体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

すっごい大豆づくりにどーんと牛糞追肥

f:id:emtown:20130907164958j:plain

 ブログを書こうと思ってもなかなか普通に作動できなくて、書けなかった。今適当にいろいろやってみたら、書けるようになった。これは何だろう?
 ということで、大豆の近況をアップします。ずいぶん成長しましたが、去年から土づくりをした畝と今年初めてやったところでは大きく成長が違った。そこでこの栽培は窒素を大量に煎るということなので、手をこまねいていないで、思い切って牛糞をさらに畝に大量入れてみた。そして一番成長が遅い写真の左側に鶏糞も、足してみた。本当はすべて鶏糞にしようと思ったが肥料焼けするとまずいと思い、畑で1年置いたEM発酵牛糞にした。これは2日前の豪雨の前の日にやり、その前の日にはEM2次活性液を畝に300Lくらい入れておいたので、ここのところの雨は恵みの雨だと感謝している。結果はどうなるでしょうか?
 土づくりの体験をいろいろさせていただいている。畑に毎日行くのが楽しみになっている。