体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

掃除助っ人隊の方々のおかげで私の意識も変わってきた。

今日は久々に玄関の中とトイレ掃除、そして溜まっていた段ボールをリサイクルに出す準備をした。夕方からやる気スイッチがポン!と入った。
健康室をつくるために5月28日に5人で玄関と中庭、2部屋を徹底的にEM石けんとEM活性液でキレイにしていただき、そして最近は陳列ボランティアの千里さんがキレイにしてくださり、先日読んだ南雲氏の本などがキッカケで掃除の必要性の楽しさが分かってきた。

f:id:emtown:20171020181429j:plain
私のトイレ掃除はトイレ磨き。このようにメッシュ使って素手で磨く。これは鍵山秀三郎氏の日本を美しくする会の西三河支部の会で習った。冗談だろうと思うでしょうが、やりだすと気持ちがいい。私も初めて素手でトイレを磨くという話を聞いたときは「ゲーーー!とんでもない!うーーー!」と思った。しかしやってみると実に爽快。しかもキレイになる。
もっとも私もたま~~~にしかやらない。もと頻繁にやればツキがくるかも…。

f:id:emtown:20171020181825j:plain
南雲氏は徹底的に無駄なくシャボン玉石けんで掃除をしている。しかも掃除が運動、ストレッチ代わり。すごいアイデア
私はさらにEMを追加してどんどんするように心がけたい。

f:id:emtown:20151130160454j:plain

掃除に最適、EMW500ml 1,080円  EM1号500ml 1,130円

f:id:emtown:20170421222634j:plain

お安くいくなら、これ!ジャブジャブ使える値段。
EM2次活性液2L 200円  EM活性液ホワイト2L 300円
機能と効果を考えると両方ともメチャ安のgood商品

 

f:id:emtown:20160413124625j:plain
そしてEM廃油粉石けん。これは油汚れ、汚れをすごく落とすすぐれもの。
おすすめ。両方800g 500円。

f:id:emtown:20100621171425j:plain 
そしてシャボン玉のEM粉石けん 2.1kg 1,811円