体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

台所を整理し始めたら、18年物、13年物の梅酒、14年物のビワの種酒などがでてきた

断捨離のエネルギーが湧いてきて、台所を整理し始めたら、18年物、13年物の梅酒、14年物のビワの種酒、10年物のキクイモの味噌漬がでてきた。以前なら「うわー、いかん」と持って破棄するところだろうが、今は発酵をかなりかじってきたので、「これはいい!」ということで、濃い色の梅酒を今チビチビやっている。実に美味い、コクがあるというのはこのことだと実感した。明日の朝が楽しみ。これから夏バテ防止、病気防止に毎日飲んでみよう。
試したい方、声を掛けてください。ただしアルコールが入っています。

f:id:emtown:20170622211747j:plain

ビワの種の酒は明日飲んでみる。そしてキクイモの味噌漬け10年物も明日の昼に試してみよう。昔は12年くらい前は知らずにキクイモの2年物を試すこともしないで捨てたことがある。知らないと言うことは確かに大きな罪だ。
発酵、日本の文化は素晴らしいものがる。これからもっともっと実践し極めていきたい。