体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田中佳医師の「医療と健康の神髄セミナー」は盛況で、お話もすごく良かったです。

田中佳医師の「医療と健康の神髄セミナー」はおかげさまで46人の参加者があり盛況で、お話もすごくためになる内容と楽しいトークで非常に良かったです。 撮影が禁止だったので、話が終わったら撮ろうと思っていて忘れたので、先生の最新刊を写真で載せます。…

味噌づくり3回目、みなさん初心者、手前味噌が習慣になって欲しい。

味噌づくり3回目、みなさん初心者、これに味をしめて手前味噌が習慣になって欲しいものです。自分も数年前まで知らなかったことが味噌づくりをやってみていろいろ分かってきました。今回の二つの世代の方々に伝わったことが非常にうれしいです。 今回も米麹…

萬惣さんの掛け軸のお雛様を見せていただいた。

先日ブログとfacebookに掛け軸のお雛様をあげたら、萬惣さんにもあって飾ってあると聞いたので、夕方お邪魔して見せていただいた。 明治初期~明治中期に作られたそうだ。親戚の方が持ってみえてここに落ちついた。テレビで放送されて徳川園の方が見に来たこ…

味噌づくり、にぎやかでした。

今日は午後から味噌づくり3年目になるメンバーの味噌づくり。流石に慣れてスムースです。 完成して片付け後にパッチ。 豆をつぶす組と塩と米麹をまぜる組。 あらためてパッチ。 大豆を煮るときはカバーをして簡易保温鍋です。 こんなふううにちゃんとガスで…

抹茶で一服。意外な方が上手に点てた。美味しかった。

今日もろいろあり、忙しかったが写真を撮り損ねた。夜ご飯が終わり、今日はめずらしく抹茶を楽しんだ。午後にたくさんのケーキを食べ、コーヒーも飲んだのでもうコーヒーはいらないということで、抹茶にしたが忙しかったので抹茶を点ててもらったら、意外や…

豊田市足助町の「中馬のおひなさん in 足助」へ掛け軸お雛さんの展示をお願いしてきた。

美人占い師の由美さんが「実家にあっためずらしい掛け軸になったお雛さんをみなさんに披露したい。」と言ってタロット研究会に持ってきたので、展示場所を探していたら、なんと最高の場所があった。 ちょうど今開催されている豊田市足助町の「中馬のおひなさ…

ふれあい教室「食品の裏側を知ろう」加工食品の裏ラベル読み方入門、盛況でした。

午前はふれあい教室「食品の裏側を知ろう」加工食品の裏ラベル読み方入門で参加者が6人で、盛況でした。 やはり実験は大好評でした。①無果汁ジュースでレモン、オレンジ、コーラづくり②コーヒーフレッシュ、マーガリン、半固体状ドレッシングづくり③とんこつ…

明日からふれあい教室が始まります。まだ申込みできます。

明日からふれあい教室が始まります。今回は結構応募がありますが、まだ申込みできます。 2つ講座があって ・無農薬家庭菜園用のEMぼかしづくり 健康の秘訣はEM無農薬野菜を自分と家族で作って食べる。 これは都会やセレブの最高の贅沢です! ・加工食品の裏…

キクイモ効果おそるべし!体調改善におすすめ、一押しです!

キクイモ効果おそるべし! 昨日のEMご飯会は旬のキクイモをテーマにして、天ぷら、みそ汁、サラダ、炒め物と全部ふんだんに使ったので、やはり結果が凄かった。 連絡のあった1人は夜、快腸にもかかわらずガスっている状態、そしてもう一人はなんと食事会の…

メチャ楽しく、メチャ美味かったEMご飯会。今回はキクイモがテーマ。

メチャ楽しく、メチャ美味かったEMご飯会。今回はキクイモがテーマで天ぷら、サラダ、炒め物、みそ汁のすべてに使った。ご飯は3分つきの遠赤鍋炊き。 それぞれ役割分担が適当にできて完了。 今から「いただきます」です。 今日の料理アップ。 天ぷら揚げコ…

シビックセンターでの岡崎ファーマーズマーケットは実にいい感じだった。

岡崎ファーマーズマーケットの場所を移転しなくてはならない状況になり、今回お試しでシビックセンターで岡崎ファーマーズマーケットを行うトライをしたが、結果は実にいい感じだった。 準備中の私の店。 準備中の対面。 下が土でないので荷物が置きやすい。…

人工甘味料のアスパルテームは白血病をおこす可能性あり!

「食べてはいけない添加物、食べてもいい添加物」の本を読み返してビックリ! なんと人工甘味料のアスパルテームが白血病やリンパ腫をおこす動物実験の結果があるとのこと。以前読んだ時はピンとこなかったが、水泳の池江璃花子さんの白血病があまりにもビッ…

今日は偶然たくさんのいただきもので有難い日だった。

今日はバレンタインデー。昨年同様のチョコをいただいたが、夕方になって用事でみえた岡崎の肉屋のまるみつさんがまるみつ特製の赤みそステーキを土産でくださり、さらにその後に卵を買いにみえた米粉のぱんのスマイル&ピースさんが米粉ぱんをくださった。…

ようやくマルチを1張りした。土からいただいたものは土へ返す。

ようやく溜まっていたEM生ゴミぼかしあえを4つ、冷蔵庫と冷凍庫にに入りっぱなしになっていた手づくり酵素のカス、酒粕、米麹を午後3時から米津の畑に入れてマルチを1本張った。 なかなか活用できないのに市のゴミに単純に出せない自分がいる。ただ燃やせば…

急ですが、明日の夜、波動測定の練習があります。見学と測定できます。

ホント、急ですが、明日の夜、8時から波動測定の練習があります。見学希望と測定希望の方がみえましたら、ご連絡ください。 それぞれ可能です。 いかんせん、先生が埼玉県から都合をつけて急に来るのでなかなか前もって通知ができません。今回も2日前に連絡…

プレゼントされた服を着たら、馬子にも衣装と言われました。

サプライズで「もう少し明るい服を着なさい。」と言われてオシャレな暖かい服をプレゼントしていただきました。 早速着たら暖かく、明るくて、我ながらいい感じと思っていい気になってブドウ酒を飲んでいたら、「馬子にも衣装だね」とからかわれたので、写真…

あの現代医療の矛盾を説く田中佳医師のセミナーを西尾で開催します!

病気や病気が心配な方、元気でいたい方に朗報です! あの現代医療の矛盾を説く田中佳医師のセミナーを西尾で開催します!検査、薬漬け、手術の現代医療に自然治癒力を大切にする根本的な生き方を教えてくださいます。 このチャンスを活かしてください。 2月2…

脳梗塞!脳梗塞!あちらもこちらも脳梗塞!

夕方、「脳梗塞のご主人が動けなくなってベットへ戻れないからヘルプ!」と電話があり、急遽お助けマンをしてきた。2回目なので私は要領を得ている。ものの1分。もっとも10ヶ月ぐらい前が1回目だが、あれから10回くらいあったとのこと。年齢は60代前半。 …

久々の畑日和でようやく米津の畑を耕した。

今日はホント久々の畑日和でようやく米津の畑を耕した。借り物の耕運機を一人動かすのは初めてで、エンジンをかけるのに四苦八苦して、そのあとも進むから耕すへの切り替えが分からなくて、思うように動かなくて悩んだが、なんとか分かって耕運機をかけた。 …

69歳56歳44歳の男3人で味噌づくり。順調に終わった。

今日の味噌づくりは過去と違って、なんと69歳56歳44歳の男3人で味噌づくりになった。ちょっと想定外だがお互いに3回目なので自然に役割分担ができて順調に終わった。 じっくりやわらかく煮込んだ大豆(今回は黒大豆2、大豆1)を餅つき器でつぶします。 米…

明日の味噌づくりのために9kgの黒豆と大豆を煮始めました。

「火事になる!危ないじゃないか!」と叱られそうな形で、明日の味噌づくりのために9kgの黒豆と大豆を煮始めました。 もうこの大きな55L鍋で煮るのが5年目になるので、「いかに省エネで無駄なく煮るか?」が課題になって、写真のように座布団や重しをして煮…

EMご飯会を楽しみませんか!2月18日(月)。

EMのいい素材といい水といい調味料、そして遠赤土鍋で作る健康料理をみんなで作って楽しむEMご飯会に参加しましょう! 2月18日(月)10時~13時 場所:コスモEMタウン 会費:1000円 定員:10人