体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

EMカボチャを煮ると本当に甘くて幸せの味。今宵はこれで日本酒と…。

ようやく8月末日の夜。幸いやや涼しい風が吹いている。買いだめの缶ビールが昨日で終わり。EMカボチャを煮て、日本酒で一杯やっている。EMカボチャは煮ると本当に甘くて幸せの味になる。もう4杯目を食べている。 昔女子高校生二人がこれを2杯お代わりした…

北朝鮮のミサイルは日本に高額の万能迎撃ミサイルシステムTHAAD購入して決着する。毎度の茶番劇。

「北朝鮮のグアム攻撃報道で日本に高知、鳥取、広島、愛媛の4県にPAC-3を配備させたのは日本のミサイル迎撃能力が中距離弾道弾4発連続発射に対応出来ないとことを証明する為の北朝鮮の計らい。これで日本は中国と野党の反対で頓挫していたアメリカからの万能…

キンブルでつい古~い桐の箪笥を買ってしまった。どうもこういうものに弱い。

昔いただいた整理ダンスを2つ処分したら、着替えなどの整理に困り、大府市のリサイクルショップのキンブルへ行って見た。いいものがメチャ安。それなのについ激安の古~い桐の箪笥を買ってしまった。どうも日本の古いものに惹かれてしまう。 確かに今風の家…

やや涼しくなったが、もう一度夏向きに髪をバッサリ。

少々迷ったが、いい年になって長い髪は良くないと思い、やや涼しくなったが、もう一度夏向きに髪をバッサリしてきた。 写真が横になってしまったが、このようにバッサリ。風呂で髪を洗った時の楽なこと。スッキリ。心も新たに若々しくして、いろいろ取り組ん…

血圧を測定150-81。2回目測定で138-73。血圧は必ず2回測りましょう。

ちょっとシールで欲しいものがあったので久々にエイデンに行ったついでに血圧を測定、2回目測定で138-73。2回目というのがミソでまず測ったら150-81。フーンと思い、深呼吸をして続けて2回目を測定。すると138-73。これが現実。 通常の方はこんな測定器を家…

この猛残暑はなに~?扇風機とエアコンなしでは過ごせない。これ日本ですか?

ここ3日くらい異常な蒸し暑さ。温度も異様に高い。我が家はもらったものも多くて扇風機が5台ある。部屋を移動したごとに使っている。食堂、2階の仕事部屋、寝室、店、健康室にそれぞれ置いてある。エアコンは食堂のみ。店のは30年くらい前の物で200V。使って…

ようやく残りの梅干しを干し始めた。夜はマックで暑さ凌いでアイデアあふれる。

長々と干しそびれていた残りの梅干しを今朝ようやく干した。 気になっていたことが一つ解決で気分がスッキリ。 そして9月の「新生セール」の準備を始めたが、うだるような暑さが夜も残っていたので、マックに退避したら余所行き向きの私は能率がどんどん上…

安倍司先生の講義は本当に為になる。真剣にこの方面の改善に取り組みたい。

食品添加物の神様と呼ばれる安倍司先生の講義3回目を受講してきた。毎回毎回本当に為になる。将来、真剣にこの方面の改善に取り組みたいと思っている。本当に普通に売っている加工食品、チェーン店の食事、その他調味料も本当に狂っている。これも地元の人…

Windows10にようやく挑戦、四苦八苦だが便利そう。

Windows10をマスターしなければいずれ困ると思い、安いタブレットになるものを買ってあったが、チャレンジできなかった。出張とか車の中を考えるとやはり便利で、昨日から少し触ってみたら、さっぱり分からずで本を買ってきた。今朝夜中に目が覚めたので適当…

美女と茶会へ野獣が乱入。龍香園さんのEM無農薬抹茶は大好評!

美女二人が抹茶のお菓子を偶然にも持参してきたので、早速「美女と抹茶会」を久々にした。暑いので常温の浄水器の水で出した。「泡立ちがやはり少々悪い。」などと話しながらいざ飲もうと思っているところへ、むじゃぴぃさんがタイミングよく来店。そこで「…

10/28に「蘇生」上映会を西尾文化会館で行います。

まだ予告の段階ですが、10/28に「蘇生」上映会を西尾文化会館で行います。 一昨年の秋に小ホールで上映しましたが、まだまだ見ることができなかった方、ぜひご覧いただきたい方のために開催します。301号室で小さな部屋になりますが、その分アットホームな上…

写真専門家の清水先生のおかげで具体的に写真の撮り方、考え方が飛躍的向上。

ミラサポの専門家派遣で写真専門家の清水紀子先生に来ていただいたが、まず基本的に写真の考え方を教えていただいた。「商品ではなく消費者の喜びを考える。」確かにこれが分かっているようで分かっていない。そしてその後具体的にiphoneで撮影技術を教えて…

どなたかパレットの要らない物ありませんか?

EMで米を栽培している方がはざかけをするときにパレットを使いたいそうです。どなたか要らないパレットを激安で30枚いただけませんか!木でもプラスチックでも少々壊れていてもOKです。もしもありましたらご連絡ください。榊原:090-8556-05…

8/26のシャボン玉石けんセミナーは午後も追加になりました。

8/26、講師が九州からわざわざ来てくださるシャボン玉石けんセミナーは午後も追加になりました。 こんないい機会はめったにありません。ぜひどちらかでご参加ください。掃除嫌いの私でも楽に安全に快適にできるなら、たまにエイ!とまとめてやってしまいます…

Word Pressをマスターして、自分で新HPを立ち上げたい。できるかなあ~?

パソコン、スマートフォン、タブレットに対応できるHPづくりとして、Word PressとJimdoがあるとHPの師匠に聞いたので、7月末に早速本屋で2冊Word Pressの本を買ったが、難しそうで積読しておいたが、今日の午後急にWord Pressをマスターする気になった。ホ…

「手書きチラシ」が自分に一番合っているような気がする。これから活用しよう。

「儲かる手書きチラシ作成術」出村邦彦著の本を読んでいるが、どうもこれが一番私に合っているような気がする。 これからはもっと女性を美しく若々しく元気にして、楽しくしたいと思っているので、最近そのような発想とそれに必要なものがどんどん入ってくる…

またまたEM野菜がどっさり、有難い。

ミニトマトとEMボカシの注文をいただいたので、朝2軒回って仕入れてきたが、またまたたくさんの野菜をいただいて、感謝感激です。 スイカ、黄ウリ、落花生、カボチャ。欲しかったものばかり。うれしい。そして黒瓜はついでに仕入れた。早速2.5kgを焼酎漬け…

お盆は特に予定がないので、超マイペースで商っています。

世間ではお分休みに入りました。実は今日「山の日」なんていう祭日があることに気がつかなかった。おかげで名古屋の北区と豊田市の方が来店くださいました。こういうことがあるので、勝手に自由に超マイペースで今年のお盆は特に用事が入っていないので、普…

旬のEM野菜が豊富でうれしい。楽しみ。いただき物に感謝。

EM栽培のスイカ、イチジクを畑の大家さんであるMからいただいた。そして昨日はEM栽培の固定種のナスをいただいた。 大きなキュウリとトマトは私の畑から、黄瓜とメロン瓜は知人から分けていただいた。 これは私の畑仲間のKさんからいただいた野口の種…

ようやく私の梅干しを半分干した。相当遅れた。

今朝、今年漬けた大量の梅干しの半分を干しました。 3日間天気のいい日にこだわり過ぎて、ぐずぐずしてしまった。漬物は保健所へ届けだけで販売できると知ったので、今年から手づくりのこだわり梅干しも販売しようと思っています。今日何十年と血圧の薬を飲…

「新生セール」をしようと思って企画中。島崎藤村の新生を読みたくなった。

一時完全に移転だと思っていたから移転セールをやるつもりだったが、必要なくなった。しかし今回のことで何かしたいと思っていたら、「新生」という言葉がふさわしいと思い、「新生セール」の企画を夕方から考えていた。その間何回も島崎藤村の「新生」を読…

夏のおすすめ!黒瓜の焼酎漬け、これは本当にクセになる。

昨夜ようやく黒瓜の焼酎漬けを作った。私の畑では栽培を失敗したが、吉良の尾崎さんが出品してくださった。 スライスして、砂糖、塩、焼酎を入れて冷蔵庫へ入れておくだけ。8時間もすれば美味しくできあがり。分量は黒瓜1kg、粗糖100g、自然塩30g、焼酎100ml…

台風の前に夕方タイガーメロンを収穫してきた。楽しみ。

ここのところ、酵素を摂るためにタイガーメロンを食事前に食べている。EM無農薬栽培の美味しいものが私の店先に並んでいるので有難い。しかし明日から台風なので夕方瞬間抜けて畑で自分のタイガーメロンを収穫してきた。 これで当分楽しめる。まだ小さいの…

「あっ!ここは風がある!」とよくお客さんに言っていただけます。いい環境です。

今年も夏の温度は30℃を超えるのが当たり前の状況。それでも弊店はエアコン無しです。有難いことに風が流れます。「あっ!ここは風がある!」「気持ちいい!」とよくお客さんに言っていただけます。有難いいい環境です。 「夏は暑さを体感して汗を流しておか…

食物と強いストレスがすべて病気の原因!私もそう実感している。

ここのところ、食物の異常さ、プラスチックのような食べ物(腐らない)、腸のことを考えない食べ方など、簡単便利、欲望のみの食事をどうしたら少しでも改善できるかが私が気になっているテーマです。それに見事に果敢に取り組んでいるのが、鶴見クリニック…

自分の中で見える景色・世界と意識が完全に変わった。有難い。

おかげさまで先月の28日にここの不動産を所有したら、今まで根無し草だった自分が脱皮できて、なにかすごく自信とやる気が湧いてきた。そのせいで町の景色を見ても、どこへ行っても、自分の中で見える景色・世界と意識が完全に変わった。有難い。 この店を本…

畑にタイガーメロンがゴロゴロ生り、うれしい!美味しい!

夕方久々に畑に行ってタイガーメロンのゴロゴロ生りを発見。 なんのウリを植えたか覚えてなくて、なんだろうと思っていたが大好きのタイガーメロンだった。うれしい。さっき食べてみたらうま~い。幸せ。しばらく楽しみができた。確かどなたかにいただいた苗…