読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

平均寿命と健康寿命に10歳の開き、唖然!

今日も夕方からマクロビオティックの本を読んで、通常の医療では治らず苦労している方がマクロビ食事で劇的に変化している関連本を読んだ。
マクロビオティックという言葉はギリシャ語の
マクロ(大きな、包括的な、無辺の)
ビオ(生命の、生き生きした)
ティック(生活法、若返り術)
に由来されて、読み方はフランス語から来ていて、英語ではマクロバイオティックになるそうです。巨視的視野で生活する方法が大切になります。
そして日本人の平均寿命と健康寿命がしばらく前から気になっていたのですが、

f:id:emtown:20170321231609j:plain男性はてっきり80歳まで安泰かと思っていたら、なんと71歳。10年近くも寝込む!
信じられない。ぜったいイヤだ。10年前まで85歳まで生きればいいと思っていたが、7年前に90歳まで生きたいと思い、3年前から99歳まで生きたいと欲が出てきている。
それにしてはEM食材、ミネラル調味料、いい水などわりといい物を食べているが、現実はかなり暴食で食べ過ぎているし、間食も多く、最近魚と肉をかなり食べている。
とてもマクロビオティックな生活はしていない。反省しなさいということかも…。