体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜかマックで考えると閃きがでる

小規模事業持続化補助金の申請を3回目でかなり不利だと思うが、なんとかしたくて明日締切に間に合わせようと3時からマックに行った。家だとすぐ眠くなるのがここだとやる気スイッチが入りっぱなし。 おかげさまで一段と進歩した無いようになったと思う。今も…

誕生日のビッグなビックリプレゼントをありがとうございます。

自分でもビックリだが今日68歳になってしまった。そしてホントにビッグなビックリプレゼントをありがとうございました。それは なに?と思われるでしょうが、実は大掃除。私の嫌いな掃除を二部屋と中庭と玄関。 窓、畳、壁がピッカピカ。すごい。徹底してい…

コゲ茶色になった茶こしが酸素系漂白剤でらくらくにピッカピカ!

EM生活の下條さんがみえたので、「酸素系漂白剤の使い方が分からない。実演してみてよ。」ということでステンレスがいいというので、20年来三年番茶に使って洗っても焦げ茶色がきれいにならない茶こしを使って実験して、ホントビックリ! この大変身は感動…

ヨモギ入り柑橘系酵素できあがり

柑橘系酵素を作るとき、畑にある今が旬のヨモギの新芽を摘んで入れてみた。そしてできたので、ボトル詰めした。 ヨモギ独特のニオイが少しする。血行を良くするヨモギの特性が活きるか。これで焼酎割、真夏にはみぞれを作って食べてみたい。最近つくづく微生…

夏です。蚊取り線香は除虫菊の「菊月香」が快適・安心・安全です。

これを使ったらやめられないと言う人気の蚊取り線香「菊月香」。成分のほとんどが除虫菊でできていて、「除虫菊粉末、木粉、アレスリン(市販品の6~8分の1程度)」だからすぐ咳き込む方もこれを重宝しています。 防腐剤、着色料不使用の、目やのどに優しい…

むじゃぴぃのEM出張掃除で台所がピッカピカ!

むじゃぴぃさんがお試しEM出張掃除を提案くださり、ではまず私の台所から試そうと言うことで、実施。果たして…。 EM活性液と蘇楽(EM廃油粉石けん)の薄め液を使ったビックリ簡単てきぱき掃除。 EM廃油粉石けんの白い液とEM活性液の茶色い液とを交互に使って…

齋藤さんの手相見で希望が湧いてスッキリした。

いろいろ難題、自信喪失が重なってここ2週間落ち込んでいたので、以前からの知人の齋藤さんが5年前から本格的に手相見をしているので、頼んで観ていただいた。値段がほどほどに高いのでまけてよと以前言ったら、「一生懸命やるのでまけられません」との答…

8月26日(土)10時~12時「シャボン玉せっけん講習会」

ようやく実現します。「シャボン玉せっけん講習会」。お待たせしました、まだ随分先ですが8月26日(土)10時~12時の店で行います。 手荒れや川を汚す洗剤でなく、手にやさしい川にもやさしいEM石けんを使った掃除のコツです。ご希望の方はご連絡ください…

6月6日(火)2時から、回帰水イチゴのイチゴ狩り。希望者はご連絡ください。

ひと味美味しい回帰水イチゴのじゅんじゅん農園さんに、コスモEMタウンのお客さんのために、無料イチゴ狩りをさせていただけます。 希望者はご連絡ください。

ゆげやの慎ちゃんからサプライズプレゼントで感激!私のエプロン姿。

随分前から「店の制服があった方がいいですね。」と岡崎の居酒屋ゆげやの慎ちゃんにアドバイスをいただいて、たまに黒い昔使っていた色あせたエプロンをしたりしたが、なんと店のネーム入りエプロンとバンダナを慎ちゃんからプレゼントされた。ビックリ、感…

久々に畑にEM生ゴミボカシあえを入れた。普通の畝ができた。

草ボウボウのらくちんEM農園の畑に生ごみボカシあえを入れるため、畝づくりをちゃんとした所を作って比較したかったので、軽く耕して草を取って作った。 1週間前に草刈りをした後です。深い根がビッシリ生えていました。緑の大きい葉は何か分かりますか?・…

最近、酵素を摂る食事を意識しています。

今は玉ねぎが旬です。生のスライスで食べる早生のEM玉ねぎはホントに幸せの味です。もう早生がなくなっている今ごろ書いているのはまるで「2階から目薬」ですが、レタス、サラダ菜とか生で食べれる野菜が旬です。生野菜や果物の酵素を摂る、特に食事の初め…

お試しEM2次活性液2Lを200円に値上げさせていただきました。

EMをたくさんの方に知らせるために販売促進用にお試しEM2次活性液2Lを100円で頒布していましたが結構大変です。きれいなペットボトルを集めて、EMがPH3.5以下になるように発酵させて一回に30本から50本くらいペットボトルにつめるのですが、なかなか人気が…

イチゴ酵素できました。ジュースに焼酎にかき氷に

イチゴ酵素ができました。ジュースに焼酎にかき氷に使うとなかなか幸せです。パンにつけて食べてる方もいます。 いろいろ混じった野菜酵素が体には一番いいですが、美味しさは果物の酵素はハッキリ言っておいしいです。私は夏に2~3倍に薄めて凍らせて、みぞ…

増田塾の勉強に久々夜行バスの東京往復、体は疲れたが、頭とやる気はいっぱい。

以前は結構夜行バスのファンだったが、8年ぶりくらいに夜行バスの往復をした。 昨夜の東京駅、これは大きなブームで無駄な時間を使わなくても良いのが好きだったが、年なのだろう少々疲れが残っている感じ。この増田塾はマーケティングの勉強で、随分いい勉…

16時まで臨時休みで娘家族と大名釣りとイチゴ狩り、商売も繁盛

大坂に住む娘家族4人と釣り名人の俣田さんに釣り道具を全部用意してもらって、しかも案内と指導をしてもらうという大名釣りを碧南火力の近くで午前中した。 名人の車の中は釣り道具がぎっしり。これで見事に整理されている。竿だけでも20本入っている。実は…

4日(木)と6日(土)は臨時休業です。

5月はご迷惑をかけてスミマセンが4日(木)と6日(土)は臨時休業です。私用と勉強のためです。よろしくお願いします。あと、20日(土)も岡崎ファーマーズマーケットに出店のため午前中休みです。

イチゴ甘酒とイチゴ酵素、手づくりを楽しむ。

久々に回帰水イチゴが売れ残ったので、冷凍しようと思ったが、イチゴ酵素を作ろうと思い、洗ってヘタを取りながら少しつまみながらイチゴみるくの代わりにイチゴ豆乳を作って食べようと思って冷蔵庫を開けたら、生まれて初めて作った米麹と3分つきご飯のおか…

波動測定器の活用と可能性を探らねば・・・。

今日の2時に波動測定器が納品された。 説明を受けながら、ついでにいろいろ試みたら思っていた可能性がいける場合といけない場合があった。そしてそれから一人でいろいろ可能性を試してみたら、なかなか単純には身体が変化しないと言うことが分かった。これ…