体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

もくもくファーム視察、体験と共感と食育を売る。

6次産業化の勉強で今日は伊賀のもくもくファームを視察。貴重な木村会長のお話を1時間聞けた。非常にこれからの参考になった。初めはぜんぜん売れなくて困っていた。ある幼稚園のPTAからの要請でウインナーソーセージづくりの体験をやったら、全員が非常に喜んで、ウインナー、ハムを買っていき、今度はチラシをたくさん持っていき、お歳暮でたくさんの方が買ってくださるようになった。これで体験と共感と食育を売る発想ができ、今の形ができあがってきたとのこと。納得。モノを売るのでなく共感を売る。会員を作る。まさにこれだと思う。

そのあと私は豚まんづくりの体験をした。ウインナーづくりの方が圧倒的多かった。

f:id:emtown:20151219135803j:plain 豚まんのできあがり。これを45分蒸して出来上がり。美味かった。

f:id:emtown:20151219135808j:plain ここからは全部ウインナーづくり。すごい人気。15年くらい前に家族で体験した。

20年前からのあこがれのもくもくファーム。すばらしいと思う。これの何分の1かのスケールでいいから、農業パークを作りたいものだ。本物の健康と環境保全・蘇生型のEMのミニ村ができたら最高に幸せ。これから少しでも近づいていきたいものです。