体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

iphoneの電話が突然ガーという音になり、???。

15時頃iphoneの電話に出たら突然ガーという音、てっきり先方の故障かと思っていたら、ビックリ、私の方だった。えーーー!?という感じ。急いでソフトバンクへ行ったら「故障はAppleさんへ」と言う。「ただしもう一度復元しなおすと直ることがある。」とのこ…

「生き方のセオリー」の本で一つの覚悟がでた

致知出版社の藤尾秀昭著の新刊「生き方のセオリー」を読んで、ここのところずーとモヤモヤして少々落ち込んでいた心が生まれ変わった気がする。かなり楽天的に生きてきた私がいつも丹田がある腹から心がある胸にあふれかえるものがあり、そして頭から目に向…

87cm×87cmのガラスシートPOP2枚完了

87cm×87cmのガラスシートPOP原寸photoshop原稿を2枚ネットで入稿したら、無事データチェック完了の返事が来た。良かった。ホッとした。2枚目は 少し前にアップしたものに少々変化を持たせました。通常の平凡な常識的な上司がもしいたら間違いなく没のような…

POPイラストの原稿作りで四苦八苦

店のガラス戸に貼るシートの原稿が原寸で作らなくてならない、しかもphotoshopかイラストレーターで、そこで古いphotoshopと同じく古いGcrewを使って去年のマンガ冊子をスキャナで高画質で取り込み、昨夜から孤軍奮闘してさきほどようやく2枚できた。正直誰…

EM家庭菜園講座(23日)の報告

一昨日のEM家庭菜園講座の報告が遅れてしまいました。参加者は4名でほぼ私の同年、やや下の方ばかりで時代を反映しています。安全安心家庭菜園の時代です。 ①まずはパワーポイントと動画でEMとは?から始まって家庭での使い方を習得。 ②そして材料の計量です…

干物づくり第二弾、アジの醤油づけ

49市の魚屋さんでアジを買って干物にしようと思って聞いたら、頭の無い捌いてあるほうのが干物用と言うので、そんな楽なことはないと思い、早速干物にした。しかも奥さんが醤油漬けがいいと言ったので、醤油漬けを作ってみた。もっとも少し塩漬けを作って…

ふれあい教室始まりました!募集中!

今日の午前中はふれあい教室の1回目、EM家庭菜園講座。これは明日の報告にして、今日は案内が大変遅れましたが、案内と募集です。 【EM無農薬野菜のマクロビ料理体験】 ①10/29(土)は6人すべて空いています。②11/10(木)は6人すべて空いています。③11/…

ビール持参の美女2人と昼食会!いいの~?

名古屋から今日の美女とEM昼食会にみえた二人は、なんとエビスビールを1ダースも持参してきた。「えーーー!昼間から~~~!?」と口だけ私も言いながら、まあ飲酒運転でなく、飲酒販売員なら自己責任でいいだろう、うちのお客さんなら普段の私を知ってい…

店の最前部にガラス戸が付きました。

先週の火曜日に工事が入って、火曜日にガラス戸が付きました。 このガラスは紫外線カットになって野菜の保護にもなります。午前中や日の当たらないときは開けておくつもりです。 そしてガラス戸にPOPを貼るのですが、このデザインづくりでいろいろ悩んだ…

畑にニンニク、大根、ニンジンの混植なる

まず、人参の種を蒔いてなかなか芽が出ず、失敗と思い、次に大根を蒔いたら、まずニンニクの芽がきれいにまるでちゃんと種を蒔いたかのよう。これは今年の春先に収穫した残り。そして大根の芽が出てきたと思ったら、なんと人参も芽が出ていた。ビックリ! ど…

LINE始めました。iPhoneの電話帳は転送できてました。

クラウドバックアップが機能してiPhoneの電話帳は転送できてた。うれしい。これでつらい悩みはほぼ無くなった。そして昨日の契約の時にソフトバンクのなかなか可愛いスタッフさんがLINEを入れてくれた。予想もしなかった親切なサービスだった。おかげでいろ…

iPhone7を入手もデータ復元ができず大混乱!

パニック!まさにパニック!ちゃんとデータをパソコンにバックアップしたが、iPhone7に復元しようとしたら、パスワードが違うと出て復元できない。まったくパニック。私にとってはこういうことは多々あるので毎度と言う感じだが、今回はちゃんとできるつもり…

また干物を作ってみた。2回目。美味い!

昨日の49市で値打ちのアジを売っていたので干物にしようと買おうとしたら、他のお客さんが「太刀魚の干物も美味しい、私大好き!」と言ったので、それではと言うことで両方かった。太刀魚の一部を煮て昼と夜に食べたが、残りを夕方から干物にした。 作る包丁…

KARINさんで一店逸品研究会、男のデカハンバーグを・・・

今夜は平坂町のKARINさんでビックリボリュームである噂の男のデカハンバーグを試そうの企画で一店逸品研究会。流石にこれにチャレンジは8人参加で3人のみ。あとは普通サイズ。私もチャレンジしました。これがそうです。 確かにでかい。通常の1.3倍。美味い!…

電磁波の健康への影響を勉強し再認識。

おそらく電磁波の健康への悪影響を気にしてる方はめったにいないと思います。誰でも身近に使っている携帯電話、パソコン、電子レンジ、IH調理器、冷蔵庫、テレビ、照明、ドライヤー、電気カーペットなどすべて送電線からの高周波、それぞれの機器が発生す…

久々にタロット占いをしにみえた

随分以前に頼まれてタロット占いをした大府市の方が午後タロット占いを予約してみえた。私のタロットは結構古くなかなかの評価のようである。 幸い、人を観る場合はまったく感情移入がないので、すごく素直になれるので結構いい評価をいただいている。ただ自…

19日のシャボン玉EM石けん講座は延期です。

先月の恵ちゃんのマクロビEMご飯会の時に予定した「シャボン玉EM石けん講座」は問い合わせたらその時期はメーカーが多忙で調整できないとのことで中止です。今、日程調整していただいているので、決まり次第報告します。 報告・連絡が非常に遅れてスミマ…

EMブドウ狩り&BBQはすごい盛り上がり!

9時に岡崎駒田のマルタ園集合で行動派の浩美さん清美さんと車で向かっているときに「主人も参加できますか?」の電話、朝メールで「ドタ参加できますか?」。昨日も6名くらい「まだ参加できますか?」の連絡。まったくすごかった。一応締め切りは4日。でも何…

えび福さんのえび煎が美味い!

にしお産業物産フェアでえび福さんの割れ煎のお得袋を買ってきて安西さんと食べたら、一袋をつい食べてしまった。 170g入り。 ハッキリ言って美味い。やめられない美味しさ。しかも正規の半額以下のお値打ち。家庭でバリバリ食べるならこれはいい。去年いろ…

EMの素晴らしさを再認識した

マサチューセッツ工科大学の正木一郎教授が提唱したユニバーサルビレッジ国際会議2016が名古屋大学で行われ、そこで比嘉教授をはじめブラジル、インドネシア、マレーシアの大胆なすばらしいEM活用社会の発表があり、その内容を愛知の皆さんを中心にEM関…

田中角栄氏が愛した映画「心の旅路」に感動!

田中角栄氏の本を3冊読んだ時に彼が「心の旅路」の映画をすごく愛して何回も観たということが随分書いてあったので、気になってDVDを買って昨夜観て感動した。 記憶を失った大尉が踊り子と出会って3年過ごした愛の生活を交通事故で今度は昔の記憶は戻っ…

これリサイクル?リユース?リメイク?

剣山が3つあって、まったく使ってないので処分しようかと思っていたが、今になっても蚊が随分いてうっとしいのと、お客さんが蚊取り線香を買ったのだが落としてしまいかなり折れてしまったので、気の毒に思い他のと交換して、処分しようかと思っていたのを…

峠山のキクイモの成長がいい

ホント、久々に峠山の畑に行った。きっと草ぼうぼうで大変なことになっている、肝心なキクイモはちゃんと育っているか?と不安であった。なんと意外なところにキクイモが生えて花が咲いていた。 ここはまったく予想外だった。すごい繁殖力。 ここは例年沢山…

ラジオ体操の効果抜群!

腕を伸ばして物を取った時などに肩がつらかったりしていた。運動不足とは思いながらも、たまーの少しの畑仕事でいいやと思っていたが、位已さんそして同級生の悪友達までが毎日ラジオ体操をやっていると聞いてすごい、うらやましいと思っていた。考えてみた…

ワクワク系マーケティングの実践記録に感動!

今日、ワクワク系マーケティングの会員になったセットが送られてきたので、夕方開いて会員のエントリー実践記録を読んで本当にビックリ感動した。お客さんとのコミニュティを楽しめるように考え工夫し、いろいろトライして、結果お客さんにワクワク感を提供…