体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

河合果樹園さんの無農薬レモン栽培に感服

9日に6次産業化の勉強で視察した河合果樹園さんについてレポートを書こうと思い、HPを見たり、先日の話を振り返っていると、このオーナーの河合浩樹氏の発想、実行力、観察力、情報発信力、企画力と提案力、そして環境保全型農業に対する真剣な思いと取組など、ただただ感動、感服するばかり…。
農協や部会に頼らず、すべて自分で切り開き、たえず先へと目を向けて努力している大変な方です。
EMを使いEMボカシを作って使っているが、今は窒素固定のために光合成細菌を主体にしているとのこと。下草も選別して活かしている。それもすべて自分の発見によって活用している。
しかも温室で鉢植えで行っている。

f:id:emtown:20151009150704j:plain レモン。

f:id:emtown:20151009150712j:plain こちらはレモネーディアという酸味が少ない珍しい品種。

この二つのレモネードを買ってきてオーナーのおすすめのビール割をしてみたら、確かに美味しい、最高だった。
レモンの葉の粉末も買ってきたが、まだ使っていない。
ここのレモンは日本で栽培した場合皮が厚くなるが、ヨーロッパのように皮が薄いとのこと。季節になったらぜひ買ってみようと思う。
これからもっともっとここでいろいろ勉強したいと思っている。

f:id:emtown:20151009164542j:plain 路地ミカンの下草がいい感じ。
本当に環境保全を実践している。