体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

ミキサーで農業用EMボカシづくり

ふれあい教室で農業用EMボカシを作った方二人が10kgずつ作りたいとの要望で、午前にミキサーを使って作った。

f:id:emtown:20151218102834j:plain ミキサーが上手に混ぜてくれるから、EM液を注ぐだけ。本当に楽ちん。

f:id:emtown:20151218102531j:plain お湯と水を使ってEMと糖蜜の50倍液を作ります。EMと糖蜜が80ml、水とお湯で4L。
そしてミキサーに米ぬか14kg、油粕3kg、魚粉3kg、EMセラパウダー200gを入れて混ぜておいて、それを混ぜながらEM液を注いで、水分調整しながら適切なところで完了です。後は密封しておいて3カ月以上寝かせて発酵したらできあがりです。
水分調整、発酵具合などは実践で教えますので、ぜひEMボカシ講座にご参加ください。希望の日時と私の都合が合った日に行います。

今日のご婦人の無駄のない行動には学ぶところが多かった。いい勉強になった。感謝です。