体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プロハーブEM化粧品を絶賛された。うれしい。

先日見えてEMファンになったお客さんにプロハーブEM化粧品のサンプルをお渡ししておいたら、今日シリーズを「すごく良くて安い!」と言ってくださり5点指名買いしてくださった。非常にうれしい。しかも友人を連れて来てくださった。 私から見ればほどほ…

今季最後のEM米を新城で仕入れて来た

予想外にEM米の需要があって、なんとか原田さんにかき集めていただいて5俵仕入れて来た。新城の山からの水と空気を吸って、さらにEMを1反あたり1トン入れた米。もっとも仕入れは玄米です。 こんな雰囲気の所で向こうの緑はすべてEM米です。新米は9月…

お隣の解体工事のホコリで少々疲れた。

盆明けから、隣の解体工事が始まって昼は窓を閉めているし、17時以降窓を開けてもホコリのニオイがして、少々憂鬱状態が続いている。あと2日ぐらいで終わるが、それが終われば新築工事。若い感じのいい夫婦が住まれるのでそれは歓迎だが、夏のこの時期は結構…

久々にのぞみで東京へ行ってきた。

ホント、久々に新幹線で東京の赤坂へ行ってきた。往復のぞみで、正直速いのにびっくり。しかもこれだけの距離を時間通りに走るのだから、まったくビックリ。もっとも昔は何も思わず当たり前と思っていた。東京の目的はある勉強だが、内容は結果が出てからの…

9月5日は長江さんのそば打ちを楽しむ会

豊田下山のそば打ち名人の長江さんのそば打ちを楽しむ会を9月5日(月)11時から1,500円で行います。場所はもちろんコスモEMタウン。本物の手打ちそばを冷たいのと熱いのを両方食べれて1,500円はお値打ち。さらに私が回帰水イチゴと豆乳を使ったスムージー…

Sさんがを育てた巨大マリモにビックリ感動!

「阿寒湖で買ったマリモを育てていたらすごく大きくなった。」とSさんが言っていたので、見せていただいてビックリ! 写真の写り具合で歪んでいるが、実際はまんまる。 買った時は直径5cmくらいだったそうだが、今は15cmはある。水を変えたり、夏は冷蔵庫へ…

シャボン玉石けんの特徴を勉強。

午後、岡崎のランニングエッグさんでシャボン玉石けんさんの女性講師による勉強会に参加した。洗剤と石けんの違い。同じ石けんでも、「石けん成分のみ」にこだわって昔ながらの釜炊き製法(ケン化法)で1週間から10日じっくり手間暇かけて作りあげたシンプル…

畑の豚プン堆肥にEM追加。

先日、畑の一部にEM発酵させたつもりの豚プンを撒いて、カバーをしたが、やや臭っていて少し気にしていたが、やはり夏で周囲に迷惑をかけていた。すみません。 そこで、もう一度カバーをめくってEM2次活性液をドボドボに撒いておいた。 このバケツで15杯…

久々の未来会議

ちょっと間をおいての未来会議。 いつもの持ち寄りの食事。 一名遅れていますが、「いただきます!」 内容はまたふりだしからで半歩下がって一歩前進スタイル。こういう志を同じくする方々と持ち寄り食事会をしながら、ワイワイと未来に希望のあることを話し…

三河湾浄化サミットでEMの結界を探った。

畑、田んぼ、果樹園などでモグラ、イノシシ、ヌートリア、鳥などからの侵入を防ぐ方法として比嘉博士が考え実行している「EMによる結界づくり」が効果があり、さらに作物もよくできるとのこと、さらに最近はもっと進化しているということで、いろいろ調査…

萬惣さんでお茶会・一店逸品研究会は感動ものだった。

今月の一店逸品研究会は特別に萬惣さんを訪問で、そこでお茶会と言う実に非日常的なうれしい会。 染・着物手づくり・お茶会などまさに西尾に一番必要な文化を実践している萬惣さんのお茶席で一服。 初めに饅頭を懐紙にとっていただく。もうこれからみなさん…

でかキュウリの甘酢づけで残暑を乗り切る!

先日、畑の草刈りをしたら草の中から地這いキュウリが3つもでかくなっていた。先ほどようやく1本を甘酢づけにした。2週前も2本甘酢づけにした。それが結構いけるので、今回も作った。 こんな感じで、ワカメとシラスを入れます。では、レシピを こんなお化け…

朝、目覚めた時、エネルギーの復活を感じた!

夏バテなのか、寝不足なのかよく分からないが、なんとなく1か月半ほど妙に疲れがある感じで、前向きな仕事ができなかった。本を読んだり、学びに行ったりはできても、そこから発展して創作をする気になれなかった。しかし今朝ようやく「あっ!元気!」と言…

ようやくのくもり空で畑の雑草刈りをした。

昨日と今朝のくもり空で畑の草刈りをした。「類は友を呼ぶ」で何故か私の畑は草抜き、草刈りをあまりしない方が多い。私の畑を冬野菜用に草刈りを始めたので、一気に他の方の草も刈った。そして今回初めての試みで1トンタンクに残っていた50LのEM活性液に井…

水素の健康効果に興味が湧いた

以前から水素水にご縁があっても、一つピンとこなかったが、「奇跡の水素革命」高藤恭胤氏の本を買って読んで非常に興味が湧いた。とりあえず、家にあった少々古い回帰水の水素入りがあったので、ついさきほど風呂の前後で飲んだ。 確かこれを飲んだ時に納得…

ようやく梅干し3つ目を干した。

梅干の2つ目を瓶詰めして、ようやく3つ目を干した。今回の方が量はかなり多い。 これは干してすぐの写真だが、やはり夕方にはかなり日焼けしていた。正直言って梅干しの日焼けは過去は分からなかった。19回くらいやったと思うが…。梅干は「脂肪燃焼作用」…

なんと5ツ葉のクローバー発見!

らくちんEM農園で前の家の理恵ちゃんとまみちゃんがクローバーの所で4ツ葉のクローバーの話になり、理恵ちゃんが4ツ葉のクローバーを探していて「なかなかないよ!」といいながらも探してたら「あった!あれ5ツ葉だ!」となり、ゴボウ堀りをしていた私…

黒ウリの焼酎漬けは最高!大好き!

先日から黒ウリの焼酎漬けをパクパク食べている。食べたことが無い方が大半だと思いますが、これは結構ハマります。 材料はもちろんEM栽培無農薬の黒ウリ。焼酎は角谷文治郎商店の有機米焼酎(碧南まで買いに行ってます)。砂糖は喜界島の粗糖(これは好み…

梅干の2つ目を干した。表面が日焼けで赤くなった?

今朝、2つ目の梅干しを干した。前回より量が少し多い。 前回も感じたが、夕方になったら日焼けしたように、表面が赤くなった。今回の方が天気がいいせいか、より赤い感じがする。 この分プラスα、梅が多い。今日から3日3晩干す。天気は良さそうなので楽し…

現実は厳しいが、今の手相は希望が持てる!

いろいろな願望が強くあり、現実は厳しくなかなか実現しない。それでも冷静になるとかなりいい感じで実現していることも数ある。先日何気なくYoutubeで「金運がいい手相のまとめ」なるものを見て、それから関連のあるものをいくつか見たら、なんと「成りあが…

久々の岡崎ファーマーズマーケットは暑かった。

久々にジャガイモ、手づくり酵素、ピクルスを販売品目として、またEM-XGOLDなどの注文品を渡すため、さらに溜まっている段ボール、書類などの古紙をリサイクルで出すために岡崎ファーマーズマーケットへ出店した。 出店者が少なかったので、加藤さんと二つの…

ようやく梅干し一つ目を干しました。

昨日の朝になって3つある樽の梅干しのうち1つを干しました。 土用の丑になってもなんとなく雷雨っぽい日が続いたので、延び延びになっていた。3日3晩外に干して、太陽と月と星のエネルギーを吸収してパワーアップします。楽しみです。 ところが最近は「…

恵ちゃんのマクロビ料理食事会で盛り上がり!

料理を手伝って見習いたい方は10時集合、食べるだけの方は11時半集合。流石に女性陣は10時にみえた。そして小学生のお子さんのためにEMだんごづくりをした。それから料理。そしてご飯だけは私がEM米の5分つきを遠赤鍋で炊いた。そして終わってからも盛り上…

麻炭焼きセミナーと手巻き寿司懇親会

午後から西尾の某所で麻炭焼きセミナーへ参加した。まずは大麻炭焼き。 ダッチオーブンに大麻の茎などを入れて、重しを入れて650~800℃で焼きます。 鍋を包み込むように火を点け続けます。1時間。 出来上がり。焼けてから20分以上置いてからふたを開けます。…