体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

ふれあい教室・EM掃除術

先日の土曜日に初めてふれあい教室の「EM掃除術」をした。参加者は一人だがいろいろ収穫するものがあった。

天ぷらをした換気扇のフィルターを持ってみえて、ぬるま湯にEM廃油石鹸(蘇楽)とEM活性液を適当に入れたままにして、EMとは?の座学を30分して見たら、本人が「すごいすごい!どんどん取れていく、〇〇よりもっとすごい。ぜんぜんすごい!」と喜びながら叫ばれた。
私にはまったく分からない。テレビで宣伝しているものは分からないし、汚れ落ちはこれしか知らないから当然だと思っていた。

f:id:emtown:20150314111008j:plain タワシで一応こすった後の様子。

「ぴかぴか!」と言いながら喜んでみえたので、聞いてみたら「いつもは〇〇ソーダで掃除するのだけれど必ず一部汚れが残るのに、これは完璧に汚れが取れた!」と感激と喜びの声で教えてくださった。この方は相当掃除好きと感じた。

f:id:emtown:20150314104622j:plain 途中経過。この時にもう「すごい!汚れが取れていく!」と言っていました。

f:id:emtown:20150314112006j:plain 終わった時の油汚れが浮いた様子。

このEM廃油石鹸はEM仲間の岡崎市の障害者施設「くろまつのさと」さんが作っていて、私の店で売っています。大評判です。

f:id:emtown:20150315040415j:plain 800g 500円です。これは本当に評判がいいです。