体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

石けんと合成洗剤の違い①

石けんの原料は天然油脂・脂肪酸ですが、合成洗剤は石油と天然油脂です。
石けんと洗剤は川に流れると、分解速度が大きく違います。
石けんは半日で90%が分解され、さらに微生物や魚のエサになります。
ところが合成洗剤は3日足っても60&位しか分解されません。しかも水中の微生物、微小生物を分解してしまい、魚のエラや貝類などに悪さをします。
だから人間の手も荒れるのは当然です。よく使う方はゴム手袋を着けなければならい状況で、そんなものが流れていけばもっと小さな生物は生きられなくなってしまいます。
60年前はどんな川、身近な側溝さえもきれいな水でカニがいつもいてあたりまえでした。今はいたら不思議な状態の環境です。

f:id:emtown:20171006221710p:plain

f:id:emtown:20171006221935p:plain
可能なら、合成洗剤をへらして石けんを使うようにしましょう。