったつもりが夜中の3時。起きてやり残しの豊田の蘇生上映会のチケットづくりの修正をしながら、フッとせっかくだからNHKのラジオ深夜便を聞こうと思いラジオをかけた。長岡造形大学前学長の上…

今日は元気で棚づくり、畝作りをした。

以前いただいた組手什を使って商品棚を作ってみた。 4段で作ったがいい感じで収まった。 そして余りの木で皆さんの情報チラシ用も作った。以前はこれに使った100円ショップのプラスチックで棚にしたが、すぐ壊れて困っていた。 こんな木が20本あってサイ…

河合果樹園さんの無農薬レモン栽培に感服

9日に6次産業化の勉強で視察した河合果樹園さんについてレポートを書こうと思い、HPを見たり、先日の話を振り返っていると、このオーナーの河合浩樹氏の発想、実行力、観察力、情報発信力、企画力と提案力、そして環境保全型農業に対する真剣な思いと取組…

EM有機農業に心が大きく引かれている

雨がなんとか上がって緑化フェアはスタート。午前1回、午後2回で20人分がすべて完了。EM生活の水野さん、下條さんに感謝です。若い力はすばらしい。 朝、昨日視察できなかった6次産業化の授業の岡崎の小久井農場の小久井正秋氏のビデオを見たら、安心安全…

緑化フェアでEM有機プランター野菜づくりが人気

今回初めて緑化フェアに出展。目玉はEM有機プランター野菜づくりで30人分が全部出た。EM生活の若いスタッフ二人に準備、運営をしていただいたので評判が良かった。 EMや糖蜜、EMリンゴなどが売れると思ったら非常に甘かった。これもいい勉強。 明日は午前中…

食欲の秋に体が反応

無農薬の白菜が手に入ったので、EMのジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、そしてEM&πウォーターの豚肉でスープを作った。どうせ作るならと20人分は作れそうな遠赤鍋で作った。今回、ニンニク、ショウガも入れてみた。 つい美味くてどんぶり2杯食べてしまっ…

すごい工夫に感動。丸太細工。

先日新城市でEM米を仕入れた時にご主人が工夫して作った機械で作った丸太のくりぬきづくりに感動。 これを作る機械を創ってしまったのに奥さん、息子さんも感動したとのこと。私も本当に感動した。モノづくりの上手な方は本当に工夫するのが得意。新城市に…

豊橋技術科学大学で6次産業化の勉強スタート

今日から12日間と1時間半のeラーニングが14コマの授業を受ける。6次産業化を学ぶが、タイトルが「農林水産省 平成27年度農山村漁村地域のビジネス創生人財育成」という長々しいものです。 休憩時間に撮りましたが、37名の受講者です。数年前にIT食農先導…