体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

シャボン玉石けんセミナーは実に良かった。あとの実践も良かった。

シャボン玉石けんセミナーは実に良かった。あとの実践も良かった。シャボン玉石けんはケン化法で1週間かけて丁寧に作り完全に無添加。他の石けんは中和法で4~5時間で作ってしまう。世の中は無添加と言いながら部分的に無添加をうたっていて、実際は違う。

f:id:emtown:20171005102858j:plain

まずは座学。みなさん普段から石けんにこだわって使っているから、質問も活発だった。私がもっともびっくりした驚愕の回答は
「シャンプー、ボディソープ、固形石けんなどありますが、一つで済ませるにはどれがいいですか?」

「洗濯石けんです。」  みなさん「え~~~!」 私もビックリ!!!。でもよく考えてみると納得でした。

そしてその粉の洗濯石けんで作る汚れ落としに使いやすいゲル状になるもの(名称を忘れた)を500mlずつ作りました。

f:id:emtown:20171005113939j:plain

そして持ち込みのTシャツの取れない汚れが酸素系漂白剤で見事にとれた。

そして換気扇の汚れは重曹で見事にきれいになった。持ち主が感動して喜んでいた。

f:id:emtown:20171005120103j:plain

お湯に重曹を入れて置いておく。

f:id:emtown:20171005120123j:plain

f:id:emtown:20171005120301j:plain
こすればツルツル汚れが落ちる。

f:id:emtown:20171005120439j:plain
持ち主が仕上げの汚れ取り。

f:id:emtown:20171005120712j:plain
こんなにきれいになった。

そして午後は作業着と足袋の持ち込みがあるので、特別待機していただいて酸素系漂白剤を使って浸け置き。

f:id:emtown:20171005133010j:plain

どちらが浸け置き下方だと思いますか?肉眼では鮮やかに違いが分かりましたが、写真は少々難しいです。

左です。黄ばみが減って白くなっています。

弊店はEM入りですがシャボン玉石けんと酸素系漂白剤と重曹、洗濯槽クリーナー、クエン酸は安全なのにすごく大きな力を発揮します。スグレモノです。

これからいろいろ試して動画にしていきたいです。どなたか手伝ってください!