体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

鶴見医師の「食物養生法」がすばらしい

近所のEM大ファン、私以上の健康志向の博子さんから鶴見隆史医師の「現代版 食物養生法」の本を渡された。私が21年前店をオープンする前に直接会ったことがあると話したらビックリしていた。「EMと遠赤外線扱っている」と話したら「君、すごいね!」と言われたこと、医院にお邪魔したとき治療のベットの枕元に遠赤ランプの治療器があったこと、玄米のおにぎりをごちそうになったことなど、鮮明に覚えている。

f:id:emtown:20160125202704j:plain この本は本当にすばらしい。私が健康法として推進していることが、見事に科学的に書いてある。夢中になって読んでいる。

21年前に先生の講演で「もともと日本人は1日2食だった」と聞いて、朝ご飯を1/3にして、夜余り物もつい余分に食べていたが、それを止めたら、1か月半で13kg痩せた経験を思い出した。