読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

Y姐さんの助っ人で味噌づくりはスムースに進んだ。

有難いことに、味噌づくりベテラン姐さん二人から連絡が入りアドバイスを伺った。そして何とか10時開始までに大豆が柔らかく煮えた。
そして味噌づくりを始めて餅つき機で二人目が潰しているときに、ベテランY姐さんが圧力釜持参で応援に来てくださった。

f:id:emtown:20170209105141j:plain
手前右がY姐さん。
おかげさまで私の分も参加者が作ってくださった。

f:id:emtown:20170209172223j:plain

昼食はEMカレーを用意したが、こちらの写真はいつものように撮り忘れました。
なんであれ、味噌づくりのようなことは二人以上ですると楽しいものです。しかももっと増えて今日のように男女がいると自然に得意分野もあり、楽しくできるものです。こんな体に良くて美味しい講座が月に2回以上できるような店になったら、ちょっと他の店より差別化ができますね。なんとかいろいろ工夫したいものです。キーワードはお客さんによる講師講座を設けることかも・・・。