体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

EM生ごみボカシあえで蛍再生を見学

岡崎市の鉢地川で7年前から中学校の青山元教頭先生が、同じく岡崎市で蛍再生で有名な内藤元校長先生に見習って、EM生ごみボカシあえを川浄化とカワニナのエサの両方のねらいで、川に入れて、見事に源氏蛍が乱舞するようになった。もう何年も前から蛍が増えて、今年は去年の30%減とのこと。気候があまりにも順調でないから仕方がない。
その蛍を三河湾浄化市民塾の三浦さんの声掛けで60人くらい安城、岡崎、西尾から縁のある方が昨夜集まった。

f:id:emtown:20140607205015j:plain 地元の方がゴザを敷いておいてくださり、お菓子とお茶まで接待いただき感謝・感謝。青山先生は蛍再生するに当たり、地元の方々の了解を得て始めたとのこと。流石…。
自然に恵まれているとは言え、上流の多きな団地からの生活排水で完全に汚れ死にかけていた皮を再生し、蛍を蘇らせたのは本当に素晴らしい。物理的な工事は無し。お金もポケットマネーのみ。

f:id:emtown:20140607204452j:plain 源氏蛍が私のズボンに止まってくれた。乱舞や光っているところは撮影できなかったが、サプライズな蛍の歓迎に感謝。

日本の再生、蘇生はEMをどんどん使うことだと、また再認識した。