体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

夏のおすすめ!黒瓜の焼酎漬け、これは本当にクセになる。

昨夜ようやく黒瓜の焼酎漬けを作った。私の畑では栽培を失敗したが、吉良の尾崎さんが出品してくださった。

f:id:emtown:20170806221129j:plain
スライスして、砂糖、塩、焼酎を入れて冷蔵庫へ入れておくだけ。8時間もすれば美味しくできあがり。分量は黒瓜1kg、粗糖100g、自然塩30g、焼酎100ml。作った時はひたひたにならないので、もっと焼酎を入れたくなるが、すぐ黒瓜から水分が出るので大丈夫。できあがりは

f:id:emtown:20170807125439j:plain
しんなりして実にやわらかい。皮もやわらかい。カリモリとは大違い。これなら野菜酵素を十分取れる。これは毎年クセになって夏は毎日食べている。
おすすめです。塩漬けでもいいようですが、私はこれで覚えたので完全にこれにハマっています。
初めて食べた時は大丈夫?固いだろう?冗談みたい?と思って恐る恐る食べてみたらビックリ!やわらかくて美味しい!!!
それから定番料理です。味を試してみたい方、声を掛けてください。運が良ければ体験できます。