体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

昨日と今日は味噌づくりをした

昨日は店番をしながら一人で「玄米麹と米麹の味噌」6kg、「麦麹と米麹の味噌」8kgを作った。

f:id:emtown:20150217170712j:plain 左が麦麹と麹の味噌、右が玄米麹と米麹の味噌。写真では区別がつかない。私自身も今見て分からなかった。

f:id:emtown:20150217172816j:plain一番上に塩を振って、左のように酒粕で覆った。そしてラップ。

f:id:emtown:20150217224017j:plainそして活性液の重しと波動効果ねらい。

f:id:emtown:20150216224216j:plain最後に今回新しく知った風呂敷で縛って包む。これで不用意にふたが空きにくい。

今日は知ちゃん、昌代さん、豆さんたちと味噌造り。私は午後から参加で昨日から煮た大豆をさらに煮ただけで、用事ができてしまい、戻ってきて作った。今日は豆麹の味噌を13kg作った。

女性は丁寧に上手に作る。感心する。

f:id:emtown:20150217142822j:plain味噌だんご。ほぼ同じ大きさ。

f:id:emtown:20150217142146j:plain女性のみなさん。めぐみ農場のマコトさんも米麹づくりに来ていた。

これで秋と来年が楽しみになった。店にストーブがある間に、もう10kg味噌を作って3年物にも挑戦しようと思っています。去年初めて14kg作っただけなのに、今年はかなりやる気になっています。