読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

EM発酵ジュースづくりを4人の美女に伝授!

今朝10時からお客さんのご要望で、「EM発酵ジュースづくり」を行いました。二人は一度しましたが、その方の要望で新人二人を入れて四人に講座。

f:id:emtown:20161118114738j:plain
それが本題から少々外れるが、美女ばかりという非常にいい環境。
ところで、EM発酵ジュースとは、果物に良い水とEM-XGOLDをエンバランスのEMピッチャー(これは他でも良いがこれは発酵が良いし、美味くなる)に入れて数日発酵させてジュースとして飲むもの。
EMリンゴとEMミカンでつくる予定が気がついたらリンゴが昨夜全部売れて、今朝届く予定のリンゴが届かず。そこで急遽有機の干しブドウがあったので、それで作った。EMミカンはお土産にしていただいた。
いつものようにEM・微生物の基本から家庭でのEM活用を解説してから、EM発酵ジュースづくり。このEM発酵ジュースは子供がすごく喜びます。
そして長江式「超キレイ」を試飲していただいたら、みんなで作って帰ることになり別料金実費700円で大人用に作って帰りました。
EM発酵ジュース講座は1.3LのエンバランスのEMピッチャー(2,376円)がついて3,000円です。

f:id:emtown:20161118193649j:plain

タテてもヨコにしても使えるから正式名はタテヨコピッチャーと言います。
今日のレシピは
〇レーズン 10g できればオーガニックで油分のない物
〇砂糖 20g
〇水 500ml
〇EM-XGOLD 5mlです。
麹を10g入れると発酵が早くコクと酸味が加わります。