体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

3日続けて柚子味噌を堪能

火曜日の午後、知人の無農薬の柚子の木の上の部分が取れないので、私が脚立を持って行き、収穫した。そして持ち主と半分ずつにしていただいてきた。ありがたい。

f:id:emtown:20170219091136j:plain

柚子の木は枝に随分棘があり、かなり痛い。軍手をしていても結構つらいものがある。しかし柚子は大好きだし、友人がすごい健康効果があると教えてくれたので、根性で収穫した。柄の長い剪定鋏でチョキチョキすると楽だった。
あとでネットで調べると薬効として冷え症 動脈硬化 リウマチ ひび・あかぎれに良く、また他では血流改善、血糖値調整して免疫力を高め生活習慣病対策に効果を発揮する、がん対策、デトックスアンチエイジング心筋梗塞脳梗塞対策にいいと書いてある。
早速、柚子味噌を作っておでん三昧で3日も続けて食べている。

f:id:emtown:20170223201941j:plain
いつも柚子を絞っていたが、今夜は皮も薄く向いて小さく切って入れた。
ところがさっき、ネットを見たらおろし金ですると書いてあった。明日やってみよう。確かに無農薬の河合レモンさんは冷凍しておいて擦って食べる方法を教えていた。
柚子は匂いも大好き。昨日までの皮とかなり傷ついていたのは風呂へ入れて入った。快適であった。EM活性液もたくさん入れたから、もちろん朝、顔を洗った時はつるつるすべすべでいい感じだった。EMミカンといい勝負だった。