体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

本物農業の時代が大きく前進

ここのところ、朝と火曜日の午後はだいたい畑に行っている。スイカ、カボチャ、キュウリ、里芋の芽が出てきてようやく農業のおもしろさを実感。育てること、工夫すること、学ぶこと。そして自然の偉大さを感じること。

f:id:emtown:20140520150126j:plain 吉良商店さんの雪の結晶のような見事な大根の葉。土の栄養バランス、微生物の働きが良いとこうなる。慣行農法では無理。
20年前に初めて見たEM大根の葉がこのようになっていて感動したことを思い出した。

f:id:emtown:20140520150238j:plain 見事に草のない吉良商店さんの畑。
社長の神谷先生の言うとおり、本当に草がない。原則として草取り、水やりなしで見事な作物ができるのだから、すごい農法だ。まさにこれからの経営が成り立つ農法。

さっそく、キラエースと液肥を買って、私の畑で実験開始。

f:id:emtown:20140520184945j:plain

この草ぼうぼうの畑で、キラエースと液肥の畑(一番奥)、EM肥料と牛糞とEM活性液(中)、EM肥料とEM活性液(手前)を作って、実験開始。液肥、EM活性液を濃く蒔いて、雨待ち状態にしたら、いいタイミングで雨がすぐ降りだした。
本物の野菜で国民の病気を減らして、異常な国民医療費削減のためにも、どんどんいろいろ試したい。