豊田市足助町の「中馬のおひなさん in 足助」へ掛け軸お雛さんの展示をお願いしてきた。
美人占い師の由美さんが「実家にあっためずらしい掛け軸になったお雛さんをみなさんに披露したい。」と言ってタロット研究会に持ってきたので、展示場所を探していたら、なんと最高の場所があった。
ちょうど今開催されている豊田市足助町の「中馬のおひなさん in 足助」の中、EM浄化仲間の本屋さん「白久商店」にお願いできることになり、早速今夜届けてきた。
まずは掛け軸お雛さんが足助町に届きました。
お内裏様の衣装の生地は昭和天皇が昭和3年11月行われた即位の大礼(御大典)に天皇がお召しになった衣装の端切れを使っていて、日本に3つ作られた掛け軸お雛さんのうちの1つだそうで、大変貴重な物です。
とりあえずセットで来て白久さん夫婦と由美さんの記念撮影。
飾り付け風景。こうやって差し込んでセットします。
掛け軸飾り付け前の白久さんのお雛さん展示。
私も記念撮影。
実際の展示場所は白久のご主人中根さんが工夫してくださいます。
このめずらしい貴重な掛け軸お雛さんが足助町の「中馬のおひなさん in 足助」に展示できることになって良かったです。
以下は木曜日の私の店で展示された時の風景です。
この2つの箱に収まってしまいます。
見事なものです。
何とも言えなく上品できれいで、いい色合いで、丁寧な作りで感動モノです。