体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

生ごみ先生の吉田俊道氏の講座に感動!

f:id:emtown:20130617092502j:plain  生ごみ先生の元気野菜革命の吉田俊道氏

 生ごみを手でつかみ、手で細かくしたり、EMぼかしと土と混ぜたりしながら、明るいジョークも連発しながら、情熱的に土づくりの実践講座をした後で、スライドショーで今の慣行農法の野菜の栄養のなさ、食料の危さなども解説しながら、生ごみを活かして、「菌ちゃん」を活躍させる家庭菜園、農業の大切さを大変さ熱く語っていた。感動の3時間だった。緑に恵まれた環境の中の古民家で講習と一品持ち寄りの昼食は幸せタイムの連続だった。
 今後のために、店を臨時休業にして、あけみちゃんと二人で参加。大きな収穫の日だった。農業は本当にこれから大きな可能性がある。そしていっぱい学び体験しなければならないことがある。真剣に安心安全美味栄養価も高いEM農業を推進したいとあらためて強く思った。講師、主催者、スタッフ、参加者の方々に感謝感謝感謝ありがとうございます。