読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体の中から真の美しさを実現したい方を応援する、愛知県・西尾市の健康・環境・EMのエコShop「コスモEMタウン」店長が20年以上の経験から自分も若返った秘訣・体験を気ままに披露します。

46歳までニキビの痕がボコボコだった榊原店長が快適・健康・美味しいを求めて実践したら、なんとビックリきれいに、おまけに若返り!最近よく20代30代の方に「どうして肌がきれいなんですか?」と聞かれて、浮かれているチョイ悪オヤジ願望の実践記です。

EMブドウ狩り&BBQはすごい盛り上がり!

9時に岡崎駒田のマルタ園集合で行動派の浩美さん清美さんと車で向かっているときに「主人も参加できますか?」の電話、朝メールで「ドタ参加できますか?」。昨日も6名くらい「まだ参加できますか?」の連絡。まったくすごかった。一応締め切りは4日。でも何とかしたいから、「OKなんとかなるでしょう」で受け付け。
ブドウ狩りはいくらでも追加はOKだが、BBQはEM肉の用意があるから相当大変。しかし結局マルタ園さんの協力でみんなOKでいけた。総勢135人。
初めは雨が少し降っていたが、大きな部屋で坂村真民さんの詩「あとから来る者のために」に眞柄征侑さんが曲をつけたのでそれの初めての公の発表。さらに坂村真民さんの詩の朗読の梅田和江さんの組み合わせで他の詩も3本朗読と歌と言う贅沢なライブ。

f:id:emtown:20161009093646j:plain

f:id:emtown:20161009100758j:plain

そしてEMブドウ狩り。もう雨はあがっていた。巨砲、シャインマスカット、スチューベンの3種類。流石にEMブドウはいい甘さがあって美味しい。ブドウ狩りは食べるのに夢中で写真は完全に忘れた。

そしてBBQ。

f:id:emtown:20161009132900j:plain

EM豚肉のあっさりした味はビックリもので大好評。そして貊村のオリーブオイルの紹介が午前にあって、各グループに一本サンプルで与えられたので、焼肉をタレだけでなくオリーブオイルで食べてもすごくいけることを発見。ビックリ体験。

ビックリ体験と言えば同乗した私よりも20歳ぐらい若いお二人の女性の人生もなかなか時代を反映した少々波瀾万丈の人生。もっとも私も似たようなものだが…。  
今日のすばらしい皆さんとの交流は本当に良かった。いい人といい食べ物、いいことの組み合わせは最高。皆さんありがとうございます。感謝です。